« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

こんな学校で学びたかった

冬の旭岳が、背景の学校(小、中,高、)は、知らないけれど、こんな学び舎で過ごしてみたくなりました。 北海道は、大雪山山系 旭岳。

P2240013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美唄焼き鳥(福よし)

北海道は美唄市の食の名物「美唄焼き鳥」、廃鶏(はいけい)つまり玉子を産まなくなった鶏の、焼き鳥、鳥の独特の美味さがたまらないが、鶏嫌いな人はダメかも、しかし、昔の鳥はこんな味がした、地鶏の美味いやつもこんな味がする。種類は「もつ焼きや」「精肉」がある。 有名店も 「たつみ」「三船」「福よし」等がある。 札幌で展開してるのが「福よし」お店も、札幌中央店、札幌北二条店、札幌ススキノ店、札幌駅西口店、澄川店などがある、その中の、西口店に行って来た。

Image021 「モツ煮込み」これ、絶対お勧め!臭み消し多分(ワイン)

Image022 取り皿に取った感じです。

Image023 出し巻き玉子「美味い!」フワフワ感と、出汁の濃厚さ好いです。

Image025 本命の「もつ焼き」玉ひもや、砂ズリ、精肉、レバーなどが、くしに刺している。「これが一番好きだなぁ」 向こう側に見えてるのは、九州時代からの、友人Mちゃん。

Image026 「つくね」これ、結構いけます。

札幌で、美唄焼き鳥が楽しめる、良い時代になりました。 「これゃ また 再訪&乾杯だな」

混雑するんで、予約した方が良いかな。

住所 札幌市 北区 北6条西6丁目1-1

TEL  011-280-2944

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトミントン

タイトルに会わないことをしている、粋人ですが。 行きつけの飲み屋の常連さん主催に、「バトミントンサークル」があり、飲んだ勢いか?は解りませんが、本日初参加、「ああ!何でもそうだが、初心者は初心者です」 コテンパンにやられます。「でも気持ち良いぞう!」この感覚なんか「良いんだよ〰」皆も、私を遊んでくれるし。 「絶対 上手くなりたい!」そう思ったのも事実。 これを マラソンに生かせるのかぁ〰。「心配だ」

でも、その後の歓迎会は、「主役でした???」 このまま 宴会部長で終わりそうです。(泣)

Imgp1686

「オマケ」 夏の、道南駒ケ岳 早く夏がこないかなぁ〰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州産(マイスター山野井のハム)

九州からの贈り物で、一押しがこれ、ドイツマイスターのShinnji yamanoiの「合い鴨のロース(山椒)」と「豚のスネ肉のハム」 

P2160010_2

P2160008

合い鴨と豚スネ肉の大きさの対比は、4倍で想像ください。

「さて!」どんなワインと合わせるか思案です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州産(鯛の酒盗)

九州の友人が送ってくれた中に、秀逸の酒の肴がありました。 (鯛の酒盗) 凄くレア品です。 カツオやマグロに比べて 甘めの味付けですが、濃厚な魚(塩辛)の美味さが、溢れます。 日本酒 や九州産ですから焼酎が、お勧めです。

P2160013 お茶漬も良し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄物産

大道りの地下街(ポールタウン?オーロラタウン?)テレビ搭の方です。に沖縄物産展があります、そこに「ハブ酒」それも 「夫婦ハブ酒」 

Image020

迫力はありますが、人間の残虐性を感じますね。 しかし「効くのかしらん」効くなら欲しい・・・・。「我も人間成」!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌「狸小路」

ベビーカステラ。行列が出来ていた。

Imgp2616

Imgp2617

土曜日にこの行列。 美味いのかしら? 辛党の私には、遠い路だな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トンカツ(とん悦)

函館の宝来町に居た時は、何回はランチで行った、「お店が」転勤先の札幌に出来まして、訪問して来ました。「とん悦」函館時代は、凄いと思いました、「こんな店が、函館にあるんだ!」銀座でもいけるだろう?「なんてね!」でも。悲しいです「ちょいと元気が無い}話しかけても「反応低いし」 (函館のあの子の出稼ぎを願うねえ オーナー)。

Image014 3月15日までは30%offです

Image016_2 上ロースカツ1350円

Image017 でも、セールだから。1000以下なのだ!

元気は無いのは、差し引きしても値段的には、「OK」しかし、本店よりご飯が、カナリ不味かったど!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州産 キビナゴの一夜干し

粋人亭「本日のお勧めは、鹿児島は甑島(こしきしま)のキビナゴの一夜干し」 です。 淡白な味ですが、奥深いんです。

P2160007

日本酒がお勧めです。 久保田の万寿など、「如何ですか?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愚痴

たまには、人の「愚痴」などを聞いてみる。組織の中にいると、色々なしがらみが出来てきて、人の話を聞くようになる。 「最近だな人の話し聞けるようになってきたのは」

P2150005 焼き鳥「とんき」 揚げ焼きの三升漬付き これ美味かったなぁ!

P2150006_2 牡蠣フライ これも美味かった。

「愚痴」の内容はなんだったっけ? ・・・・? まあ、明日も太陽は昇るだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スジ肉のシチュー

いらっしゃいませ!今晩の「お勧め」は、安上がりなシチューです。 寒いですからね。心から 財布から 「温まっていただきたい」料理です。

P2110108 国産のスジ肉 此処産は特に美味い!函館と言うか,道南の和牛は「美味い」と確信してます。

P2120118  野菜を拵えます。

P2120119 スジ肉だけを、4回くらい炊いては水洗いして、臭みを取ります、カナリ柔らかくなります。それを、野菜とコンソメで煮込みます。 煮込んだ後に、市販のドミグラスソースやケチップなどで味付けをします。 それで、完成形がこれ ☛

P2130122 美味そうでしょ!

P2130123

頂きます! ワイン付です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天ぷら倶楽部

昔は、札幌にも何件かあったんだが、最近めっきり数が減ってきた「天ぷら倶楽部」 揚げたての天ぷらをいただけるし、「ご飯」はお代わり自由「イカの塩辛」「白菜キムチ」「白菜の漬物」食べ放題。食いしん坊には、優しいお店。そんな、懐かしさと 偶然通りかかったので 土曜日の11:00に緊急入店!「人がまばらだ、カップル3組 高齢 中年 若いのと、見事なバランスに 感心しながら 850円の定食をオーダー」

P2110101 メニュー

P2110102 左から「塩辛」「キムチ」「漬物」

P2110103 自分が取ったの。

P2110104 「海老」熱々です。「カレイ」そして「ピーマン」

P2110105 「茄子」「イトヨリ鯛」「イカ」「海老」2本目です。

P2110106 土馳走様です。でも「じゃが芋」は残しました。(チョット、じゃが天は苦手)好き嫌いはいけない反省しようと、日記には書いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮越屋珈琲

変わらぬ、美味しさです。 

Imgp2621

P2100100

好きな本などを、読みながら時間を過ごす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっぽろ雪まつり (大人の部)

雪まつり 夜の部。

Imgp2627

Imgp2628 Imgp2634

Imgp2641 三日月に吠える。

Imgp2657

Imgp2665 Imgp2668

イケメンのお兄ちゃん「許可取ってマス」サービスしてくれるかも、来年もいたらですが?

Imgp2669 夜の「テレビ父さん(搭さん)」

撮影に付き合ってくれた、友人に感謝します。

リクエストの答えて「追加」

Imgp2635

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さっぽろ雪まつり

何年かぶりに、雪祭りを見学した。 「好いもんだ」 

Imgp2514 頑張れ「ファイターズ」

Imgp2515 Imgp2519

Imgp2521 Imgp2524

Imgp2535 Imgp2549

Imgp2528 雪像より人気者

Imgp2550 「やっぱり」ありました。

Imgp2559 「わたし」さっぽろビール関係者じゃありません。

Imgp2552

AIR会場 「1位」と「2位」の演技。

Imgp2565 Imgp2566

Imgp2568_2

Imgp2569

Imgp2573 おしくも「2位」

Imgp2575

お天気も「快晴」気温も「±0」位、人も「沢山」出てました。

夜の部は、後で載せます。

Imgp2624 予告編です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

冬の情景

街を「ぶらぶら」散策してると、心に「ピッ」と来るものがあります。 

Imgp2603

そんな、「一枚」

Imgp2605

そんな「二枚」

心に「やったぁ」と響くのが これ!

Imgp2607

「なんじゃ これは」 「しゃれすぎてるや無いかい」 怪しい関西弁。

Imgp2608

お店の「構え」も。十分怪しい! 「今度飲みに行こう」 自分も十分、怪しいのは、自覚してるのだから。 へへへ 「これゃ楽しみだ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭川らーめん

大好きな「ラーメン店」の1つ、店名が「旭川らーめん」  鶏がらの白湯スープに煮干系スープ 好みは「醤油味」だが「塩味」いけます。豚骨 煮干系ではなく、 ホットする味です。

Image010 ひっそりとした佇まい。

Image007

お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清美屋食堂(らーめん)

前回、メンチカツ定食(メキシコ定食)をUPしましたが、今回は(醤油らーめん)500円 昔ながらの味、「化調の味 ラードの多さ 」ホウレンソウ シナチク チャーシュー ねぎ なんとも無いラーメンなんだが、懐かしい味が、プラスされ、美味さになっている。「そんな一品」

Image034 Image030

スタンダードな、食堂の感じが「とってもいい感じ」Image032  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

坦々麺

本日のお勧めは「坦々麺」 カナリ本格的になってきました。

P1160001

P1160004 激辛の手前。今回の隠し味は練り胡麻に「ナッツ」を摩り下ろしてあわせました。「お勧めいたします。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海鮮まるだい亭

会食3日目、本日は「アメリカのお客様」Dr マイケル、テ○ー氏とその仲間、 「ワイワイ ガヤガヤ」と 佐藤水産直営店「海鮮まるだい亭」にて。  会話は、片言の英語にて進み「サブプライム ローン」や「USAの大統領選挙」や「失恋話」など 多岐にわたり「あっ言う間に」2時間が過ぎまして「わっははは」デ終了。  「疲れた」

P2030086 菜の花芥子和え

P2030087 ワカサギの南蛮漬け他

P2030088 ギンダラ味噌漬け

P2030089 螺貝などのオデン

P2030090 タラバ蟹「Dr大好き連発」

P2030091 そのDr「左から2番目」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モツ鍋 角座衛門

会食2日目 しかし本日は親しい仲間との会食 気軽に九州繋がりのM氏と、アウトドアー繋がりのS氏 早速 「麻生の 角座衛門」さんへ。 あっという間にペースが上がり「ヘロヘロ」状態に、だから写真が少ないのです。 

P1310055 地鶏焼き「美味い」

P1310051 此処の「白菜キムチ」美味い!

P1310052

当然「モツ鍋」 いけますこれは! 焼酎を飲み 友と語らい 「あはははは!」そして「ヘロヘロ」 当然「二日酔い」 学習能力が欠けてるのは認識してるが、反省しなくなってる自分が、「怖い!」

住所 札幌市 北区 麻生2丁目 司ビル1F

TEL 011-758-6699

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しち里

今週は、何かと会食が多い、金曜日 土曜日 日曜日の 3連荘です。 まずは、金曜日 場所は、「しち里」 北海道の食材と、九州の食材を使った、本格和食だ。

P2010058 my箸にしようかな?

P2010060 九州産「モズク」 蕪のふろふき 蛸の酢味噌

P2010062 お造り 「九州産天然鯛 ボタン海老 エゾメバル マグロ赤身 槍烏賊 ツブ貝」

P2010064

幻の鮭「ケイジ」の焼き物 1万本に一本だ。油が上品で とろけるように、美味い!

P2010066

鮑の霰揚げと、肝と梅干の春巻き揚げ。

P2010069 トマトと蕪の漬物

P2010070_2

宮崎地鶏のタタキ 手前が柚子胡椒 「最高だ!」

P2010071 「オコゼ 行者ニンニク フキノトウ ソラマメ アビル」の天ぷら 春が満載! 美味い! 今夜は、「満足 満足」 そしてこの方に見送られました。「元気一杯だ}

P2010074

札幌市 中央区 南6条 西3丁目セントラルビル F1

011-561-4800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太好了(タイハーラー)生のジンギスカンを頂く

生のジンギスカン(生ラムではない)を頂けるお店「太好了」が、札幌に3件ある 「ススキノ」「北29条」「麻生」(あざぶ) その一軒「麻生店」に行ってまいりました。 生の羊なんか食べた事がないんですが「目から鱗」でした。「美味い!」 羊の匂いが無い「上品な牛のユッケ」そんな感じだ。それがこれだ☛

P1310042

焼くと少し羊の匂いがしますが、生だとまったく無い、3人前 ほとんど生で食べた。 焼肉やですから他のも「美味いです」

P1310044 ホルモン

P1310049 ギアラ「牛の第4の胃」

P1310050 塩ホルモン

P1310046

お勧めの「チジミ」 これがやめられない。韓国のりを巻いて食べるこれがまた美味い! 焼酎が進みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粋人亭(賄い)7分半煮玉子ラーメン

煮玉子は、「パクリ」です。j,jhonさんの、レシピなんです。 お出汁は、鶏がら 煮干「頭と腹を取ったの」です。

P1280035

本当に美味いよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »