« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

函館元町家庭料理わの

Image482

元町の、「わの」に行に行きました。ご夫婦二人の和食料理屋さんです。右記の料理刺身の盛り合わせ2人前 戸井産マグロが絶品。

Image478 Image479

おでんの盛り合わせと、ズワイガニの剥き身。 美味いですな。

Image481

一番気に入ったのが、アンコウの共あえ、お酒が進む事、請け合いいたします。 お料理は、全て満足いくもので、接客も申し分なく、いいお店に出会ったなぁと感じました。  再訪決定です。

住所 函館市元町31-24                             TEL 0138-22-3722

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ケンタッキーフライドチキン

P1250012

兎に角、1〰2ヶ月には1度か2度食べたくなるんです?理由はわかりません何か、麻薬スパイスかな?と思ったりします。このチキンとビールは確実に合います。 オリジナルチキンだけを買った人は、確実にはまってます。 カーネルサンダース恐るべしです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阿さ利本店の すきやきお弁当

P1270015 P1270020

マラソンの師匠(S氏)とのLSDを楽しみにしていたが、体調が思わしくない、どうも風邪を引いたみたいだ。 昨日 阿さ利のすきやき弁当とコロッケを昼食に頂いた時、寒気がしたので酒でもが、いけなかったかなぁ。 弁当は十分美味しく、コロッケも申し分なく、ビールもこれまた、結構なもので。 それでダラダラ、夕方まで宅飲み、ソファーで横になったのが多分良くなかったんだろうなぁと、反省しきり。 人間は、本当に学習能力があるのかと疑ってしまう。自分だけがそうなのかとも思うが多分そうではないのだろう。

まあ、すきやき弁当が美味かったから良いか。 これこれ!この考えがいけないんだなと思う、反省の度合いが薄れるんだ、だから繰り返してしまう。 でも 反省を繰り返す私が好きです。そんで今日も乾杯だ!!

阿さ利本店  住所 函館市宝来町10-11 

         TEL 0138-23-0421                                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蝦蔵らーめん

P1270003

このような、チラシを頂きまして、じぁ行きましょうと自然の成り行きで行って来ましたよ。(全て200円引き) 塩らーめんを注文

Image504_2 Image503

こりゃ!なかなかの匂い、カニの香りがするぞ、その中にイリコの香り!じぁない アゴダシだ!とび魚を素焼きにし干している高級食材です。九州は、五島列島や鹿児島でよく使われています。福岡の正月の雑煮の出汁でも良く使われます。優しくて無骨でこれに、九州在住時代はまりました。昆布もいい物を使っています。獣のにおいがしないのは、ご亭主のこだわりか? これはこれでいいんじゃないかな。 ストレートで腰のある麺ともマッチしてます。

お会計時に、小銭がなかったので1万円を出したら、おつりが不都合で少々お待ちくださいとのことで、奥さんが両替に走り、ご主人が恐縮して ウーロン茶をご馳走してくれました。(いい感じ!!)

早々!娘さん美人でしたよ(おまけ)

蝦蔵らーめん 住所 函館市中道1-2-19

         TEL 0138-56-5584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香雪園 冬

Imgp1066 Imgp1072

明治時代の西洋風の建物です。 中には植物のための温室のような部屋もあり、公園の作業部屋?そんな建物です。

Imgp1076

夏 秋 と顔が違います。 う〰ん!これも好きだな。 湿度が低いので、きりっとしています。

P1230007 P1230009

寒い日は、ビーフカレー(天才的な味 自画自賛)と、「くりや」さん、の鳥のから揚げ(これは、自画自賛ではなく、本当に美味い)  寒さも、ふっ飛びます。  乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香雪園 冬 

Imgp1061 Imgp1054_1

景色が、凛としてます。寒いですが趣があります。本当に季節感があります。今でも寒いのは嫌いですが、心の奥では好きなのでしょうか?この年でも解りません。でも!それでいいのでしょうね。

Image287

寒いので、今夜はちげ鍋にしました。 温まりながら、そう!乾杯

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天狗ラーメン

Photo_1

某スケベオヤジィーさんに紹介されて何度も訪問しているのに、UPしていなかったお店です。(2006年6月11日にスケベーさんUP) 

Photo_2 Photo_3

お勧めは、上記の味噌ラーメン(570円)昔の札幌味噌ラーメンに、近い感じで、こっさり味 特筆は、チャーシュー直径10cmはある、そして、厚さは1cm位あり感動です。 麺は函館ストレートで もっちりしています。いいなぁ、この安らぎの味。好きです!

この日は、運転手(青白の横しま)さんや、近所のおばちゃんと、あるある大辞典Ⅱ納豆問題で、大盛り上がり?(ほとんど、初めての人だ、簡単ダイエット?これって凄いかもね!)

住所  函館市赤川1丁目16-2

TEL     0138-46-5056

| | コメント (3) | トラックバック (1)

櫻井 ラーメン店 「本通店」

P1210006

本通にある、櫻井ラーメン店さん 函館のカリスマブロガー「キトラ」さん紹介記事に興味を持ち訪問しました。

Image493

こってり味噌(650円) 店主の奥さんと意見交換。 お勧めの1杯です。 正直な方です、白○山荘のパクリなんですよ。ははは!だって!味は、濃厚でこってりニュウウエーブ札幌味噌ラーメンかな。 麺は、腰のあるウエーブ麺です。

P1210007

塩らーめん(390円) あっさり味で、和み系です。飲んだ後のラーメンとしてはお勧めします。 メタボリックの飲んだ後ラーメン派の人!特にお勧めです。

住所 函館市本通2丁目6-22  

TEL 0138-55-8221 (月曜定休)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

勝手に世間遺産「自由市場」

P1060061

自由市場、函館の料理店や市民の台所、観光客にも人気です。

紅鮭を、買うならこのお店にしています。「長谷川商店」さん、年末の本州方面の出荷本数を聞いたら、本当に吃驚しますよ。

P1060065

烏賊を買うならこのお店にしています。「富田商店」さん、本当に烏賊の仕入れから、扱いの方法までお母さんに聞いてください、吃驚します。  美味いですよ。

P1060062 P1060064

鮮魚を、買うならこのお店にしています。「前商店」さん(本当は前の文字は違うんだが我がPCにはない文字なのですいません)  左の大きな魚は。「あぶら坊主」 刺身の場合3切れが限界、油が強くお腹の弱い人は、下痢するそうです、う〰ん 食べてみたい4切れ(笑)でも、購入したのは、右のボタン海老、この腰のライン!美人でしょ!  間違いなく美味なはず。 今夜はこれで 乾杯!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉団子鍋

Image470 Image474

好きな鍋の1つを、紹介します。体が温まりますよ!

肉団子  鳥ひき肉 豚赤身ひき肉 各100g シイタケ 2ヶ玉ねぎ小玉1ヶを、みじん切り 玉子1ヶ 

調味料  味噌小さじ1杯 醤油(隠し味程度) 生姜少々 ニンニクほんの少々 味覇(ウェイハァー)高級中華スープの素 全てを味醂大サジ3杯で、といておいて 肉団子の具材と混ぜます。

スープは  鶏がらで取ります、それに白だしを入れ味見をしながら調整します。(少し濃い目がいい、野菜を入れるので)

具材   白菜 しいたけ 竹の子 にんじん インゲン 長ネギ等

後は、団子を入れて炊くだけです。 美味しい!!請合います。

それでは、今日も乾杯!!

             

| | コメント (2) | トラックバック (1)

うどん わら家

Image499 Image495

七飯大川の、わら家さんに行って参りました。 なかなか期待の持てる、口上です。

Image498 Image494

色々、迷いましたが、贅沢な讃岐といえば、釜揚げ 天ぷらもつけました。(850円) 釜揚げの麺は、しっかりした青年のようなこれから楽しみな麺です。どんどん成長して美味くなりそうです。ツユは、昆布出汁と、サバブシ?の調和が良いですね、少しの酸味が、うどんを飽きさせません。 再訪決定のお店になりました。今度は何を食べようか今から悩んでます。(参考にメニューの一部を掲載しました) そして、奥さんの、笑顔爽やかだったなぁ!!(おまけ)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

松前三久本店 浜ちゃんぽん

Image486

松前の三久本店の浜ちゃんぽんです。お値段1,000円三久本店さん、お勧めの一杯です。    他に、あんかけ焼きソバなど、中華料理のシェフが、お腕を振るってるようです。               

お味は、濃厚な白湯スープをベースに、魚介類の旨味が渾然と、溶け合い、おお!いいじゃない!って感じです。

麺は、自家製麺で、長崎のちゃんぽん麺を北海道にいながら意識してます。でも若干北海道に合うように、違いを出しています。 

具は、凄いですよ、蒸しうに、烏賊、ツブ貝、蛸、ホタテ、海老、ホッケのすり身団子、岩ノリ、 竹の子、キャベツ、しいたけ、にんじん、さやえんどう、モヤシ、等  いい出汁が、出るはずです。  松前に行かれたら、寄る価値ありですよ。

三久本店  松前町福山125  TEL 01394-2-2039

駐車場は、松前町役場にとめましたよ(勝手にOK)                              

| | コメント (2) | トラックバック (3)

南茅部の公楽で五目らーめん

P1090006 P1090005

函館で働く函館を愛する函館ブログさんの紹介で行って来ました。  公楽さん、定食も豊富で中々の感じです。 迷った末に五目らーめん(670円)を、注文 具沢山です、海老 ホッキ 烏賊 豚肉 モヤシ 竹の子 キャベツ 白菜 にんじん わかめ 玉子  美味い!!  ほのぼの幸福を感じるお味です。この方面に行かれたら是非ご賞味下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恵山も雪化粧

P1090008 P1090013

恵山  季節によっては、つつじの名勝です。そして温泉の名勝でもあります。  函館の最東端でもあります。

静かな田舎町でもあります。 ゆるりと お寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に世間遺産「中島廉売」

兎に角、庶民の味方、廉売の名の通りお安い(鮮度も良い)

P1060042 P1060043

紅鮭が、このお値段です。

P1060045 P1060046 P1060048

P1060047 P1060049 P1060051

北海道の幸が、満載です。夕餉の食卓に是非お寄りください。若いお客が少ないようです。 観光客の方も是非お寄りくださいね。市場は楽しいですよ(わたしは、市場関係の人間ではありませんが料理が好きなモンで宣伝みたいになってしまいました)反省。

今日も、美味しい料理で 乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に世間遺産「浜の湯」

P1090014_1

第三弾、ここを勝手に世間遺産に指定します。

基本的には共同浴場です、ただし、無料です。そして、混浴です、水着なんてもってのほかです、ただ、村外の人は清掃協力費を、寸志頂ければと、控えめに書いてあります。なぜなら、村の人が交代で清掃をしているからで、あくまでも寸志です。

P1090017 P1090015

昔は、ここの駐車場に温泉があったそうです。開湯は、明治20年頃です。(一緒に入ったおばちゃん談・・・混浴です)  11トンのイカ釣り漁師さんの談(湯が昔より温めになってきてるようです)  でもこの船頭さん2月末から九州玄界灘や、壱岐対馬で烏賊漁を開催し,春は、島根、鳥取沖、初夏佐渡、そして夏は北海道は、積丹半島 時には 津軽海峡を越え釧路沖まで行き、最後に津軽海峡で漁をし一年を終えるそうです。息子さんと二人きりの出稼ぎと、笑っていました。 温めじゃない生活が、十分熱いですから。 

P1090016

浴槽はこんな感じ、行かれるときはくれぐれも、お邪魔する気持ちで行かれると幸福になれると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝手に世間遺産「くりや」

P1060073 P1060072_1

惣菜家「くりや」 勝手に世間遺産に指定します。 兎に角、揚げたてを、頂けます、そして安い、そして美味いと3拍子揃っています。嬉しい限りです。 商品のラインナップを写真で少し紹介します。美味しさを、汲み取っていただければ幸いです。

P1060067 P1060068_1 P1060069 P1060070

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんまる亭

Image464_1

まんまる亭の醤油らーめん、スープは醤油ベースに魚貝の合わせだしほんのり香る醤油の臭いに、魚貝の臭いが食欲をさそいます。  麺は、細めの美人麺で腰があります。 チャーシュウは基本的な、ばら肉のもので、いい感じ 全体的にバランスが取れていると思います。  そうそうスープは、無化調です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手打ちうどん しすせそ

P1060055_2 P1060057_6

未訪問の、手打うどん しすせそさん 函館食遊帳さんのブログにも掲載されていて興味津々で訪問。 食遊帳さんは、NセットをUPしてましたので、Yセットの小 (あつあつ) 烏賊てんぷら追加で注文、10分ほど待って出てきました、ほほう!こりゃ美人系の色白麺ですね、汁はその麺を邪魔しない上品なお味、これは秀逸なうどんす。付いてきている、玉子これは優秀ですよ、うどんに入れずに醤油を入れて、炊き込みご飯に玉子かけにいたしました。

今度は何を頼むか楽しみになりました。暫らく通いそうです。

函館市堀川町1-7  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長浜らーめん 福重家

P1020037_1 P1020038 P1020040

たらたら走る福岡、自宅を出て、㌔8分で、だらだら走り自宅から10分ほどの、長崎ちゃんぽん かなりファンです。でも正月ですから、お休みなのは、重々知ってますが、悲しい、写真だけ、パシャ!!

でも、道路を挟んで、長浜らーめん福重は、長蛇の列 ふふふ、おせち料理に、飽きた軍団だがな ははは 食べなはれ!!良くわかります。 カレーも食いたい ハンバーグも食いたい種族です。

久々・・・・うまい・・  ラーメンって不思議??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まことうどん

Image466

福岡市西区姪浜にあるうどん屋さん、ランニング中(福岡の自宅から歩いて3分)帰りに寄ろうとしてたら、やはり正月休みでした。写真をパシャして、ランニングを続けて、室見川河畔まで、それから、20分ほど走って帰宅。 またビールを食道に流しましてまったく最高!!

そうそう、ここのうどんは、美味いですよ是非お寄りください。

姪浜駅から2分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう

Image4591

明けましておめでとうございます。

福岡の名物 山笠です。福岡空港に飾ってありました。(正月らしいかな) これからも少しずつ、新しい挑戦をしていきたいと考えています。  本年も宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »