« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

観光地函館③

Imgp0142

旧函館公会堂。

明治 大正時代の洋服を着て記念写真などが

撮れるようです。 現在の価格で10億円ほど

の建築費らしいです。

詳しくは下記をクリックしてください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mononofu/kyuhakodatekukoukaidho.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観光地函館②

Image205

函館西部地区、ベイエリア 金森倉庫

お店イッパイ、見るとこイッパイ、

映画や、TV撮影にも、よく使われています。

是非お寄りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観光地函館

函館に住んでいるのに、ここが観光地

だと言うことを、忘れていたので第1陣

Imgp0526_1

Imgp0586

トラピスチヌ修道院。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森町 あきあじ祭り

Imgp0535 Imgp0541

Imgp0542 Imgp0551

Imgp0536

森町の、あきあじ祭りに行ってきました。

鮭の即売会には、黒山の人だかり

海鮮バーベキューあり、演歌ショーあり

中々、盛況であります。

チャンチャン焼き ワイン 甘酒 鮭鍋と

無料の提供があり、お腹もイッパイです

最後に、中国から研修に来ている美女達の

水餃子 うん・・・絶品!!

感謝!   家に帰りビールで乾杯!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱穀の順番を待つ、藁人形

Imgp0514

女将さん!私の順番まだぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの景色

Image154

私が、一番好きな景色です。

寒くなると、特に憧れてしまっちまう。

さて何処でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚、貝、料理 貝新

Image340 いつもお世話になって

いますお店です。

オヤジさんと、奥さんで切り盛り

している。梁川町MC6ビルの

貝新さん。

Image341 函館ならの、イカ刺し

辛味大根で頂きます

美味い、大根と合う事

合う事、う〰ん 凄い。

Image342 日高産、真ツブの、お作り

これも、お酒が進みます

その他、青物の刺身(フクラギ

イワシ サバ)

ババカレイの、煮付け 美味い、美味い

飲んだ、飲んだ、 乾杯です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえる

Image361 本当に、あった

うわさには聞い

てはいたが、いたッ

そんな感じ

道路標識としては、異質でしょ

かえる !!注意!!です?

いいなぁ(ほんのり)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋を探してⅤ

Imgp0463

Imgp0498

やっぱり秋ですね。

この秋が終わるときを、撮りたいですね

創作意欲?が湧きます。

湯豆腐・・京都の有名店思い出しながら

宅飲みで、乾杯!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋を探してⅣ

Imgp0480

Imgp0485

Imgp0492

どうして、このように綺麗になるのだろう?

秋は、山が装うと表現するけど本当に

綺麗な女性が、絢爛豪華な打掛を纏った

ように感じます。・・・・・あ!

山ノ神は、女性だった(笑)

山ノ神に乾杯!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋を探してⅢ

Imgp0451

Imgp0460

Imgp0469

Imgp0497

とうとう、秋を、見つけました。

あまりにも鮮やかなので、ここでコーヒーを入

れて飲んじゃいました。(一人なので乾杯無し)

しかし、もの思いに耽る、季節になりましたね。

秋の夜長、温かいものをつまんで、乾杯しますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい景色

Imgp0220_1

Imgp0320

最近サボりぎみだぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠景函館山

Imgp0127 函館山を、遠くから見

たらどうなんだろう?

Imgp0265 ふと、思いドライブGO!GO!

まあ、いろいろな表情見せてく

Imgp0250 れます。

飽きません。

Imgp0050 夕暮れもいいですね

函館山の裾野が入って

います。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走るって大変

Imgp0367 高速道路開通記念

イベント、ママチャリ

4時間耐久レース、かなり真剣プロ級までいて

Imgp0389 スタートは、ルマン形式

選手は、愛車まで走るあれです。

結構、真剣モードですよ。

Imgp0391 なかなか、色っぽい

花魁さん、でも走ると

男性顔負け、凄いんです。この人!!

Imgp0396 本当に、ルマン形式

なんですよ。

Imgp0402 スタートしました。

結果は、TVに出る予定でした

でも、さすが北海道、熊さんが、人間を

襲い、1名死亡、1名重症のニースに食われて

しまい・・・没  (泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四季の森と渓流

Imgp0343 四季の森、いい天気だぁ

ゆっくり、散歩した。

Imgp0312 黄色のダリア?

花は、上手く撮れない

Imgp0345 まあまあかな?

そうでもないか?

Imgp0342 げじげじの中の

ショキング、ピンク

Imgp0271 秋の、渓流もいいなぁ

何か、落ち着くなぁ

Imgp0272 ここの、お魚さん

来年、また会いましょう。

Imgp0276

これは、お池の

ニジマス君。

また来年会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館

Imgp0200 恵山に、行ってきました。

(活火山らしい)

Imgp0205 キャンプ場

いい気持ちです。

Imgp0208 関西弁の

ご婦人が多いらしい。

Imgp0209 帰り道

♪(遠き山に、日は落ちて)

ドボルザーク 新世界の感じ。

Imgp0212 函館山のシルエット。

山の稜線が、いけてるでしょ。

今日と、明日は、乾杯控えめ (月曜日

人間ドック。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリーグ優勝おめでとう ファイターズ

優勝おめでとう、日本ハムファイターズ

本当に、野球ていいなぁと、思いましたよ

ダルビッシュの、初戦の投球は、勢いの

良さと、大投手の予感をさせてくれました。

小笠原、シンジョウ、スギノール、森本好い

ですね、松中泣くな、川崎、よくやった。

杉内、ダルビッシュの投げ合いもよし

斉藤和と八木、凄すぎるいい投手です。

最高の時間を過ごさせて頂きました。

感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな近くでぇ(びっくり)

Imgp0195 この草むらに、何か

いるんです。解りますか?

Imgp0196 少し解りましたか?

もう少し、UPしましょう。

Imgp0197 解りましたか?

そう、メスの雉です。

1mほどで、パシャ。きっと隠れてるつもり

でも、そこはメスですから何かしら、目立ち

たがりの気持ちを隠せないんでしょうね。(笑)

オスは、そんなとこ大好きですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋サバの味噌煮

Image322 噴火湾産のゴマサバ

味噌、羅漢果(カロリー0

のお砂糖)、梅干、生姜、本味醂を

適量用意します。Image324

サバを、3枚におろします。

腹骨のおろ仕方は、包丁を

腹骨に沿って包丁をいれ2cmほどで包丁

を、反対側に倒し、骨を引き取ります。

Image326 おろしたサバに、隠し包丁を

入れ、ペーパータオルを掛け

熱湯をかけ、霜降りにします。

魚の生臭さを取る一番の方法です。

Image327 水、本味醂、羅漢果

生姜、梅干を、煮詰め

サバを入れ、3〰4分煮ます。

そして、味噌を、溶かしいれます。

4〰5分落し蓋をして煮付けましたら

サバを、別の器に移し、残り汁を煮詰

汁が、とろりとして来たら、サバにかけ

白髪ねぎを、のせ出来上がり。

Image329 油が乗っていますから

美味いですよ。 乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朽ちていく情景➂?

Imgp0150 廃業したようなんですが

風情のある、旅館です。

Imgp0153 日本家屋の、よさを残し

ていますね。(もったいない)

Imgp0156 開業してるときに、一度

お泊りしたくなる感じでした。

一緒に、宿泊できるパートナー募集します。

(お化け屋敷かも?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋を探してⅡ

Imgp0163_1 秋を、探してドライブ

今年は、少し暖冬なのか

Imgp0166_1 遅れている、しかし静寂の中、

木枯らしの息遣いを感じる。

Imgp0168 ゴルフ場ではありません、パーク

ゴルフと言うらしい(未経験だ)

Imgp0178 海も、少しずつ夏の穏やかさを

脱ぎ捨ててきています。

Imgp0191 でも海はやっぱり、好いですなぁ

この景色の中で、乾杯したい。

でも、車ですから、お家に帰り飲みましょう。

乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインって、いろいろあるんだぁ

Image311 ジンギスカン最適ワイン

とゆう、ワイン?

従業員の、に○さん、に聞いて

真剣にお作りなったのが理解できました。

Image313 カレー、スープカレーに、合う

洋ナシのワイン。

甘さ控えめらしいです。

(小瓶を試しに買ってきました)

Image314 焼きいかに最適ワイン

これは、ちょいと、受け狙い気味

に○さんの、コメントも控え気味

でも、飲んでみたい。

Image315 焼き鳥専用ワイン

鳥とワインと、男と女

に○さん、いわく、焼き鳥は

タレが合いますとのこと。

しかし何故最後のネーミングが、男と女なんだ

聞き損ねた、まだまだ若葉マークのレポーターだ

(はこだてワイン 秋の大収穫祭より)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粋なレストラン?

Imgp0143 ドイツ料理かフランス

料理のレストランかと

思いきや、教会(函館セントベイ教会)・・・

まぁ、いい感じなのでよしとするか・・・ビール

飲みたい。  

Image308 それで、ノイ、フランクの

バイス、ブレスト、オニオンが

たっぷり入った、ミュンヘンの

ソーセージ、ほわほわで美味い

Image309 次は、上が、ビル、ブレスト

ビールに合います。

下が、ガーリックソーセージ

これは、乾杯 乾杯 乾杯ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お船

Imgp0141 学生の頃、ヨットに嵌ってた

今でも、大好きだ。

470を、よく操っていた。

このクラスも、いいなぁ

Imgp0136 でも、このクラスは、無理です。

(セブン シー マリナーズ号)

七つの海の航海者って読むのかな、つまり

豪華客船です。

さあパーティーしに1ヶ月ほど乗り込もうかな。

誰を、エスコートしようか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何!見てんのよ。

Imgp0123 牛さん>何見てんのよ。

私>乳・・いや。牛乳下さい。

Imgp0121 牛さん>そこにいるどの子が好いの

私>き・・・決められません。

牛さん>男は、何時もしょうがないねぇ 

話変わるけど、秋が近いねぇ。

私>そうですかぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋を探して

Imgp0116

秋を、探して

カメラ片手にドライブ

Imgp0090 結構、心に残る景色

発見。

嬉しいものです。

Imgp0095

Imgp0116_1 始めの写真

開かないので

再掲載。(すいません)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりの渓流釣り

Image3041 久しぶりに、渓流に

足を運びまして、ちょいと

Image3021 お魚さんと、戯れてきました。

上の美人は、山女さん(でもオス)

下の精悍な方は、多分、川マスさん 双方とも

25cm超えそうな、(川マス君は、越えてますな)

ナイスな、方たちです。

当然、キャチ&リリースです。(川魚嫌い)

本当に、自然は癒してくれます、・・・乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツのソース丼(ご飯無し)

Image285 出来合いのチキンカツ

を、ウスターソースと

適当に合えておきます

キャベツ きゅうりを千切り

トマト、たまねぎ(水でさらします)を、スライス

ドレッシングはノンオイル サウザンアイランド

で、ご飯の替わりに器に盛りチキンをのせます

イケマスヨ。  忘れてた・・乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »