« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

粋人亭 本日のお勧め

P5080073 カツオのお造り

P5190008 キングサーモンのムニエル(ほんの少し黒トリフ入り)

P5290005 ペスカト-レ(牡蠣とマッシュルーム、アスパラ)

070501_13080001 仲間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粋人亭(会員制)本日の料理

P5180002 マグロのお造り

P5190005 本日のお勧め

P5190006 P5190007

メスの渡り蟹。内子が、たまらなく美味しいですね。

P5100097 〆は、カツオのヅケを、タタキにしまして、カツオ出汁で、お茶ヅケ風に致しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粋人亭(会員制)本日の料理

本日の粋人亭は、ランチです。昨今話題の500円ランチを無視し、挑戦いたします。 「焼き魚定食」 700円になるなぁ(結構原価率計算してるんですよ) 結論・・・・客が多ければ出来る「単純」 「PR効果」で出来る。「甘くない」 ・・・ランチは、奉仕 「夜来てください」本音!!  兎に角 食べに出ましょう。「好きな人を誘って」

P5250001_1

北海道定番「焼き魚定食(ホッケ)」 価格(?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒヨドリⅡと私

やっと、ピントの合った写真。 ヒヨドリって虫の他、小さなトカゲも捕食するとか、そんな精悍な顔してる。

Imgp1558

そんなヒヨドリ君と、対照的に私は、大勝軒のラーメンを何の苦労も無く頂いている。「ましてや、オヤジギャグである」 反省。

Image431_3 中華そば650円

大勝軒 3月30日にUPしてます、参考にしてください。「理由」なぜか、リンク反映できません。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

松前三久本店 広東麺

松前三久本店、2度目の訪問です。 このお店レベル高いですよ、

P5210043 広東麺680円

麺と、スープのバランスのよさ、具材の火の通りの好いこと。美味しいです。ボリュームも申し分無しです。

三久本店 以前UPした記事に住所など載せてますので参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラピスト修道院

函館に居ながらこの施設に行っていなかったので、初訪問。 夕暮れに近かったんで、しっとりした景色が印象的。

P5210047 P5210056

P5210051 P5210055

P5210057

日本に、居る事を忘れそうになります。  

本日は、久しぶりの「ブログ関係のOff会」 乾杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花(りか)

最近何かと職場で話題のお店、500円ランチを提供しているが、直ぐ売り切れになるらしい。(同行の人間は、2度振られたらしい) 知り合いのこの人のお店の近くらしいので、2度振られた人と早めに訪問。 確かに凄いボリュームだ。

Image421 本日は牛丼です。

腹ヘリコプター関係の人は、兎に角、早く行く事を進めます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松前に行く

P5210022 松前藩屋敷

P5210024 藩屋敷全景

P5210020 怪しい!(笑える)

P5210040 松前城

お城には、桜でしょう。 それで「これは、どうでしょう」

P5210042 P5210041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「愛Ⅱ」

Imgp1562

「お母さん、ボク頑張ってるから」 お母さん「そうねえ、頑張って下さいな」ボク「了解 よいしょ」

Imgp1567_1

お母さん「はいはい 頑張ろうね❤」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

躑躅(ツツジ)と桜

松前に行った時、躑躅が綺麗に咲いてまして、桜は終わりかと思いきや、遅咲きのものもあるようで、2倍楽しめました。

P5210025

ヨドカワツツジ

P5210027

ヒノデツツジ

P5210037

「雨宿」と銘銘されている 桜。 綺麗だったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽海峡に大型フェリーが通る。

函館って、とっても素晴らしい!

Imgp1641

苫小牧に行くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレートの変更

報告が遅れてました。スイマセン!! テンプレート変更してます。理由は、特にありません。 気分転換的な意味合いで、お願い申し上げます。 ???に思ったお方に癒しの写真を(なれば好いんですが)お送りいたします。

Imgp1564_1

題名 「愛」 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜空に願いを♪

柄ではありませんが、たまにはそんな夜もある。

Imgp1645_3

Imgp1646_2

Imgp1651_1

孤独という訪問者を迎えて「こんにちは」そして「乾杯」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香雪園のエゾリス君

久々の快晴、ウグイスの声で目覚め、ジャズを聴きながら、コーヒーをオトシ、ブログをUPしながら、コーヒーを飲み、ランニングウェアーに着替えて、「さあ走るか」 15キロ走りました。 トモヤンさんをストーカーしたみたい。谷地頭までだから。 ランを終わり、香雪園の有名な、エゾリス君に会いに行きましたよ。

Imgp1595 いた!

Imgp1593

動きが早い。あわせるのが大変だぁ

Imgp1588 Imgp1587

枝に成りすまして、動かないのもいる。 可愛いです。天気も好いし、体を動かした後なんで風も、新緑も、空気も、全て新鮮で「ストレス解消だあ」 明日からまた仕事だから 少し乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花 春の鳥Ⅱ

Imgp1478 ヒヨドリが、愛の歌を。

Imgp1481 Imgp1482

羽繕いの仕草が、可愛い。

Imgp1451 紅梅

Imgp1496 Imgp1492

葉桜や 足元を見れば花が咲いています。 「さあ、重い腰を上げて出かけましょう」 そして、夜は・・・・乾杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

てるてる坊主♪お願いします。

また雨だ。 てるてる坊主さんお願いしますよ。  先週の土曜日に走ったのを、UPして「晴れ祈願」します。

P5120098 湯の川の自宅を出て、第一の難所「旭が岡の坂」なんちゃってアスリートの自分には、十分きつい坂だ。

P5120100 坂を上りきり下り、カメラワークも余裕がかんじられます。

P5120101 景色をとったり。余裕だ

P5120102 亀尾小中学校の手前を過ぎて川汲「かっくみ」峠に向かいます。 1、5キロほどで折り返し この学校を左折。

P5120103_1 P5120104 元気になる。

P5120107 この神社の神主さんの親戚と知り合いになり表敬訪問。

P5120108 P5120109 御神木「連理木」(れんりぼく)、二本の栃の木が、途中で1本に融合(合体)している。

Image409 悲恋の伝説もある。

神社をあとにして海沿いの国道に向かいます。国道の手前を右折し「あいす118に向かう」でもこの坂つらい途中歩いてしまった。

P5120116 P5120121 目に好い緑芝生に勇気つけられ何とか到着、「飲むヨーグルト」を購入し一息。 さあラスト 下り坂 上り坂の、難所をまた越えて 函館空港を横目にみてもう少しだ。そして 何とか自宅に到着 2時間40分もかかりました。遅い。 また頑張るぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

お馬の親子♪

P5140004

P5140005

春風の中で、何話しているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の花 春の鳥 

Imgp1444_1 チューリップなんです。

Imgp1449_2

Imgp1446_2 開く前はこんな感じ

Imgp1415 新緑に隠れるウグイス。

Imgp1431 ウグイス君、ここに居ました。

北海道の、ベストシーズンがやって来ました。 「皆さん北海道に、遊びに来ればいいベヤ」 地元の人は、「外に遊びにいくベヤ」 そして乾燥した、大空の下で、ビールで「乾杯!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粋人亭 本日のお勧め

GWも終わり、そろそろ粋人亭開店です。

P5050065 マグロのヌタ和え

P5030061 海水雲丹のお造り

P5070068 蕗と五目厚揚げの炊き合わせ

P5010039 道東産生牡蠣

P2240001_2 これを、燗酒で頂きます、

第二次 会員様募集しましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川亭 (洋風料理)

ブログを始める前に、一度訪問したお店、「確か、ビーフシチューを頼んだんだ、美味い記憶がある、そして価格の割合にお得感があった」それで、再訪。今日は「かにクリームコロッケランチ」を頂く。

P5140014 コーンポタージュ「濃厚でもなく、あっさりでも無く、丁度好い感じ 前回も美味いと思ったが、素材が好いんでしょね」

P5140015 かにクリームコロッケ「付け合せのポテトサラダの美味いこと、ジャガイモこんなに甘かった?」

P5140016 かに「タラバ蟹と思う」がイッパイです。蟹の旨味とベシャメルソースのハーモニーがたまりません。」

P5140017 P5140018 サラダにパン

P5140019 チョコレートのムースとバニラのアイス「このムース美味い。」 これに、コーヒーか紅茶が付いてます。

住所 北斗市七重浜4-12-26

TEL 0138-48-5515 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猿酒とか言うもの。

とある人に聞いた話だが、お酒の起源の1つに「猿酒」と言うものがあるらしい。 「お猿さんが、葡萄などの果実を木の祠に蓄えていたのが、自然発酵してお酒になったとさ・・・云々」 眉唾と思うが、好い話である。 そこで!「お猿さんに、酔人(セカンドネーム)としてはお会いして、御礼を述べたく湯の川近くの施設(熱帯植物園)に訪問。 「お猿さんが、いる いる!」

P4300010 ねぇ!すりすりしてぇ!

P4300009 どこ触ってんのよ!

P4300012 ぼく、友達少ないんだ(泣)。

P4300016 親分、腹筋鍛えてますね。

P4300013 「ごめん!俺が悪かったよ」「嫌ぃ!」

P4300018 昔は、「ラスカルと言われて有名だったんだ」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ころぽっくる

この日は、お客様と会食、お店はお客様の御贔屓の店です。

P5090075 五稜郭ビル2F

P5090076 P5090077 お部屋

P5090078 左が、くじらの和え物 右がヒラメと雲丹の包み上げを炊いたもの。

P5090079 自家製くじらのベーコン

P5090080 お造り、ヒラメ 雲丹 くじら エンガワ 鯛 本マグロ赤身。

P5090081 山菜の天ぷら、「小豆菜 ヒケド アイヌねぎ タラの芽ウド 竹の子」

P5090091 本日の、お客様 好いお店紹介頂きました。「ありがとうございました」 2次会 3次会は、後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の大沼

Imgp1197

Imgp1218

Imgp1220

少し前の大沼、春の日差しが心地よかったのを記憶している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅白は、吉兆の兆し

Imgp1298 白梅

Imgp1301 紅梅

Imgp1312 仲良く一緒

Imgp1306_1 紅梅のアップ!

ご訪問くださった方に「好いことがありますように」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲いた♪咲いた♪チュウリップの花が♪

暖かい日差しの中に、春の花が咲き誇っていました。

Imgp1315

Imgp1316

Imgp1317

Imgp1319 おまけ!

春本番になってきました。「春本番」→「春一番」→「キャンデーズ」だぁ!「そんな年頃よ♪」・・・・・・年がばれた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん司

上磯方面に行きまして、「そうだ、最近知り合った たっつぁんさん が、3回ほど訪問している、司 に行こうか」と思い右折。 ここです!

Image414 久根別駅と国道の間

Image411 メニュー 色々あるなぁ!

Image412 トンコツ醤油チャーシュウ699円

Image413 麺が自家製 アルファ玉子使用

麺は、文句なし、歯ごたえも、小麦の好い香りも、好みです。  スープは、トンコツの香りが、十分で満足、ただなんか足りない、粋人的には、チャシューの味付けにタレの香りや、炙りの感じがあれば、大満足と感じました。 積極的な感じの店主だから、十分変化してくると感じました。これから楽しみ!!確認のため時間を置いて再訪します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜吹雪(ほんの少し)

五稜郭公園の桜、間に合いました。 散る桜を見つけに行きました。

Imgp1259 分かりますか?

Imgp1272

Imgp1277

Imgp1254

Imgp1243 Imgp1236 Imgp1248

今の桜ヶ丘通り。

Imgp1224 Imgp1229

Imgp1231 Imgp1230

桜は、好いですね! 乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰函 GWは、色々ありますね

さくら さくら 桜なんて言っていたら、桜肉さんのレースで、3連単で 970万円ほどの馬券が出たそうで、1000円券ですとマン馬券じゃなく、1億円近くの金額 凄いですね。

ジェットコースターの事故、JR西日本の事故に似ていそうで怖いですね。社長の謝り方は、上手くなってますが。

北京のデズニーは、あのお国には、鉄面皮と言う言葉があるはずなんですが? 社長は、真似てないといってるが、従業員は真似ているや、香港のデズニーに研修に行ったと、コメント、ある意味、凄いお国ですね。

さあ!これからも仕事に精を出しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら さくら 桜♪

やっと、咲き始めましたね!

P5020052

P5020047_1 P5020052_1 P5020050 P5020049

| | コメント (3) | トラックバック (2)

春ですね!

P5010029 萬福と○やのランチ

野菜多め ご飯少な目の中華丼「チーフ!ダイエットに協力してくれてありがとうね」 食後 五稜郭公園に桜を撮りに食後の散歩です。

P5010030 P5010034

P5010033

まだ、3分咲きですね。 春が来た♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

めんぞう (めん屋笹浪屋)

昼食時間になり、何を食べるか悩んでいたとき、閃きました。「函館食遊帳」さんが、UPしていたお店が近くだ。そこに決定し初訪問! 混んでいます。これは期待できます。

Image365_4 函館戸倉店

Image389 鳥の白湯だし

Image390 細麺で好い感じ。

Image363_3 醤油とんこつ。

鳥の白湯だしは、チョッとインパクトが無いかな〰ぁ。麺は細麺で好きな部類に入ります。  同行の者が頂いた醤油とんこつは、まあ、いけるとの事。 タダ。お値段が 498円 自分の中で、人気急上昇しました。 つけ麺も美味そうだし再訪しそうな感じです。 追伸 ! 味噌味系の注文が圧倒的でした。(大盛りも同じ値段) 味噌も食べなきゃ  ダイエットが遠のいてゆく ああぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »