« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

函館にある、長崎チャンポンと!屋根より高すぎる鯉のぼり

知り合いのブロガー「tackyさん」からの情報で、「長崎チャンポンののぼりが出てるとよ!」de ! 訪問してきました。

P4270031 中々の店構え。

P4270026 お品書き。

P4270027 長崎チャンポン。

P4270030_1 本場のチャンポン麺使用

ご亭主は、長崎県は平戸の近く、ご出身です。20年近く函館にお住まいだそうで、函館の人の好みの味と、ご自身の出身のお味と、苦労なさったそうです。 食は、文化ですもんねぇ。分かります。 お味は、かなり、工夫してますが、本場の味に近いと感じました。 福岡系じゃなく(豚コツ)、長崎じゃなく(鳥とトンコツ)、佐世保系(豚コツにごりなし)に近い、そして、函館に馴染んだ味ですかね。 美味しかったですね。ヘルシイですしね、 今度、皿うどんを、食しますよ。 「ご馳走さまでした」  お店を出て少し歩くと、五稜郭タワーが目に入りまして、「そうだ、鯉のぼりだ」 de こんなの。

P4270034

屋根より超高い 鯉のぼりです。

長崎家 

住所  函館市 五稜郭町32-2

TEL  0138-55-3815

| | コメント (2) | トラックバック (2)

粋人亭(会員制)本日の料理

本日のお客様は、疲れ気味の粋人様、何に疲れているのかは存じませんが? 「いらっしゃいませ」

P4260022_1 行者ニンニクと蛸の酢味噌和え

粋人様談「利くー!」

P4260024 サラダdeセサミ.

粋人様談「ニンニクの風味が好いね。」

Image346_1 ウナギの山かけ(卵黄入り)

粋人様談「うははは」

P4260019 宗八カレイの焼き物

粋人様談「お酒が進むねぇ!」

P4260025 ヒラメ入りぺペロンチーニ

粋人様談「文句茄子!」「オヤジギャグも出ますな」

「粋人様元気になりましたか?」

「またのお越しをお待ちしております」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粋人亭(会員制)本日の料理

本日のお客様は、粋人氏 口うるさいお客様です。

P4200048 よせ豆腐

風に吹かれて豆腐屋ジョニー製。  粋人談「濃厚で、滑らかで、美味い!」

P4200049 粋人亭「特製モツ煮込み」

粋人談「家庭の味 泣ける!」

P4200053 お作り3種盛り

粋人談 「鰤(ブリ)と槍烏賊(ヤリイカ)と蛸 新鮮で美味い!」

P4200055 カンパチの湯引き

粋人談 「山葵醤油の中に、やげん掘りの7味唐辛子が、利いています。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひゃくまる(回転すし)

回転寿司は、ランチになるか? なります!

Image374 Image375 マグロとハマチ

Image376 Image378_3 あぶりトロと紅鮭

Image377 ビンとろ 合計525円

凄い、ダイエット中だとワンコインで、済みます。 奥の絵は、わさび好きなんで別注文!(無料) 飲めないのが、つらいですが、お昼ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

居酒屋 田(デン)

P4190026_1 本町の 居酒屋「田」

仕事関係の知り合いに連れて行って頂きました。 階段を上がっていくと、右手の生簀の「ホッケ」君に挨拶されて(食われるとも知らずに)、お店に入ります。 カウンター席です、店主とお話したいですもんね。

P4190027_1 秋刀魚の南蛮漬け

P4190035_1 お酒はこれ!

P4190028_1 旬の「イサキ」のお造り

ホッケ君セーフ。 生き延びました。

P4190029_1 「イサキの白子。珍味」

P4190031_2 軽く〆た「真サバ」

P4190033_1 「旬の山菜の天ぷら」

キトビロ(行者ニンニク) ふきのとう タラの芽 ノビル ウド 行者ニンニクの美味い事。 堪りません。

P4190036 行者ニンニク

P4190039_1 桜エビの、かき揚げ。

P4190034 ご亭主、「ご馳走さまでした」

居酒屋「

住所  函館市 本町5-18

TEL  0138-56-8808

| | コメント (0) | トラックバック (1)

函館公園まつり

知り合いの店 萬○と○やの出店を、聞いていたのでお邪魔しました。

Imgp1122 Imgp1125 と○やさん、牛筋カレー美味いです。

Imgp1124 Imgp1126

Imgp1128 Imgp1129

Imgp1134 Imgp1139_1

Imgp1138 屋台は、楽しい!

お祭りには、子供でしょ! 可愛い子供達がいました。 昔を思い出しますな。 撮影の許可は頂いたが、最近物騒なので目隠しです。「でも。この方が、喜んでくれるかも、面白いし皆でワイワイ出来そう」

Imgp1136 Imgp1127

この公園には、凄く小さい動物園があります。無料です!

Imgp1145 Imgp1144

Imgp1146 小さい池、でも!満足そう!

Imgp1143 Imgp1147

公園で、儚げな小さい花を見つけました。これも好きですね。頑張ってます。  春は好いなぁ!! 乾杯します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春 春 春だよ

Image380_1 Image381 タンポポ

P4190019 P4190022 蕗とふきのとう

P4190021 雪解け水

春が、本当に来た♪ 好い日だな♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 桜 桜 かな?

函館駅に知り合いを迎えに行った。少し早めに着いたので、ブラブラしてますと、立派な桜が「ドーンと立ってます」 「造花かあ、金、懸けてますな JR北海道」と思いきや・・・・

P4190003

どうみても、「造花と思ってしまう」 しかし

P4190001

写真を「クリックして下さい。  分かりましたか? そうです!造花と、本物が「合体」してる(釣りバカ日記風ではありません)です。  好いもの発見です。

P4190007

2Fから見たところ、  JR北海道 やるなぁ!  それと、ギァラリーでは、水彩画の展示をやってました。 ご本人に「ブログ紹介」の了解を得て、カメラで「パシャリ」。

P4190011 P4190012

P4190014 この絵好いでしょう。

P4190015_1 子供が、生き生きしてます。

34作品を展示しています。 PS 「国井江利香さんは、小顔で、スラッとした、美人でした。」(余計な事でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワシ梅しそフライとひじき定食

函館石川食堂(2回目の訪問)

P2210012_2

Photo_11

イワシ3匹の 梅しそフライ(263円)「美味い!」 ひじきの炊いたの(105円)も「美味い!」 めし(137円) 味噌汁(84円) 合計(589円) 安いし、ご飯が美味い 「ご馳走さま」

住所  函館市 昭和3-30-51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回伊達ハーフマラソン

朝4時起きで、集合場所へ、そこから走る事3時間あまり、コンビニに寄って、全員で(6名と運転手一人の計7名)朝食を購入、明太子と、紅鮭のおにぎりそして、お茶を購入、車の中で食べて出発 直ぐ爆睡・・・・これが後のドラマを生む。

Image358 10キロの部

Image357 ハーフの部

Image359 混合の部(笑)

雨の中、スタートを待ってると、隣に見たことのある人「鈴木宗男だぁ」 管理人「鈴木さん始めまして、お若いですねぇ」鈴木さん「来年還暦だぁ」 管理人「それにしても、お若いですよ」 鈴木さん「週2回ジムに、通ってるからねぇ」 「頑張りましょう」 流石、政治家です、鍛えてるし、愛想がいい、声も良く通ってる。ちなみに、エントリーは、1番でした。 写真は、ありません 何せ、スタート前でしたから。そうそう、遠くで「あの人は」と思っていたんですが、今日当たりでしたね、STVの「喜瀬 浩」さんだったんです。ラジオで言っていました。「雨だからどうしょう?云々」 スタートの号砲 そこで、ドラマが始まりました 2回目のマラソンで、吐きました、1キロ少しで、胸がむかつきそして呼吸が苦しく、コースアウトして「コンビニのおにぎりを、全て吐きました」 吐いた後は何とか、完走めざし「ヘイヘイ、ゼイゼイ」 何とか完走。 後で、ベテランさんから忠告!「食べて寝たら消化されないでしょが」 管理人「知らなかった」(反省) でも、完走したから好いんです。 そして帰りは、温泉で疲れを癒し ビールを「ゴクゴク」  「美味い」です。

Image361_1 Image362

豊浦温泉「しおさい」 好い温泉でした。

P4140001

帰宅後、自家製サバの一夜干と、芋焼酎で 当然 乾杯です!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

静かな情景

P2260030

夕景

P2260029

運命(撤去)

P2260033

運命(まだまだ)

P2260034

未来(?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宴会の翌日は、うどん でしょ!

Image352 Image354_1 新入社員歓迎会。

宴の翌日の昼食は、うどんでしょ!なにせ胃が、訴えてくるんです。「ご主人様、ヘビーな食いもんはやめてくだせぇ 早死にしますよ」 そこで、素直なご主人は 「渡邉うどん」に直行したとさ!

P3310015 P3310013

P3310009

「かけうどん(小)」 270円 「ちくわ天」 「イカ天」 各90円 合計450円 この透明感のあるスープが曲者で、昆布 カツオ(サバブシ?) 薄口醤油 が美味く調和してて、私適には「超好みの味」です。

P3310014_2 こんな、店主の口上があります。

本当には、ちくわ天が余計でした。多すぎました、(ちょっと後悔)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

勝手に世間遺産 太平洋セメント

P4120006 日本セメント

P4120010 アサノセメント

P4120012 P4120013

P4120016

太平洋セメント。 凄い迫力です!化学工業の迫力ですね! 日本セメント アサノセメント 太平洋セメント 企業名の移り変わりが、あっても この、上磯地に根ざした 企業 たくましいイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホッケ定食 函館 札幌

札幌 陽だまり亭の 焼き魚(ホッケ)ランチ 

Image327_2 735円ナリ

マーボウ茄子と高菜の和え物、香の物と味噌汁が付いてます。

函館 食事処マル米の、焼き魚定食(ホッケ)

Image347_1 700円ナリ

香の物と味噌汁(不海苔と豆腐)

気が付きましたか? ホッケの大きさが違います。  札幌と比べると、しゃれていない、(好いんです、それで) どちらも、美味いんですが、ストレート勝負の投手と、総合的に好い投手との違いですかね、どちらも最高に満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦処 粋人亭のとり南蛮

粋人亭のとり南蛮蕎麦!

Image344 無料!(笑)

いつも閉店してますので、訪問できません。何故なら会員制(自分ひとり)なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館の温泉は凄い!しんわの湯

自宅からは、遠いんですがお気に入りの温泉です。 温泉スパですが、源泉かけ流しです。

P3310016

入り口には、湯量の豊富さをアピールするこんなのもあります。

P3310020 勿体無い位だ。

P3310023 産直の物も販売してる。

地玉子と 地のアサリ 美味しく頂きました。

390円の入浴料で、露天風呂が、3箇所 歩く浴槽が1箇所  内風呂が、2箇所 ジャグジーが1箇所 凄いと思います。

温泉万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の朝食2

サッポロ発スーパー北斗(7:04)ホテルでの朝食の時間が無かったので、駅弁を購入、来るときのJRの雑誌に載っていた「これを」購う。

Image332 Image330 1,000ナリ

実物は、これ!

Image329_1 Image333

お肉は、醤油 味醂 ワイン?お味噌などで味付けしてると見た。 あげ玉葱が、インパクト抜群、下のご飯は、にんじん 玉葱 お肉のバターライス。 これは、ビールだったな(朝からじゃきついし) 地産地消を、コンセプトに 気合十分の弁当と見た。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の朝食

ある日の朝食、(AM6:40) 場所 函館駅

Image326_2 朝が早いので、寒い。

Image325_1 月見蕎麦300円ナリ

駅構内の、「立ち食い蕎麦家」特別美味いわけでもないが、結構の回数利用してる。 だから、美味いのだと納得させられる? コンビニエンス的か日本的ファーストフードの代表なんだと思う。でも!女性客が、極端に少ない。文化的な問題? でも、老若男女「フゥ フゥ」いいながら、麺を手繰るのも好いもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

函館地域交流センターを遠くに見て

P3310004 函館十字街電停

P3310005 奥が地域交流S(真ん中のドーム)

ここについては、「この人」や「この人」が 報告してます。ついでですが「この人」も(笑)

ここは、全体的に、歴史の昔と、今を、の感じを少しでも、味わって頂ければ好いんですが、カメラで少しでも、「届けば」幸福です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何かと話題の宮崎そこで 名物「チキン南蛮」を函館で食す、そして美味い芋焼酎を頂く、

函館 Glass Lifeの、記事を拝見して「チキン南蛮」食べたいの一心で行って参りました。 「焼酎BAR oggi](オッジ)

P4020006

右から、切干大根のホワイトドレッシング和え ドイツ風オムレツか?フランスパンのトマトチーズのせ。「ビールが美味い」

P4020010 限定「銀の星」

芋が良いのか、いやみが無く「スーとのどを流れていきます」

P4020008 挽肉と茄子の炒めもの。

これを肴に、色々と焼酎の話を伺いながら、次を注文

P4020016 P4020019

「黒瀬安光」 鹿児島(芋焼酎界)では、有名な杜氏さん、その名前を、冠にしたこれまた、限定品。美味すぎます。

P4020013 チキン南蛮

「待ってました」 「美味い!!」これがチキン南蛮だぁ!「嬉しいなぁ」 マスター曰く、「宮崎と同じブロイラー使ってます」との事、謙虚だ。

P4020021 酔十年(スイトウネン)

黒瀬さんの、作ったのを10年寝かせました。これは、もう 「あはは〰♪」(パクってマス)です。 これは、「好ぃとうねん」と呼ぶと思います。 幸福な一夜でした。GlassLifeさん マスター ママ ありがとう様。

焼酎BAR oggi 

住所 函館市 本町25-13五稜郭ビル5F

TEL 0138-53-1216

| | コメント (5) | トラックバック (6)

家系ラーメンの山岡家で醤油味を食す

P3270007 P3270006 570円ナリ

半年に1回ほど食べに行きます。 横浜にいたときは、六角家 介一家  横浜家 伊豆の吉田家などによく行っていたなぁ 現在、半年に1回は、年のせいか?(泣き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南から春の便りで、桜→サクラ海老→サクラエビのから揚げ蕎麦を食す

南の友人から、桜の便りが来た。

Image0319 Image020

桜!綺麗だなぁ! お昼だ何食べよう? 「そういえば、サクラエビを使った蕎麦を4月1日から、蕎麦組合のほうで出すと聞いたぞ、「神山のふでむら」も組合だ、店長に会いに行こう。それで春の香りのする蕎麦を腹いっぱい食べよう。 桜繫がりだ!

Image323 サクラエビのから揚げ蕎麦600円  (でも写真は大盛りにして頂いたので700円)美味い!! お勧めです。  店長曰く「最初干しサクラエビを使ったが食感が悪く 釜揚げのサクラエビに変更」原価ギリギリらしい。でも、それは私も含め客にはありがたい事、値上げしたらダメよ!店長!

そのほか、セット物も多く、お店も広いんで気軽に訪問できる店です。タダ、結構混んでいますね。

Image326_1 Image327_1

Image325 ボクのお勧め天むすとお蕎麦のセット(650円)ナリ

P2040024_1 そば処ふでむら

住所  函館市 神山 2-7-5

TEL  0138-54-8660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »