« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

「残暑お見舞い申し上げます」

厳しい暑さが続きます。残暑お見舞い申し上げます。

Imgp2142

Imgp2144

Imgp2146

Imgp2145

残暑が、まだまだ続きそうです、皆様もお体ご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食Ⅱ

昨日は、感動のあまりイベント的に、「月食」そのものをUPしてましたが、写真を整理していると、前後も味わいがある事に気づきましたので、再UPです。

Imgp2064

Imgp2176

Imgp2172_2

昨日の感動が蘇って来ます。 

P6060050

月見には団子、そこで辛党の私が、「美味い」と唸った、函館湯の川「銀月」の、団子3色を載せときます。   美味しさは、保障しますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日は、皆既月食

夜の写真は、難しい。

Imgp2158

Imgp2156

Imgp2162

Imgp2163

好い経験です。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

函館○南(マルミナミ)亀田町支店

部下の結婚式&友人の送別会があり、函館へ行きまして、たっぷり飲んだ話は、後日掲載するとして、久々に「○南亀田町支店」に蕎麦を、戴きに行ってまいりました。

P8260015 メニュー

P8260016 P8260019

左が、私の頼んだ「天丼セット」右が、札幌往復の運転をしてくれた「ナギポン」の「カツどんセット」どちらも、950円  ここは、蕎麦が美味しいです。ナギポンも感動していました。 函館は蕎麦のレベルが高いなぁ!感心!

住所  函館市亀田町20-14

TEL  0138-41-4229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸駒温泉

久々に、丸駒温泉に行ってきました。

P8180003 P8180006    

古い露天風呂、湖に面していて、温度調節も湖任せ。

P8180008 P8180009 P8180011

新しい露天風呂、泉質も違うようで、好い温泉になりました。  今度宿泊したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

Imgp1971

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別れ

Imgp2060_2

生きている間は、「一期一会」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王将ラーメン

休日に、何気なく好奇心を刺激されて入った店。

Image590_2 東苗穂6-2-1

Image589_2

野菜味噌らーめん(680円) スープは、鶏がら!あとは?繊細な感じ。麺は、細めの縮れ麺で、腰は強めで美味い麺です。 函館の「天狗ラーメン」に似ている感じ、つまり札幌の味噌ラーメン(三平さん)ではない感じです。ニンニクの香りが少なし、あっさりしていて、何回も食べられそう。 総合的には、好きなラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処 戸隠

仕事中に、昼食時でもあったんで、偶然入ったお店。

Image588 新道東苗穂沿い

Image587

冷やしタヌキ蕎麦(500円) 紅生姜は、僕的には頂けないが、除ければ好いことで、長ネギの小皿に移動してもらって頂きました。 蕎麦は、腰はゆるいが、そば粉の味がシッカリ味わえる田舎蕎麦です。量も多めですし、安いのも魅力的です。 タレは、もう少し辛めでも好いかなぁ。 まあ無難なところです。

TEL 011-783-1745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレーって(HOT Spice)

なんだかなぁ! 遅ればせながら、スープカレーに挑戦しました。 ご近所なので寄りました。「HOT Spice」さん。

P8180013 P8180014 P8180016

P8180017

又やってしまった「箸をつけてからのパシャリ」反省だ。 頼んだのは、

「ベジレッグ」(990円) 少しだが、スープカレーの意味が分かりかけた。 その意味で好い店だ「美味いかどうかは、初心者なんで??」 これから少しずつ食していこう。

住所  札幌市 東区 伏古 9条3丁目3-3

TEL  050-1479-3711

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏休み

明日から、夏休みに入ります。更新できませんが、戻りましたらパワーUPして更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン「ふくべ」

琴似にある「ラーメンふくべ」に行ってきました。 半分以上ねた探しの感がありますが、ご容赦の程を。 兎に角 若い頃お世話になった店、野菜(玉葱、白菜、もやし)特に、もやしの量は驚きです。

Image575_2

凄い量です、汁が零れてるのは此処では当たり前です。また野菜を征服してからだと、麺にたどり着くと麺がのびてます。そこで、一箇所トンネルのように穴を掘り、麺にたどり着くのがコツです。  本日の結果、麺も、野菜も半分くらい残しました。 「年だな」完敗です。   醤油ラーメン(750円) 味噌 塩も同じ。

住所 札幌市 西区 琴似 2条2丁目5-13

TEL  011-621-8314

定休日 火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かきざき商店(余市)で昼食

昔は、そうでもなかったが、最近全国的にも有名になりつつあり、行列覚悟のお食事どころ「かきざき商店」に行ってまいりました。    昔より価格が、2割ほど上がったが、「味 ボリューム」は、他の追従を許さないものがあります。  今回頼んだのは、「ホッキ飯と烏賊刺し」それと「ホッケ定食と烏賊刺し&ご飯大盛り」

P8070010 P8070009 これがチケット

P8070011

P8070014

ホッキ飯は、美味すぎますね。 ホッケ定食が(450円)でかいんですこのホッケ。満足しますよ。   ちなみにお隣のお客が頼んでいた「甘エビ丼」大きい、甘エビが15匹入ってるといって感動してました。 余市町に、お寄りの時はお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小樽の市場を探訪するⅡ

中央市場の中に、こんなコーナーがありました。昭和30年頃の居間を、復元したものです。

P8040007 P8040009_2

なかなか、趣があります。  近くに「若鶏のなると」がありましてお土産を、GET!

P8040010 P8040012

何故?美味しいの、でも、美味しいの。が、感想です。

P8040014 中々活気がありました。

P8040016 P8040017 P8040018

南樽市場は、かなり活気がありました。ただ、撮った写真がどちらのか、記憶が曖昧なんであるだけ載せます。 「ヤナギノマイ」メバルの仲間?「ハタハタ」「今年の生秋刀魚」 美味そうです。

P8040020 好いお値段です。

でも食べたかったな。「キンキ」    今度買いましょう? 楽しい市場めぐり、もっと写真を撮りたかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小樽の市場を探訪する

小樽の市場探訪は「どうよ」との事で、すぐ話が盛り上がり「GO!GO!]小樽は、小雨が降っていまして、港町独特の風情があります。    最初に、訪れたのは、「燐友市場」今年の3月市場に隣接している食堂「味さき」さんで、美味しい、定食を頂いたのを思い出しながら、市場を一巡り。目的のお店は、もう店じまい「PM2:00」頃には閉店するのを忘れていた。

P8040006 八角をパシャリ。

この魚は、刺身でも、焼き(軍艦焼き)でも、美味いんです。

燐友市場を後にして、灯台市場に、少し寂れていました。亡くなった母が、此処の蟹が好きでよく行っていたのを思い出しました。     「腹減った」の一言で、「若鶏なると」に行くか「ラーメン」かで、迷いましたが、「なると」は、お土産にで、「ラーメン一番

P8040002 僕の頼んだ醤油ラーメン

P8040003 弟が頼んだ味噌ラーメン

どちらも、濃厚で、とろみ感があるスープ。これは、美味い!      濃い味がお好きな方は、お勧めです。

次回は、入船市場 南樽市場でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館なら、活イカ

函館出張が決まり、心の中は、「イカ」「烏賊」「活イカ」なのだ。ただし、仕事をシッカリ済まし、心置きなく烏賊を食べるのです。

Image460

これは以前、萬福とみやで食べたもの。

Image563

今回はこちら、どちらも美味いですね。幸福100%です。真烏賊を食べるなら、落語のお話し「目黒の秋刀魚」じゃないが、「函館に限る」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ来留美キッチン

札幌ワンコインランチは、このブログ初登場。 何気に車が多いので入りました。 店内は、漫画本がイッパイ。日替わりランチが「500円」好いですねえ。

Image561_2 Image560

今度、漫画本読みに、土曜日にでも行ってみるか?

次回は、函館出張の話なのだぁ(どこかの、ラジオみたい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百合が原公園Ⅱ

リリートレーン(ゆり列車)

Image548_2

Image549_2

Imgp1985 線路は続く。

Imgp1974

撮る角度を変えると、結構それらしく見えるもんですね。  写真は、いいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »