« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

らーめん一粒庵

函館で知り合いの母上が亡くなり「お通や」に行きまして本日帰ってきました。その件は後日でも、札幌駅につきまして何故か「味噌らーめん」が無性に食べたくなり、・・・・・・無意識に「一粒庵」に向かいました。  決してエリヤ紛争ではなく、あくまでも無意識にですよ。ましてやマンボウ氏が、ラーメン休止期間と知るわけもなく。頂きました。相変わらず「美味い!」 納豆ご飯は止めときました。それって武士の情けか?

Image014

Image015

ここは、麺が美味い!

場所は、ホクレンビルのB1です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌蕎麦 き凛

そば粉10割 つなぎ2割 「外2割」と言うらしい。 つまり 1人前の量が厳格に守られていることが条件なのよね・・・・?でなきゃ二・八蕎麦だもんなぁ! 例えば 1人前 そば粉80gつなぎ20gが二・八蕎麦だとしたら そば粉100gつなぎ20gとう事は、量が多いんだ・・・・と期待したら大盛りでこれです。

Image006 大盛り830円

お味は、値段の割にはバランスが悪い感じがしました。蕎麦は、短く切れています、打ち方が・・・。つゆはコクが欠けるような、蕎麦湯で割ったところカツオの出汁が弱いような?・・辛目は好きなんですがねぇ。山山葵は、札幌蕎麦だからかな?僕は本山葵のほうが好きです。 室内は、jazzなど流れてまして「おしゃれ」です。 

Image007 ソラチ、プロデュース。

ソラチを知らない「私」反省! 北10条東5丁目あたり ゴルフ5がある敷地内です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフコンペ 

ゴルフコンペに参加しました。 今期2回目のゴルフですが、天気は雨 体が冷えること冷えること。スタート前の景色がこれ。

Image002_2 寒そうです。

コンペが終了し、お風呂に入り3位の景品を頂き帰宅。 そして、発泡酒で一人乾杯をし、今日の粋人亭は、「味噌らーめん」にします。掲載は次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン瀧

またまた、年上の部下に拉致されまして(本当は嬉しいのです)追分町に(今は、安平町)ですね。お仕事の帰り、拉致されたお店「瀧」たき?りゅう?聞くの忘れました。

Image014 醤油ラーメン600円

安い!美味い!(ほのぼの系、でもスープの味は濃い、凄い!仕事してます。)だって、ラーメンしかメニューないし。 いいぞそんな感じ!

Image0151 麺も、いけてます。これぞ「鄙には稀なる」?しかし、親父は、羆に、似てたな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドホテル 中華 黄鶴

本日は有休なんど頂きまして15:00頃から自宅でのんびり、そこで先週の話です。道南から友人が来まして、中華が食べたいと申しますので「グランドホテル チャイニーズ ダイニング 黄鶴」さんに行きました。 個室で男3人ゆっくりと・・・・?ですよね。個室の必要があるのか?

P5070008 前菜の盛り合わせ

P5070009

フカヒレ姿煮雲丹合えスープ、美味しい~ぃ!空気は「ゴチバトル」の感じ。食感が、たまりません。

P5070011

タラバ蟹とホタテの蒸し物 蟹ソース。

P5070010

イセエビのチリソース炒め&クリーム煮マヨネーズ風味。

P5070013 北京ダック

P5070016

伊勢海老とホタテ他の海鮮あんかけチャーハン。 美味い~ぃ!

P5070018 デザート&フルーツで・・・・ストップ!

大変美味しかったんです、友人も満足してます、でも自分は何かすっきりしません。とりとめもない話ですが食事は 心が必要ですね。・・・・・・「納豆ご飯食べたい」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイリアンズvsプレデター2

「エイリアンvsプレデター2」のDVDを借りてきて自宅で酒を飲みながら「ゆっくり」サタデーロードショーと決め込む。  肴は、石狩の友人から頂いた「シャコ海老」 北海道のシャコは本州のものと比べて2割ほど大きいし味も濃厚だ。

P5130019 美味そうだ!

もう一品は、青螺貝の磯焼きだ。

P4260001 これも美味い!

しかし、シャコって「エイリアン」に似てる。 口は「プレデター」が口を開いて吼えてるのにも似てる。

P5130021

映画を見ながらそんなことを考えていた。・・・・・・・つまり、シャコを食べてる人間が、一番強いのだ。 参ったかエイリアン、プレデター。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山田食堂

場所は、北18条東13丁目あたりか、昔の食堂の匂いがするお店です。 優しい!それなりに美味い!安い!の3拍子です。 ラーメンランチ 600円 これです。

Image0041

醤油ラーメン チャーハン 普通とおりの量です。 満足します、でも・・・美瑛ハーフマラソンが・・・・・

Image007 屋号です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windowsの丘もどき

Windowsの丘もどき・・・・の丘

Photo_2

そして、終わり桜と 墓石の 構図。

Imgp2840

是非 クリックして拡大下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉見(花見じゃありません)

遅めの花見ではなく、桜の花がないので「葉見」です。

Imgp2905

見てわかるように、花より団子派 ですから 飲んで 食う です。

Imgp2914

間違いなく、わが社は狩猟民族の集まりです。 私もこの後 潰れてます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源 (船場吉兆じぁありません)

もののふの味 源さん 良く行くんですがUPしてませんでした。

Image009

Image011

何時も御世話になっていましてありがとうございます。 左から おひょう(カレイ科)のコブ〆 本マグロ中トロ カツオです。 本日の話題を独占したのがこれ☛

Image012

どこかの料亭の、使い回しの「鮎」じゃ在りません、れっきとした「大分産の天然鮎」 しかし冷凍との事 この写真は、解凍前のお姿です。  酔っ払いは、何でも肴にします。

住所 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三條亭

高校時代の級友と会食 お互いモリモリ食べる時代は過ぎたので、我がままの利くお店が多くなってくる。 そんな一軒です。

P4250001 鴨のつくねが美味い

P4250004

お造りは、好きなものだけの盛り合わせ。アワビとウニが秀逸です。

P4250007

本日のお勧め、春の山菜の盛り合わせ これが 最高に美味しかった。 流石に我が悪友である、美味い店知っている・・・・・しかし 2次会はいつものとおり「あはははは」です。

住所 札幌市 中央区南3西4 アーバンビルB1

P4250009 白髪の親父が、我が悪友です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 さくら サクラ

5月6日サクラを見に行きました。自分的には桜は、「ソメイヨシノ」これです。

Imgp2783_2

Imgp2791

Imgp2798

Imgp2809

Imgp2811

GWも終わり美瑛に向かってGO!とは?行かないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続く・・・の次(GW)

名物かどうかわかりませんが、百合が原公園のリリートレインは、動きはぎめるようです。 朝 モエレ沼を走るときに問題が起きまして「犬は、モエレ沼は走れるか?」まあ、我が愚弟が、犬の朝の散歩を私に転化したいだけの話なんですが、問題解決 走れます! それが終わり 「百合が原公園に撮影会」

Image052 今年も健在

Image050 今が満開です

Image048_2 明日は、満開の桜を取りに行きます。

今年は、桜?撮りづらい年ですね。(GWの期間中の話です・・過去形ですから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火焼肉 島田屋

GW初日 朝走って体調抜群 夜は「焼肉屋」愚弟が ホルモンとサガリが、美味い店と紹介してくれた店だ。

Image059なぜか、店構えが気に入った。

Image0601 ホルモンにサガリ

価格も安く、味も良い お勧めです! 明日は、魚釣りです。早く寝ましょう。

朝起きて、ツドームの周りを軽くランニング、そして釣りに(石狩新港ですが) 同行者は、我が愛すべき愚弟と、愚弟の友人Y君

Image002 メタボなY君!遠投が苦手(笑)

Image001 しかし、釣れない!本日は魚類愛護週間なのだ。4時間ほどで納竿して、愚弟の家で バーベキュー。2日続けて肉は、いかがなものか?でも食べます。(妹が突然参加・・・手ぶらだ?)

Image069 サクランボの高級品種「佐藤錦」毎年タワワニなります。愚弟の家の桜ですが、サクランボは、私が大半を頂く(お土産にしたりもする)御代は、差し入れのお酒で勘弁してもらっている 。

明日は、モエレ沼を走る予定、そして百合が原公園で写真でも取ろうか?

続く・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BONーCHINA

新札幌駅に 仕事で行くことになり 仕事とは別にある計画が心に、湧き上がってきたのであります。 そう、目的地は、あのブロガー「マンボウ」氏の地場である厚別区、・・・・・地場荒らし「ふふふ」であります。 ガード下のお店を探訪していると、タクシーの運ちゃんが「この店、美味いよ。俺も入るところなんだ」 これは、天の采配です。「じゃ!お言葉に従います」 お店の中は、小奇麗にしています。客は8割程度か。頼んだのは お任せランチ850円?

Image007

Image008 海老蕎そば小が着きます。

この海老そばが、美味い。海老の香りが鼻をくすぐります。麻婆豆腐も秀逸です。御飯が美味しい。(お代わり自由)自分的には御飯の美味しいお店は、ポイント高いですね。同行者は20代なのでお代わり2杯・・・食べすぎだろう、メタボのR君。  今度は夜に訪問しよう。

住所  札幌市 厚別区厚別中央3条4丁目JR高架下

TEL  011-895-1111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジンギスカン

北海道の焼肉の王様「ジンギスカン」 ダイエット焼肉で一世を風靡しましたが歴史は、古く長くドラマチックなので 長くなるから次回 (次回はあるのか?)今回紹介するのは、ススキノにある「ジンギスカン さくら」 オーナーは。昔(笑)ススキノでは、知る人は知ってる「浪○の騎士」に勤めていまして、当時若造の小生は、何かとお世話になったわけであります。 写真のポーズにヤハリ当時を、髣髴させられます。

P4150014 オーナーです。

P4150010

P4150011

ススキノの中のお店としては、安い価格ですし、味は文句なしです。 秘密のお店なんですが、大先輩の許可を貰い記載します。

住所 札幌市中央区南5条西4丁目ソシアルビル1F

TEL  011-531-3537

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しい干物

美味しい干物を食べたくて、石狩市厚田方面へ、遠いですが安くて美味しいんです。 石狩大橋を過ぎますと、景色も長閑になり春らしさが増してきます。石狩川(日本で3番目に長い河)の河口付近ですから、滔々と流れています。望来(もうらい)を越え目的地の、嶺泊(みねどまり)に着きました。 1年ぶりです。

Imgp2716 目的のお店です。

Imgp2708_2 宗八カレイ 5枚1千円です。

Imgp2710鰊の干物 2匹で5百円

Imgp2711 なめたカレイ 美味い!

Imgp2735_2

こんな景色も お土産でついてきます。

ばら売りも受けてくれます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »