« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

芦別名物ガタタンらーめん 麺屋よしき

JR星見駅 国道沿いにあります。「麺屋よしき」さん 芦別名物ガタタンらーめん(具沢山の、トロミがかった中華風とのこと、具は北海道産) 近くに知り合いが、車を扱ってましてタイヤ交換の打ち合わせに行ったついでに、発見致しました。

Pa130011 Pa130007

Pa130009 Pa130010

頼んだのは、醤油らーめん。 だって「ガタタン」って???。でしょ。誰か頼んでコメントください。(弱気な管理人です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 玄

ランチタイムに、トロロご飯が付きます。 これ結構美味しいイ!

Image521 北34条東15丁目

Image522

らーめん自体は、インパクトの薄い感じがしましたが、トロロご飯をランチに付けるのは、好いアイディアと思う。  この日は、味噌ラーメンをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋を見っけ

Imgp2351

秋を見つけました。今年は遅れていましたからね。

Imgp2369

赤に、変身中。

Imgp2371

冬は、あまり好きではないが、秋は好いですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

粋人亭 朝食

本日の朝食は、紅鮭のカマを使いました石狩鍋と、落葉キノコの霙和え、納豆、ホッケの開き焼き  なぜか、北海道に帰ると、ホッケなんです、決して「鯵の開き」ではありません。 ほっけの開きが美味しいからです。 

Pa210015

来訪をお待ちしております。  亭主「粋人」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カツカレー

最近、出張が多く「ドタバタしている」そんな移動の中、偶然見つけたお店、店名を記憶してないくらい、(慌しく頂いたもので。)

Image009  580円

安いです。 普通盛り530円 中盛り580円 大盛り630円 お味は、安心できる家庭の味を お店用にアレンジした感じですよ。

中央バスセンターB1です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

粋人亭 本日のお勧め

今晩は、粋人亭本日のお勧めでございます。

P8280004 冷奴、自家製三升漬のせ

この三升漬は、麹が多いので、和風辛みそ味噌です。

P8280008_2 茄子の揚げ漬し。

茄子と、油は合いますね、昆布とカツオ、薄口醤油で、味を調えます。素揚げの茄子や、具材を、揚げたてのまま調味料の中に漬します。

P8290023 焼き茄子。

これは、個人的に大好物なんです。

P8280009 トウモロコシ。

皮を一枚残した状態で、塩をトウキビニに適量摺り込み、サランラップで包み、電子レンジの600Wで約5分で完了。茹でるのより、濃厚な感じで美味しいいですよ。

P9070004 自家製の塩辛

青唐辛子が、たっぷり入ってます、まだ漬けて間もないので若いですが、我慢出来ずに頂きました。 乾杯!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本日は、宅飲み

宅飲みの肴は、東京出張で手に入れてきた

Pa040001 崎陽軒のシュウマイ

兎に角、冷えても美味いシュウマイである。 

P8290021 美唄の「たつみ」の焼き鳥

インスタントらーめんの、チャーシュウの替わりでもいける。 お酒は「あくがれ」 宮崎県東臼杵の、「芋焼酎」

Image003 「あくがれ」の意味は

「在処」あく、を「離る」かる、と言うことから「魂」が何かに誘われて離れると言う意味から、今日では「思い焦がれる」と言う意味につかわれている。  そんな「ウンチク」は、どうでも好いのである。「美味」ければ好いいのである。 乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の爪のような、夕焼け雲

一ヶ月ほど前に、撮りました夕焼け雲 鬼の爪に見えた。 

P8270027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋人亭 朝食

お早うございます。 粋人亭本日の朝食は、 ホッケの開き 玉子焼き 納豆 落葉キノコのお味噌汁 茨城のコシヒカリ(新米)でございます。

Pa080002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダリア

1ヶ月ほど前に、撮ったダリア。

Imgp2107

Imgp2109 ファンファン

Imgp2111 ジプシーキッス

Imgp2115 宵待

Imgp2128 高千穂

Imgp2134 凱旋歌

何とか、名前を記載できました。(笑)   少し前に手稲山に、レンブラント光線が、注いでいました。 「至福の光」になると好いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフの後の、炭水化物

本日は、ゴルフの日今年度3回目です。 昔は20回くらいは行ってたのに、マラソンするようになって本当減りました。 スコアーは増えましたがね(笑)。そこで、運動後のエネルギー補給のため「渤海飯店」へ行きました。

Image010 あんかけ焼きそば

此処は、相変わらず安くて美味しいお店です。お勧めします。コース料理は、格安です。

住所 札幌市 東区 北16条東7丁目1-31

TEL 011-742-7852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮丼 入谷の割烹さいとう

台東区入谷2丁目9 鮮魚店経営の行列が出来る「海鮮丼」があります。 東京本社の人間に口コミで聞いて訪問。

Image015 Image014

Image013 Image012

850円です、行列が出来る理由が分かると言うもんです。他にもメニューウが沢山あり再訪決定であります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

立ち食い蕎麦や 東京

東京に出張してまして、本日戻ってきました。 やはり駅蕎麦は東京が美味いと思い直しました。

Image016 鶯谷駅の近くにある、石臼引きの生蕎麦を頂きました。「タヌキ蕎麦」340円。安いですよね。

Image017 ゴマ蕎麦かな?

兎に角、美味いです。日本のファーストフードです、東京編はまだまだ続く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手稲山に秋を探して

秋を探しに、手稲山に遠征 しかし まだまだ早すぎたみたい。(笑)

Imgp2310

札幌オリンピックの時、アルペンのベース担っていたオリンピックハウス、古くなっています。

Imgp2298

その場所から、ススキ越しに石狩湾を望みました。

Imgp2293

その、石狩湾に大量の真水を注ぐ、石狩川(日本で3番目に長い河川)石狩鍋の方が有名かもしれない。

Imgp2300

森の、観覧車 実は手稲オリンピアの観覧車です。 撮影の仕方で面白くなります。  秋は、まだまだですね。   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »