« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

今年の麺

Pc250006

今年の、函館麺は、勝手に 渡邉うどんサン

ラーメン 蕎麦 ウドン いろいろありがとうございました。

暫らく、帰省いたしますのでブログは、お休みです。

良いお年をお迎えください。(管理人)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

観光地函館⑧

Pc250001

観光地函館⑧  ここは、謎の観光地です。 行かなきゃ理解できません。 でも、心地のよい観光地です。 酒があります。 料理もあります。でもしっかりあるのは、優しい流れです。

リンク仲間の掲載で確認できるほど!遅ればせながら、何ですが、良いお店です。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝手に世間遺産

Pc240004

何か、自分勝手に残しておきたいと思う、お店や、風景、技、その他を、勝手に世間遺産としてUPしていこうと考えています。

タイトルを、勝手に世間遺産とします。  訪問者皆々様の世間遺産も、委員会委員長の管理人(粋人)が、感動、共感、うなずき、似てコメントや、トラックバック等で、掲載させていただきます。

初稿です! おはきもの 渡辺商店さん、 いいでしょ!(写真だけ)次回取材に行きまして詳細UPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぐを食べる

Image456_5Image457_3

はっきり言って、無謀でした。 ふぐの薄作りを何枚も箸で取って食べるのを、見ていて!じゃぁ厚作りを注文(板さん、すいません!)でぇ!食感は、いいです、でも疲れますし、飽きます。それで、身入りの雑炊(これは、贅沢)にして頂きました、う!う!美味い。美味すぎますねこれは!!  ふぐは、良いですね。 ははは  散財!!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋屋

Pc240002

らーめん 高橋屋に行ってきました。 味噌らーめん(720円)  ニューウエーブ系に属すると思われます。  多めの油と、ニンニクを中心に色々な香辛料と、合わせ味噌。 私には月1度でいいかなぁ

純蓮に似ているかな? しかし、中村明子さんの味噌食べたいなぁ!  純蓮 澄川  純蓮(すみれ)中ノ島は中村さんの息子さん、自分は、ご主人と妹さんと ラーメン駅を 新琴似郵便局の横で開業してて、顧客が多くなったら廃業、本当に悲しい限りですよ。中村のおばさん!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカンのお臍

Image455_1 Image456_4

職場で、ミカンのお臍論議が勃発・・・?頂き物のミカンだがお臍があるのが美味しい! いや 関係ない! 等! 喧々諤々!!

本当は、どっちなの? 自分で食してみましたが、微妙に味が違うのは、わかりますが、どっちが美味いまでは判別が付かない。

誰かわかりますかねぇ?  関口さん,三宅さん、よろしく、 さぁ!どっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん大将

Image451

タン麺(570円)兎に角、私の舌に合ってしまいました。給食のらーめんのように、美味いとか不味いとかの範疇ではありません、食べたくなるんです。  地元の固定ファンも多くお昼は、混雑してます。街のらーめん家さん、落ち着きます。最近私の顔を覚えて頂いてアイコンタクトの会釈が、嬉しいんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頂狼飯店

Image449_2

頂狼飯店行ってきました。 道南日記(仮)さんのUPで情報収集しまして気になっていました。 花田勝彦さんが、オーナーシェフのお店、シェフのプロフィールもなかなかのもんで、調理師の香港大会で、部門別で、銅賞や銀賞をGETしています。

ランチを頂こうと思っていたんですが? 急遽味噌らーめんをオーダー(寒かったんです) お店の自慢とも書いてあったし!!

中華料理屋さんの、らーめんとしては、なかなかの、お味  ただ、まだ慣れていないのか、少し温めでしたよスープが(残念)ですね

ランチ(980円)なかなか、お味もいいんでは?なかなかやりそうな感じがしました。(チャーシューが良いお味)

今度は、四川風胡麻辛し汁そば、1050円を頂きたいと思っています。    フカひれ姿煮汁そば、2500円は、何かあったときだな。

マーボー豆腐、美味そうでしたよ、今度のランチにします。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

金森倉庫の夜

Imgp1000 Imgp1002

あらためて、この風景が好きになりました。  ゆっくりみてると良いんです。そして、人通りが途絶える頃が、私的には一番お勧めですね。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金森倉庫の夜

Imgp0969 Imgp0971 Imgp0972

金森倉庫の夜、欧州の夜のように幻想的で、浪漫的でもあります。静かな時が流れていきます。

暖炉の近くで、スコッチなんどを飲みながら過ごしたくなります。それに、レンガ作りの建物は、独特の安らぎを感じます。

好い感じの夜が過ぎていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロース

Imgp0987 Imgp0996

サンタクロース!メリーXmasなんですが、私には、お家に忍び込むドロボーさんにも、見えてしまうんですよ。

これが、イルミネーションのマジックなのかも?でも、サンタって壁にへばり付くのか?  トナカイと橇でしょ。

いいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬のイルミネーション

Imgp0980 Imgp0981_2 Imgp0982_1

Imgp0986 Imgp0989 Imgp1003

Xmasファンタジーの、イルミネーションツリー良い感じでなかなか写せません、本当はもっと綺麗なんですが。

それにしても回りは、観光客と、カップルばかり 気温は低いが、なかなか熱気があります。

是非足を運んでみてください、18時からは花火も上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン復刻ラガービール

Imgp0961

昨日は、急遽肝休日にしたので本日はラガーを飲むぞっと。

ブログ仲間の、Mさんに刺激されて遅ればせながら飲んでみました。

明治の復刻版美味いですね。好きになりそうです。

そこで気が付きました。

明治は、原材料 麦芽 ホップ  大正は、麦芽 ホップ 米 クラッシックは、麦芽 ホップ 米 コンスターチ

時代に合わせて、好みに合わせて企業努力してんだと感心したりして。  でも私は明治が好きです。

乾杯!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メンチカツとラーメン

Image431_1 Image442_1

この二つの食べ物の共通項は、何でしょうか?

湯の川地区が、正解!

後藤精肉店のメンチカツ(国産和牛100%)と

ブルートレインの醤油ラーメン

どちらも、地元ファンが多いお店です。

お味の共通項は、どちらもアッサリしていて

優しい味です。  胃が重いときや、お疲れの

時にはお勧めです。 今日は、乾杯無し

肝休日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アサリのお鍋と蛸の酢味噌和え

Image446_1 Image447_1

アサリ鍋を作りました。

鍋に昆布で出汁をとり、大根の千六本

を煮ます。煮えてきたら、お味噌を入れます

そして、殻をむいたアサリを入れます。

はす切りにした長ネギと、お揚げをいれ

殻の付いたアサリを入れます。

Image449_1 Image450

アサリの蓋が開いたら食べ頃です。

蛸の酢味噌和えを、もう一品つけて

宅飲み・・・ 明日は、仕事だぁ 控えめに

乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣鍋

Image442

札幌で会議があり、本日帰宅 札幌〰函館

3時間20分は長いね。

疲れてましたので外食も考えましたが、寒い

し栄養の事も考えて、宅食 宅飲みに決定

それで、さっさっと牡蠣鍋を作りました。

八丁味噌、仙台味噌 北海道の紅一点味噌

野菜をぶっこみ、味醂で味を調整、兎に角

牡蠣を一杯入れるそれだけです。

酒は、男山の純米を熱燗で・・・乾杯です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初冬のイルミネーション

前年より気になっていた、産業通りにある

イルミネーション、そうしたら、ブロガーの

道南日記(仮)さんの、記事があり、詳細が

判明、岩澤総業さんの提供らしい、なかなか

粋である、子供がはしゃぎ、カップルが

寄り添っていた。  静かな時間だ。

Imgp0960_2Imgp0959_1Imgp0952

Imgp0953_1Imgp0948Imgp0947

クリスマスの、リハーサルの感があります。

こんな気持ちになったのは、何年ぶりか?

良い気持ちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初冬の月夜

Imgp0941

お昼には、雪がちらついたり、吹雪いたり

していましたが、夜にさーぁと晴れましたら

良い月が出てまして、今夜は月見酒と

なりました。 かぐや姫さん、ウサギさん

乾杯!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初冬の函館

Imgp0930

夕暮れの函館の風景、函館山もうっすらと

雪化粧してます。

寒くなってきました、私のブログに訪門頂い

ている皆様、

風邪など引かないよう、ご注意ください

私は、寒さに負けないで冬の景色や、

暖かいもの(食べ物だけではありませんよ)

を積極的に掲載していきたいと思ってます。

頑張る!!ぞっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多風塩あじ 

Image435_2 トンコツが、味わいたく情報のあった

まつ笠に行ってきました。

博多塩味を注文、一口 うん?

うまかっちゃんに、似てるぞ、それに

博多の特徴がないぞ、あれれれ!

麺は、玉子ちじれ麺だが、これは

北海道だから仕方がない、良しとしよう

でもなんか、ガツンと心に響かない。

あ! だから博多風なんだ納得!!

私的には、味噌ラーメンをお勧めします。

注文が一番多かったし。

まつ笠  七飯大川 1-43

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦 ふでむら

Image436

新そばの香りと、クニュとした歯ごたえとコシ

最初は、カツオの香りが勝ってるが、返しの

割合がよいのか、食べ進めていくうちに調和

してくる感じがいい。 美味い!!

お揚げも、甘からず 濃すぎず良い味付け

サービスで付いてくる 蕎麦の実入りのご飯

これも、良い香りがして健康的になりそう。

お揚げと一緒に頂くと・・・美味い!!

ふでむら 神山店  きつね蕎麦 ¥620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »