« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年ありがとうございました

2007年も、つまらない粋人の、ブログにお付き合い頂き。

ありがとうございました。

2007年は、政治的にも、社会的にも、経済的にも転換期に来ているように感じる年でしたね。

でも、粋人は、飲み気、食い気だけは、転換期を迎えていません。「そんなの関係ねぇ」の覚悟です。

2008年も頑張りましょう。

今年のお気に入りの写真です。 「春を待つ」

Imgp1198

Imgp1218

Imgp1175

粋人亭は、7日より開店です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しみつの寿司やで、一献

長い事「一献」のお約束をしていた、「大盛り上等!ダイエット挫折記」を、主催している(マンボウさん)と、忘年会。

 25日と言うと、何かとお約束の多い諸兄を尻目に、なぁんにも予定の無い、好い男が「しみつの寿司や」で、ひそひそと 美味しい刺身や、寿司を食べながら、会話 初対面とは思えない感じだぁ!

 お酒。食べ物、思考の正当性など、彼は本当に「ナイスガイ」だ。

 その場の写真は、マンボウさんに任せて、飲み。食い。語る。 3時間半も、しみつの寿司やに居たことになる。それだけ時間の過ぎ方が早かったんだろう。  本当に楽しかった。 

 ただ その日は全国的にクリスマス まあ!「仏教徒」ってことにして年末だぁ! マンボウさん これからも宜しく! 乾杯!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の陽だまり、

こんな、穏やかな日も好いもんだ。  「ポカ ポカ」 好い気分だ。

Imgp2415

自分の足跡を、久しぶりに見た。 感慨深い。

Imgp2387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忘年会

前任地の友人「函館人」が、私のために集まり頂き「大忘年会」  本当に、大好きな仲間です。 そして「万福とみや」さん ありがとう。 「でえ!」こんな感じで、凄い酒が持ち込まれ、皆が、あははは!で壊れていきましたとさ。・・・・END

Image004

Pooさん 細めに修正しておきました。

Image011

これも、美味しかったね!・・・そして皆は、こんな風になったとさ。 めでたし、めでたし!

Image005 Image008

Image006 Image007

Image009 最高にステキな面々

これからも宜しく! しかし、飲みすぎ「注意」だあ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なると 丸井今井

小樽の鶏半身上げで、有名店「なると」がデパ地下店に出店。早速お買いあげぇ〰。

Pc160017

Pc160019

つまみ食いの後あり、へへへ!

Image037

テレビ等の近くの、デパ地下です。 

お味は、本店には劣りますが、まあまあ・・かな! 設備的な問題があるかも知れないかな?デパ地下だから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オムライス

本日は、粋人亭のまかない料理「オムライス」です。

Pc140012

Pc140013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛸飯

本日は、知り合いから「蛸」を、頂きました。  そこで、関西4年間修業?(勉学)の、腕を発揮して、「蛸飯」を造りました。

Pc110007

酒の肴は、カジカの卵巣の醤油漬け。

Pc080123

乾杯です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豚そば 虎鉄

何か、消化不良の状態になった、らーめん。  偶然に新規開店を見つけ入店しました。 その後ネットで調べると、色々あるらしいイ。 麺は、「開化楼の大麺」 同行者は、「相模屋の中大麺」を頂きました。 麺は、美味い スープも美味い しかし ??? でも悪くは無い。 そんなとこですかね!

Image026 Image023

Image024 Image025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粋人亭風 煮アナゴ

本日は、大き目のアナゴが手に入りましたので、煮アナゴをお勧めいたします。  造り方のオマケつきですので、ご注文の程宜しくお願いいたします。(本当に お店のようになってきた。笑!)

Pc010055大きくて好いアナゴです。 捌いたアナゴを適当な大きさに、切り分けます。

Pc010057 クッキングペーパーを載せ、霜振りの準備を致します。

Pc010058 このような感じで、熱湯を全体に注ぎます。直熱湯をかけると、皮が収縮して反り返りすぎて後が面倒になります。この後、冷水につけ、身を締めます。   

この作業の間に、アナゴの骨を軽く焼き、水で煮詰めます(昆布を私は入れます) その、だし汁1 醤油 1 味醂1 お酒1の割合で 捌いたアナゴを、煮詰めていきます。 煮詰めたのが これ!

Pc010063 美味そうに、煮えています。

アナゴを取りだし、汁を煮詰め「トロリ感」が出たら、それを煮アナゴにかけます。

Pc020065

これで、純米の辛口「黒龍」の熱燗があれば幸福になれます。 ご来店お待ちしています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

函館のらーめん&もろもろ

函館に出張。 お昼頃の到着 迷わず駅前の「清龍軒」に向かう。頼んだのは、当然「塩らーめん」 三つ葉が好いんだよなぁ! 優しくて、慈愛ある中華スープ。細めのストレート麺。 美味い! 勢いで チャーハンを追加 残してしまったが、これも美味い! 味付けのバランスが好いんだなぁと、思ってしまう。

P2120009 P2120010

仕事を終え、友人の眼鏡屋に、1周年記念とやらで「ポステング」の打ち合わせ中。

Image013

お店の中は、「ドタバタ」していたが、ちゃんとコーヒーも入れてくれて、話し相手にもなってくれて、忙しいのに「ありがとう」iseッチ。 コーヒーを入れてくれた美人の、○子チャンも 感謝!!日本舞踊の達人の ○君もありがとう。

Image012

お店が、繁盛する事を祈ります。

ポステングには、ブログ仲間の「こんな人」や「こんな人」もラントレーニングがてら参加していてた。 仲間は好いね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蕎麦 思君楼

今日は休日、昼食は何にするか思案していたら「蕎麦が好いですよ」と、お腹の虫が囁く。「それじゃ 歯ごたえ 蕎麦の香り 食べ応えのある 思君楼の田舎蕎麦にするか」と 恵庭に向かい「GO!GO!」 車中思いをはせれば、3年ぶりであり、今はいない、父や母も此処の蕎麦は大好きだったなー。などと物思いに更けつつ・・・・・到着!! 当然 「天もり 大盛りで」と注文。 海苔は蕎麦に私は合わないと思っています。(唇について取りづらい時もあるし)

Pc070073

待ってました! 「好い感じです」

Pc070076

UPですよ。

Pc070077 この麺の太さ「好いですね」

Pc070078 海老や、かぼちゃの天ぷらも好いですが、このエリンギも中々です。 美味い!    確かに駐車場は、待つことがが多いし注文して出てくるまで時間がかかるが、混んでるんだから仕方が無い。美味いから仕方が無い。なのです。 タダ此処の蕎麦は好き嫌いが分かれるかも知れません。更科のように繊細さや、磯切り蕎麦のように つるつる感が好きな人には 合わないかもしれません。 でも、お勧めいたします。

住所 恵庭市 本町 53

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粋人亭 昼食

休日。遅く起きた。 朝食には遅く、昼食にはちょいと早い。ブランチ何てハイカラな言葉は、遠慮しておきます。ですから ちょいと早い昼食です。

Pb210041

ハタハタの煮付け ホタテのお造り ホタテ入りの玉子焼き 明太子 アサリの身だけの味噌汁(冷凍品使用) ご飯は、美唄の有名な人の「おぼろずき」です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五稜郭

函館の友人と、急な会食(行き違いが理由)になり、函館からの友人と言うことで、洒落と、美味い魚を頂けるお店「五稜郭」。

Photo 秋蝦蛄のお造り。

秋の蝦蛄は、春の蝦蛄より味が濃厚です。 美味い!

Image057 厚岸の牡蠣。

手前は、同行の函館人が、こらえ性が無く写真の前に食べてしまいました。「躾の出来ていない犬ですな」(笑)

Image059 鰊の塩焼き。

兎に角、最近見た中では一番でかい。手前の箸で比較してください。優に30センチを超えてます。 当然不味いはずは無い。 それにしても、鰊が最近取れてることは、嬉しい限りです。

Image060 ハタハタ、これも大きい。

函館人が、大きさに感動していた(自分で注文したのに)。

Image061 卵巣もトロトロです。

函館人は、目を潤ませ「美味い ちゃんと撮れた?」などとのたまっていました。 私は、ハタハタ繋がりで、はたはたの飯寿司(いずし)を頂きました。その後色々頼み、神の河を一本空け、あははは。でその夜は更けていきましたとさ。

「五稜郭」住所

札幌市 北区 北24条 西3丁目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食欲と視覚

雪の上に落ちている、松ぽっくりを発見。 見てると急にだが、パンが食べたくなった、理由も関連性も、不明!

Imgp2425_5

そして、帰りに「カマンベールセサミ と カマンベールフランセ」購入し、自宅にて食した。 未だに理由は不明のままだが。[そんなの関係ねぇ」カマンベールちーずは、美味い、パンと会えばもっと美味い。 (ただ、カマンベールが食べたかっただけか?)

Imgp2427

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の景色を眺め一献

Imgp2394

Imgp2400

Imgp2405

Imgp2412

Imgp2416

Imgp2417

暖かい部屋で、写真の冬景色を見ながら、自作の簡単おでん(作り方はそのうちに公開予定?)を肴に一献。 今日の一日に感謝しながら、乾杯!

Pb240053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »