« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

すし処まつ元

お気に入りの、お寿司家さんです。福岡に住んでる、大切な人を連れて行きたいお店でもあります。有名店ですから詳細は省きます。

Image005 myボトル。

Image003 付き出し

Image004

Image007

美味しくて、写真を撮るの忘れてます。 感謝です。

Image006 福岡のお人は、ボタンエビの大ファンなので、おまけの写真。今度来た時はご馳走致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そば処 日々

雪のような、更科そばが有名な「日々」白雪のような更科蕎麦とも言われています。今回は、暖かい蕎麦で、並粉蕎麦を「肉 ランチ」で頂きました。 ピーマンの肉詰めと、揚げだし豆腐 ご飯 香の物

Image036 入り口 蕎麦屋に見えません。

Image033 先付け。

Image035

静かに流れる、ジャズの音色に癒されながら、蕎麦を頂きます。

住所 札幌市 東区 北25条 東15丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みのすぎ

北24条で、田酒を飲む。  良い酒 善い友 好い肴

P9140047_2

P9140045

P9140046

久々に、気持ちよく酔った一日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

玉林酒家

玉林酒家に再訪しまして、気になっていた料理をオーダー その名は「辛湯」ラータン、豚と白菜の唐辛子鍋。

Image026_2 店構え

Image029

凄い! 唐辛子の海です。こんな料理食べた事無い、しかし、辛さが残りません、好い唐辛子を使用してるのだろう。中から 衣で揚げた豚肉と白菜が、胡麻とお味噌?のベースの汁に絡まっています。 汗が止まりませんが、不思議と箸が、止まりません「美味い!」 量的には、プチラータン(一人前)で十分です。

Image027 愚弟が頼んだ「広東刀削麺」 これは、美味かったな。 今度は、あんかけ焼きそばを食べるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉林酒家

兎に角、お勧めの町屋の中華料理店、情報では凄いらしい?

Image026 混んでます。

Image606 坦々麺ランチ

Image607 Image608

凄いくらいの、カプサイシンですが、あまり辛くありません、唐辛子の種類が違うのだと思います。 後に残らない辛さです。 再訪決定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北見の夜

北見は、焼き肉特にホルモン焼きが有名です。でも 魚も味わってみたい。 「三四郎」現地のスタッフの同級生が、働いているらしい。

P9130021_2 店構え 好いですね

P9130023 北海しまエビ

P9130027 鯨のお造り

P9130029 ホタテの串焼き

どれもこれも、美味い。 「次ぎ行ってみよう」

P9130031 店構え「好いよ」

P9130034 この、レバ刺しは驚きました。こんな新鮮で歯ごたえがシッカリしてるのは、初めて食べました。「感動です」

P9130035 ホルモン サガリ

P9130040 真ん中で焼けているのが、「竹の子」と呼ばれている、豚の「動脈」 これが 又美味い。 「凄いな北見です」

P9130042 タン心「これは凄い」舌が溶けました。???

P9130043 最高級の「ヒレ」文句なし肉が、あっという間に溶けました。

万歳!万歳! 凄かったなぁ 又行きます。北見市は美味いものがイッパイの町でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美幌亭のメンズランチ

北見に仕事で行きまして、お昼時 現地のスタッフに連れてもらったお店、美幌亭さん メンズランチは 「凄い 凄すぎる」

P9130017 どうです、このボリーム

P9130018 UPすると、こう 

P9130020 惨敗!

食べ物を残すのは、不本意ですが、私は、「ギャル曽根」じゃない。

P9130016 P9130015

美幌亭のメニュー。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

カツ丼

突然食べたくなる食べ物の中に(私だけですが)カツ丼があります。通常は、カロリーを気にして避けていますが、我慢できなくなります。本当に、「丼」は素晴らしい文化です。特に「カツ丼」は!

Image019

コンパクトに見えるのは、写真の腕が悪いせいです。カツの量は普通の1,5倍はある。 それで価格は。「520円」 嬉しくなります。

味処 富士屋

札幌市 北区 北13条西4丁目クローバービル2F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凄いお店 レストラン なう(new)か?

室蘭に出張しまして、現地の職員とお勧めのカレーラーメン「大王」さんに、「定休日」なんてこったイ!そこで、「マニアックですがいいですか?」で行ったお店 「食事処なう」 「なう→NEW]ですか?

Image015_2

上の看板は、「レストランなう」 暖簾は、「食事処なう」  また 食事 コーヒー 天丼 お蕎麦 定食 ラーメン ときました。  

Image016

毛蟹ラーメン「1000円」 う〰ん なんだろう この喪失感は?  マニアックなのか。 久々に 外れ〰え!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道マラソン2007 

2007北海道マラソンを、観戦してきました。「何故参加しないの?」 それは、私のタイムじゃ出れないんです。ハーフ2時間切れませんので。(悲しい) そこで、カメラ片手に観戦してきたわけです。  場所は、北24条東8丁目 それから 走りながら 北24条西3丁目の、20キロ地点で観戦しました。

Imgp2179

18キロ地点 北24条東8丁目 トップは、下森選手

Imgp2181

2位グループ、喜多選手 オンベチュ選手 中尾選手

Imgp2200

女子のトップは、加納選手 

Imgp2205

2位は、弘山選手、 この後の二人の戦いはどうなったんだろう? 家に帰っての楽しみです。

Imgp2219 Imgp2221

Imgp2223 根来選手 頑張れ!

Imgp2229 氷を渡すボランテアの人、このような方々の、支えも、シティマラソンの、好いところですね。

Imgp2244 20キロ地点 関門閉鎖まであと8分です。

Imgp2241 まだまだ、ランナーは大勢います。 

Imgp2252_2 関門閉鎖。

Imgp2257

Imgp2256 Imgp2261

Imgp2268

関門を予定時間(20キロ地点 1時間56分)で通過できなかったランナーは、走るのをやめて、この収容バスに乗せられて競技場まで送られます。 私の仲間は、「人さらいバス」と 陰口を言ってます。 ですから、関門ごとに「悲喜交々のドラマ」があります。 参加する以上乗りたくないバス NO1 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ラーメン 見っけ! 麺武はちまき屋

久々に、美味い味噌ラーメンに出会いました。 今回は偶然ではなく 我が愚弟のお勧めです。 接客も お店の空気も 「ラーメン屋」って感じです。 現在は、カウンターだけ「9席」の営業 今度移転して「24席」になるから 待ち時間の短縮になりますね。

Image021

Image019 Image020

麺の美味さ、「甘み」があるんです、スープがこってりしてそうで「優しい」 全体のバランスが、美味さを加速させています。 昔 南区の外れで営業していた、「福来軒」や 昔 新琴似でやっていた「ラーメンの駅」を彷彿しました。 今度は、「醤油ラーメン」を食べるぞ。

住所 札幌市 北区 太平4条3丁目3-3

新住所     北区 太平5条3丁目2-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食は、外食で

休日の朝食を悩みますね!そんな私の味方、関西系食堂チーェン○○食堂 私の処は、「元町食堂」

Image005 入り口

Image006 中は、こんな感じ

撮影に、ドキドキ した。 朝だから? でも 朝からカメラで「パシャ パシャ」してるのも、今の時代でも 違和感あるかもね。

Image008 僕の頼んだ朝ごはん

Image009 こんな、お勧めも!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

厚田の風景 残夏

厚田にドライブ、好い景色に出会いました。

Imgp2071

Imgp2080

Imgp2082

Imgp2088

Imgp2090

ストレス解消! 本当に いい景色です。  お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清龍園

函館に行った帰りに寄った、温泉「ニーュパシフィックホテル清龍園」 有名な、「銀婚湯」の手前にあります。 個人的には、此処の湯「好きです」 98度の源泉は、全国で9施設しかなく貴重です。 「美人の湯」らしく、お肌「すべすべ」になります。 お肌に自信のあるかたは、もっと磨けます。

P8260021

P8260020

P8260022_3 玄関前

内風呂 サウナ 水風呂「冷たいよ」あります。 内風呂の写真は、人が多く撮影出来ませんでした。 玄関では、ヒグマ君が、お迎えしてくれます。「剥製ですが」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見っけ!手打ちうどん 寺屋

休日に、知り合いのところに行く途中で、偶然に発見したお店。 お昼を食べていなったので、早速入店。

P8280003

万歳! 美味い! 幸福!  鼻が利く自分を褒めて上げたい。 麺の美味い事  小麦の香り 喉ごしのよさ 歯ごたえ 「合格」  天ぷらは、麺の感動ほどは無いが、美味い。  後でネットで調べたら、かなりの有名店だった。益々満足 讃岐より直送の、ちくわの天ぷらは、再訪のときの楽しみ。

P8280001  メニュー

手打ちうどん 寺屋

住所  東区北32条東18丁目1-11

定休日 毎週月曜日    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »