« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

毛蟹ロードレース 長万部ハーフマラソン

変わった仲間達

Image510

みんな、個性的で優しい人たちです。

Image509

特に右側の人は、変わり者です。 1000メータークラスの山を走って登るんですから、登山家姿の人たちの中に ランパン ランシャツ ランシュー姿で平気な人なんです。 真ん中の人も、変です「おばさんにもてまくります」若い子にもてません? 左側の人は、「左側じゃなく左利き、活イカの捌きに生きがいを感じてます?」

Image507_1

この人は、別の意味で変わり者です。言葉では説明が付かない変わり者です。真剣に話を聞いてると100%「ずっこけます」 紅一点のこの人「今までの人生で運動してません、そして マラソンに出てます」これは、十分変です。  私の仲間 みんな変!そして「ナイスな人たちです」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お茶を点てて静かに函館を思う

Image424_2

報告いたします。転勤辞令が出まして函館を離れます。 赴任地は札幌です、函館赴任期間の短さより、思い出の多さに感激しています。何せ 飲み会が多くUPが滞りそうですが頑張ります、最後の日まで。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

函館競馬場

函館GlassLife(iseッチさん)から、入場券を頂いたので初めて行ってまいりました。 馬は、迫力あります。

Imgp1820

Imgp1821

Imgp1824

Imgp1832

Imgp1849

Imgp1843

Imgp1844

迫力が、伝われば幸いです。

明日は、長万部ハーフマラソン 馬のように走れます様に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

函館コロポックル

又お邪魔しました、コロポックルさん、今夜の料理は、夏らしくよそいました。

P6140063 P6140064

モズク酢とマナコ酢

P6140067 根曲曲がり竹焼き

P6140065 鳥海山の恵み岩牡蠣

P6140066 御造りは、ヒラメとあわびと雲丹

P6140084 2次会でチキンラーメンを食べる(僕じゃない)人を見る。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋人亭(会員制)本日の料理

「いらっしゃいませ、本日のお勧めで御座います」

P5200027 蝦蛄のお造り。

北海道の蝦蛄は、大きいし、味が濃厚でお勧めです。

Image449_3 越冬じゃが芋に「塩辛」

これは、お勧め、じゃが芋が発芽しないようエチレンガスなどの調節をしたため、甘みが倍増しています。品種は「きたあかり」

P6020045 花魁カレイの一夜干し。

塩加減といい、身は甘みがあり肉厚で、エンガワの旨味が酔わせてくれます。

P5080072 〆に「ミニ味噌ラーメン」

太るの当たり前、 「♪でも凄く美味しい♪」なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館グルメランニングロード

いつものランニングコース、気が付くと何か?お店がイッパイ!「これぁ」 グルメランニングロードだ!

P6160002 P6160001

自宅を出て、1キロも走らないうちに」ソフトクリームで有名な「きくち」さんに出会います。

P6160003 漁火通りに出ます。

P6160004 ラーメンで有名「一文字本店」

此処は、雑誌 TV などの紹介のお店です。個人的には{らーめん杜」が好きですが。

P6160005 対面にある「北海ラーメン」

結構「美味い」です。もっと混んでも?

P6160006_1 有名な、寿司家「木はら」

此処は、美味しいですな、大将にどんどん相談するとリーズナブルな、チョイスしてくれますよ。

P6160007_1 湯の川の温泉街

P6160009 「グリル塩豚」「ラーメン大将」

安い。美味い。量が多い。 「ははは文句なし」

P6160010 スープカレーの「ラマイ」

丁度自宅から、2キロ位です。

P6160012 「かつ勝」トンカツ&もんじゃ

トンカツは、Goodです。もんじゃは、未食です。

奥が、一心亭「ヤキニクやさん」500円ランチもあります。丁度2,5キロ

P6160013_1 カレー「リトルスプーン」

個人的には、大好きなんだが「函館市民には、いまいちなんかなぁ?」何時も、空いてます?

P6160015 ここは、おなじみ「混んでます」やはり、リトルとは差があるんだろうなぁ。メニューの多さかも?「めげないで、リトル応援するよ」

P6160016 P6160018

個人的には??。「このお人」自分の勉強不足です。

P6160019 「グルメ回転寿司や函太郎」

美味いし、お値段もそこそこ、函館の御寿司やさんに、行くか此処に行くか?観光客は、悩むところ。

P6160020 「ハンバーグが美味いお店」

此処で、丁度 5キロ折り返して 10キロ誘惑の多いトレーニングロードです。 まあ 函館ならばなのかもしれません。「幸福かも?」 この先は、後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館銀月のやきだんご

函館は、湯の川にあり、函館在住の人間に限らず知っている、有名な和菓子屋さん「銀月」。お菓子に縁の無い管理人も、美味いと思います。 「あっ」と言う間に3本食べたから、間違いが無い。

P6060047_1 P6060050

P6060051 P6060052 P6060053

実は頂き物、某会社の専務 感謝!美味かったです。

Image491 これも、頂き物

iseッチさん、ありがとうございました。 大変美味しゅう御座いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リベンジ函館山

今年の4月、我がマラソンの師匠と、O女子(自称美人)にて、函館山ランを企画したのですが、3合目あたりで、積雪のためランを中止いたした事がありました。(師匠は、スノーターサー問題なし しかし 我らは、夏靴の為)そのリベンジを一人企画し、湯の川の自宅を、スタート。

Image475 来た来た!行くぞ!

Image476 前回ここらでUターン

Image480 6合目 心臓バクバク

Image478_3 7合目 少し歩いた。 道端のユリが励ましてくれた。

Image481_1 もう少し。

Image482_1 到着

観光客と、カップルが・・・一杯だ 早速下ります。 麓に着いたら、足が笑ってまして、なだめながら 家路を急ぎます。 湯の川の自宅に着いたのが、家を出て3時間弱過ぎていました。

P6060047 リベンジの達成御褒美。 中身は次回に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

塩豚のお茶漬け

グリル塩豚にて、こんなメニューを発見 早速注文。

Image487 塩豚の茶漬け

Image488 Image490

美味い。こんな食べ方があったとは、感激です。

豚バラの塩漬けは、色々応用できそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンコインランチ(居酒屋ココ)

たまに行くお店ですが、安い 早い 面白い

Image464_4 マグロのヅケ丼 

面白いのは、自動イカ刺し機 や 自動ご飯お代わり機 自動味噌汁機などがあり、感心しきりです。500円ランチの他にも色々なランチを、やっています。 ご飯 味噌汁 お代わり自由です。 居酒屋ココは市内に3店舗ありますが(大門  湯の川) ただランチは、昭和の本店だけです。

住所 函館市昭和4-29-8

TEL 0139-41-2196

ランチTime 11:00〰14:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のイカ飯

長い事、駅弁人気全国1位を続けた「森町のイカ飯」、函館に住んでみますと、いろいろな会社が「イカ飯」を造ってますんで、そんな違いはないと、購入してませんでした。

Image469_1

中はどうなってんだろう?

Image470_1

美味い!! やはり他のものとは、違う。味付けも、イカの食感も お米の甘さも 堂々の風格。「全国1位になるのうなずけるなぁ」お勧めです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館は、イカの季節が来ました

お馴染みの「萬福とみや」の、活イカ刺しと、粋人亭の 生簀イカ刺しの戦い。 まずは 「とみや」

Image460_1

Image461_3

粋人亭

Image453

P6020044

薬味は、「とみや」は、山ワサビ。対する「粋人亭」は、辛味大根と生姜。 判定は、皆様にお任せ、「造りは、とみやの勝ち 流石チーフ」 粋人も負けてません。 「バトルは続く」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yosakoiソーラン弁当

札幌出張の帰り、Yosakoiを見ないで 弁当で我慢をした。

Image466_2 950円

お味は普通。 季節限定物だから、少し幸せ。

お昼は時間が無かったので「珍萬」にて食事

Image465_4 味噌ラーメン

ここは、18年近くお世話になってます。町の美味い、「中華家さん」お値段も安いですよ。

住所  札幌市北区北10条西4丁目

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホルモンらーめん金太郎

八雲に行く機会があり、「昼飯はどうします?」と支店長が言うので「麺類が食いたいな」のリクエストに「じゃ 好いところがありますので」で 連れて行かれました。ドライブハウス金太郎

Image459 Image460

注文したのは、金太郎ラーメン850円

Image461_2 蓋がしてあります

Image462 蓋を取りますとこんな感じです

Image463 ホルモンを頂きます、下処理が好いのですね、独特の臭みもありません。美味しい!

Image464_3 麺は、普通の太さの縮れ麺 スープは味噌味です。 ニラが甘みを出してます、美味しい!  地方出張 万歳!また行くぞ。

住所  北海道二海郡八雲町 浜松147-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒が岳と遊ぶ子供達

Imgp1680 Imgp1682

Imgp1683 Imgp1687 Imgp1691

Imgp1686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の「もどきの丘」

夕暮れには少し早い時間の、もどきの丘。

Imgp1725 いい景色です。

Imgp1727

ほんの少し、ミレーの「晩鐘」イメージ?

Imgp1745

カラスも、山のお家に向かってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土曜日のラン

やるぞと決めて、湯の川の自宅を出ました。

P5120098_1 旭ヶ岡の坂 前回は歩いたんだよな

P5120102_1 まあ何とか、亀尾小中学校まで来れた。今回は、右折します。(海岸の国道に向かって)

P5120105_1 今回は、寄り道は無し。

Image451_1 Image450_2 知り合いもUPしてた所。

Image4521 汐泊川に架かる橋を、右折しまして、一路湯の川温泉街へ、温泉街に入る前を右折予定だったが 調子も好いし欲が出て、温泉街を過ぎ、漁火通りを「チンタラ チンタラ」 結局「函太郎」まで来て、Uターン 少し後悔しながら「ヘロ ヘロ」しながら自宅に到着。25キロ位ですかね。遅いが距離を稼げるようになってきた。満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざないのみち

ブナ林を見に、ドライブ。

Imgp1656 Imgp1657

Imgp1659 Imgp1664

春セミの声が、新緑の中に響いています。癒されるなぁ!

Imgp1665 アザミの綿帽子?

いい、1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これは何でしょう

P6010028 P6010030_1

ナナカマドの花です。 赤い実は知ってますが、こんな花だったですね。

P6010032 P6010039

スズランです。これはご存知の方は多いと思います。マクロの悪戯です。(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(パンジーの世界)

P6010016 P6010017 P6010018

P6010021

P6010022

P6010023

P6010024

P6010026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »