« 函館元町家庭料理わの | トップページ | らーめん初代社 味噌らーめん »

ごっこ汁

函館にl赴任してから覚えた料理の一つ、温まりますし、コラーゲンも多い一品です。地元では、「ごっこ」と呼ばれている魚で、普段は深海に生息し、この時期に産卵のため浅瀬にきます。そして我々の口に入るんですから少し、哀れ! 学名「布袋魚」

P1270023 P1270026 P1270027

材料と、ごっこのUP、なかなか美人とはいえません(笑)お腹には、吸盤もありますから体系的にも泳ぐのが苦手なんだと思います。

P1270031 P1270037

魚に、熱湯をかけ表面の皮を取ります。そして一口大に切り分けます。このとき肝を大事にして下さい。  醤油味で仕立てます。今回は岩ノリが手に入らなかったので、乾燥のあおさを使いました・長ネギを、はす切りにして入れます。

P1270043

完成です、美味しいですよ。  乾杯!!ですね。

|

« 函館元町家庭料理わの | トップページ | らーめん初代社 味噌らーめん »

粋人亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/5167359

この記事へのトラックバック一覧です: ごっこ汁:

» 目の健康が気になる方へ!朗報、 [目に効くサプリメント]
このサイトはあなたの大切な眼の健康について限定情報をお知らせしています 眼の健康にこだわった専門サイトです [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 22時25分

« 函館元町家庭料理わの | トップページ | らーめん初代社 味噌らーめん »