« 食欲と視覚 | トップページ | 粋人亭 昼食 »

五稜郭

函館の友人と、急な会食(行き違いが理由)になり、函館からの友人と言うことで、洒落と、美味い魚を頂けるお店「五稜郭」。

Photo 秋蝦蛄のお造り。

秋の蝦蛄は、春の蝦蛄より味が濃厚です。 美味い!

Image057 厚岸の牡蠣。

手前は、同行の函館人が、こらえ性が無く写真の前に食べてしまいました。「躾の出来ていない犬ですな」(笑)

Image059 鰊の塩焼き。

兎に角、最近見た中では一番でかい。手前の箸で比較してください。優に30センチを超えてます。 当然不味いはずは無い。 それにしても、鰊が最近取れてることは、嬉しい限りです。

Image060 ハタハタ、これも大きい。

函館人が、大きさに感動していた(自分で注文したのに)。

Image061 卵巣もトロトロです。

函館人は、目を潤ませ「美味い ちゃんと撮れた?」などとのたまっていました。 私は、ハタハタ繋がりで、はたはたの飯寿司(いずし)を頂きました。その後色々頼み、神の河を一本空け、あははは。でその夜は更けていきましたとさ。

「五稜郭」住所

札幌市 北区 北24条 西3丁目

|

« 食欲と視覚 | トップページ | 粋人亭 昼食 »

和食」カテゴリの記事

コメント

>粋人さま☆☆☆(←癖になっておりまひゅ)
>躾の出来ていない犬ですな
酒を呑む相棒は厳選せねばあきまへんな。
相性はとっても重要でちゅ。(・ε・`)

投稿: オヤジリアン | 2007年12月 4日 (火) 22時37分

はははは!
飲みましたね。 一本空きましたから。
肴も良く、良い酒でした。

投稿: 粋人 | 2007年12月 5日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/9253183

この記事へのトラックバック一覧です: 五稜郭:

« 食欲と視覚 | トップページ | 粋人亭 昼食 »