« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

らーめん千太(塩味)

二回目の訪問、今回は『塩味らーめん』650円を頂く。この店の、一押しですからね。

Image001

美味そうです。「わくわく、して来ました」 具材は、シナチク かまぼこ チャシュー 葱と水菜を混ぜた薬味。

Image002 この透明感、しかもコクが口の中に広がる。やりますね。細めのストレート麺に、上手く絡みます。

Image003 ご馳走さまでした。

住所 札幌市 中央区 大通東 1-3 中央バスターミナルB1

TEL 011-219-7110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マラソンとゴルフ

美瑛ヘルシーマラソンにエントリーをしてから、朝早く走っているんです。本日も、AM7:40に自宅をスタートして、直ぐ携帯にコール「我が愛する愚弟だ」 『お兄ちゃん 今暇 今日ゴルフ出来る 一人空いたんだ 10;30スタートだから』 「俺は今 ヒイ ヒイ言いながら 走ってるんだぞ 直ぐ答えれるかよ」愚弟 『じゃあ 止める』 「否!行きますとも、今年初めてですからね」愚弟『友達の (松 )が9:00時に迎えに行くから じゃねえ!』  本当に愛すべき 愚弟である。・・・愚弟 ☛

Image022 イチロー譲りの「ストレッチ」らしい。

Image025_2

Image026

桜の下で 「花見」などしたくなりますね。 天気も、まあ!まあ!持ちまして、スコアーもそれなりで 楽しいひと時をすごしまして、解散!とは成らないんですな、愚弟の取り巻きは「飲べい」ですから ここから 反省会と成ります。 これが長い。 最後には 支離滅裂であります。愚弟の会社の女氏 は、何故か、人類愛のために 今年の夏 「アウシュビッツ」に行くらしい? まあ、哲学ですな。 モンスターペアレンツの件や 社会 経済 話題はつきませんが、私の体力は、尽きました。 長い一日です。「お休みなさい」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

手稲山に沈む夕日

手稲山に大きな夕日が沈んでいきます。 私は、お酒の世界に沈んでいきます。「いいなぁ こんな夕暮れは」

Imgp2705_5

P3160021 頂き物の『バカラのグラス』にスコッチを入れて・・・「乾杯!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エイの煮付け(カスベの煮付け)

もうそろそろ、御終いですね。エイの煮付け(北海道では、カスベの煮付けと、言います。) 煮凝りも「美味いんですよね。」コラーゲンやコンドロイチンが、多そうだし。

P4200015

酒が進みますね。 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

イカの塩辛

函館に居たときに、ファンになった「小田島水産」樽漬けイカの塩辛。 これこそ、イカの塩辛、最近出回ってる、イカゴロ(イカの肝臓)を多めに使った「やつではない!」 樽で熟成している、「発酵食品」なのですよ。これ・・・☛

P4200011 一度お試しあれ。

P4200013問合せ先。(手抜き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん千太(らーめんエリヤ紛争参戦か?)

らーめんに関しては、このお方には後塵を拝してますが、「こっそり偵察」に行ってまいりました。何か、この方のブログを、拝見すると当日は、「ニヤミス」所じゃありません。「見つからなくて良かった」scissorsと、安心しています。 そこで食べたのが、「醤油らーめん」noodle・・・☛

P4180001 このアングルしか撮れないのです。参考にしていますブログの方も、皆このアングル。これは、これで凄いのかも?

P4180003

醤油らーめん、650円 鳥出汁と少し控えめの魚系の味のコラボ、「好きです」「これこれ!」ですね。メンマも美味い。

P4180005 スープに浮いています、「鶏油」が、『美味い』ですねぇ! 

P4160019 細めのストレート麺が、美味しい。

P4180006 完食!?丼の底に、何やら御飯粒が・・・。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ろばた大助(おおすけ)別亭

私が、「社会人のひよこの頃」手取り足取り教えていただいた、大先輩からのお誘い、「お魚の美味い店で飲もう、店は任せる」これが曲者で、そこいらの大衆居酒屋には誘えないし、高級店だと嫌味だし、そんな時に利用している店です。 大助(おおすけ)と読みます。キングサーモンの事です。大将が、鮭なら1番のキングサーモンをなぞっています。キングの1番を求めているとも言ってました。探究心が只者ではないし、TVの料理番組にも出てます。今回の料理は、これ・・・・☛

P4150003 タラの南蛮漬け

P4150002 初カツオのタタキ

P4150005

羅臼産ホッケの開き、美味すぎますね。油が弾けてました。身の甘さと、身離れのよさ、「流石でございます」

P4150006

時鮭の塩焼き、今が旬ですから間違いようがありません。「幸福です」  燗酒が、あいますねぇ。

P4150007

金目鯛の頭煮です。本日の一番好みでした。魚は良いですネェ!

住所 札幌市 中央区 南5条西3丁目第11グリーンビル3F

TEL  011-511-2020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん三八総本店

北光線(東8丁目線)に 三八総本店  みのや 味の時計台と 目白押し、そこで、私好みのお味は何処だ? 探求します。 味は、全て札幌ラーメンの代表『味噌味』 1件目・・・・☛

Image002

お味は、濃い目で、油も多く、札幌ラーメン味噌ですよって感じです。昔は好きだったんですが、今じゃ物足りなさも少し感じたりして・・・。 それよりこの日のラーメン、野菜の火の入り方甘く、生までした。(怒) この企画失敗かもdownwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カムバック おおぎ屋さん

私の大好きなラーメン屋さん、その名も「おおぎ屋」さん、そのラーメン屋さんが、厚別区西厚別に移転、駐車場も広くなるらしいし、店舗も広くなるみたいだ、『おめでとう』と言いいたい、でも2分で行けたんです。これからは凄く遠くなるんです。最後の日に、スタンダードな 醤油ラーメンを頂きました。

Image056

ブログ仲間のマンボウさんの、自宅が厚別なんです「画策したか?」最近ラーメンエリア紛争してるみたいだし、私も参戦するか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そば処 芝源

またまた、訪問しました。「芝源」さん 本日は『カレー南蛮』 少し気温が低かったので迷わずオーダー、初めてのオーダーですが、出てきたのを見て「びっくり」それがこれです ☛

Image066

どうですか?これが「カレー南蛮の表面張力」です。欠点は、食べるのに時間がかかるのと、こぼれない様に、気を使う事ですが・・・問題ありません。  550円だったと思います。

住所  札幌市 北区 新川4条11丁目8-25

TEL  011-782-8081

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続 八条庵 (蕎麦)

札幌西区で仕事、アポは11:00時 これゃあ。お昼は「八条庵さん」に決定だな、半年振りくらいかな。 仕事も順調に済み「訪問」

Image045

注文したのは、「かき揚げせいろ」700円 田舎蕎麦独特の歯ごたえと、香り、美味いです。 かき揚げは表面が「さくさく」中が「ほんわり」 具材は、イカげそ、ちくわ。高級じゃないが、美味いんです。

初訪問の方は、田舎蕎麦って好き嫌いがあるので『更科蕎麦』を選択しても良いんじゃないでしょうか?

住所 札幌市西区西野7-3

TEL 011-667-6868

| | コメント (6) | トラックバック (0)

らーめん 北の知床

以前 「麺屋 玄」があったところに、新しいお店が出来ていました。 

P3300039 お店の中は、以前と変わりませんが、外見は「派手」になりました。

P3300033

特製味噌ラーメン 750円 生姜の摩り下ろしが、どこかの店に似てます。見た目より、あっさりいただけました。

P3300035 チャシューは、トロトロで、美味しく頂きました。

P3300036 麺は、中太ちじれ麺で「森住製麺」

P3300038_2 久し振りにスープまで完食しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらとん(辛つけ麺)

道外からのお客さんが来た時に市場に行きます。新鮮な食材の、宝庫ですからね。そのネタは、後日記すことにして、市場に行くたびに、頂いています『あらとん』さん、此処はいけますね!札幌に来た再は、『お土産』プラス此処の、「つけ麺」を、お勧めいたします。

Image064

三回目の訪問ですが、自分的には、今回の『辛つけ麺』はまりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たっち!

双子所有の『愛車』でしょうか?

Imgp2671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »