« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

蕎麦 長庵 LSDの途中で

土曜日の朝、久日ぶりにLSDをしてみまして。

札幌の東区に住んでますので、当然「たまねぎ畑」があります。

丘珠の玉ねぎは、有名ですからね。

P6210005

そして、蕎麦を打つ亭主が急に目に飛び込んできまして

写真ををお願いしたら、OKのマーク。

P6210006

しかし、良い感じの蕎麦だった。

今度食べに行きます。

P6210009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングサーモンを食べる

仕事で、会食の機会がありそこで、

珍しい名物に出会いました。

和名「マスの助」 キングサーモンです。

日本でも極僅かですが漁獲があります。 

その中でも大振りの魚を仕入れたお店で

頂きました。 キングサーモンの「塩焼き」

Image013

一緒にいった人の「携帯」を借りて比較しました。

写真からは、イメージしずらいかもしれませんが

大きいです。・・・・そして・・お味は「最高です」

お店は・・・「コロポックル」函館の割烹です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

粋人亭 「味噌らーめん」

P5250009_2

スープは、 鶏がら 中華出汁

味噌は、インスタント(まるちゃん)

具材は、もやし たまねぎ ひき肉 あじ玉

麺は、藤原製麺「旭川らーめん」

P5250011

「まあまあ」の出来です。

しかし、この2週間は「フルマラソン強化週間」

ラーメンは厳禁ですので、作ったのは3週間以上前

ラーメン カツ丼 うなぎ 「炭水化物・・食べたい」

解禁は、来月の13日以後になります。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商売繁盛「人形」

以前UPした記事に、半身揚げ「だいち」がありますが、

その人形を紹介いたします。

大好きです!「秘法館好き」ですからね。

しかし、良い感じです。・・・「ふふふ」です。

種族繁栄・・・一族繁栄ですかね。

Image034

「ポロリ」と出てるところが、いいでしょ!

商売繁盛! 五穀豊穣!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひものや万両

伊豆や房総にも「美味い干物や」がありますが、「ホッケの開き」で美味いのは、最近当たらない。・・・。

しかし、ここは本物です。

Image029

どうですか? お腹の方が赤くなっているのは、油ののりが良い証拠。

そして、鱗を落としているホッケの開きはあまりない。

況してや、焼いてると焦げて邪魔になる、胸鰭を落としてます。

「仕事してます」・・・お宝探偵団級?

Image026

表は、生干し風で食欲をそそります。

しかし、このお店 色々と歴史があり興味が尽きません。

Image030

歴史や、美味しい理由は、この女将さんに聞くべし、薀蓄を聞くと「数倍美味しくなる」・・・保障します。

なにせ・・僕もファンですが、頑固者の代名詞「談志師匠」が、絶賛ですから凄いですよ。・・・でも・・・女将さん明るいよなぁ!20分も話し込んだ、初対面なのに、・・・美味しいものを語ると時間は、「関係ない」ですね。

Image027 Image025

美味しい、「ひもの」達と お店の紹介です。

それと、私の知り合いの、この人が住所等を詳細にUPしてます。それと、記事にしてる、桜マスは、美味そうです。

住所 札幌市 北区 西茨戸2-1-5-1

TEL 011-771-8629

| | コメント (3) | トラックバック (1)

和牛レストランログハウス「びび」

本日(6月14日)TVを見ていたら、お邪魔した店が紹介されていた。

1日で日本全国を周り、朝食(富山新港) 昼食(北海道 苫小牧)

おやつ(大阪) 夕食(福岡 アラ食べたい) を食べようという、

安めの企画ですが、自分の知ってるお店が出ると、

見入ってしまってます。

お店の名前は、「びび」美々川の辺のログハウスで 

自然の中に埋もれている、良い感じの店です。

Image003

良い感じの、玄関です。

Image004 こんな人形が迎えてくれます。

白老牛が、美味かったです。ゴルフ帰りで、私が「ハンドルキーパー」です、同行者は、飲んで食べてます。悔しいから写真は、撮ってません。

カルビーだ サーロインだ 若鶏だ ホルモンだ ジンギスカンだ、

ビールがなくちゃ、「美味くない!」

今度は、ワイン&ビール付でお邪魔したいお店です。

和牛ログハウスびび

住所 苫小牧市 美沢8-5

TEL 0144-58-3456 

年中無休   AM11:00~PM9:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若鳥の半身揚げ「大地」

開業以来、贔屓にしてます、若鶏半身揚げ 「だいち」 

お味も、安定してきて益々好みになってきています。

しかし、

最近は、込み合うことが多く、土曜 日曜は

交通整理が必要なぐらい、繁盛しています。

「良かった 良かった」

 しかし購入に時間がかかるのは・・・?

でも、繁盛ですから、我慢しましょう。秘密ですが、

お店に「商売繁盛祈願で、置いている人形」

人形のあそこが・・がぽろりと見えてるの知ってますか?

P5180001

若鶏半身揚げ、ビールの、肴に最適です。

このときは、「スー○ードラ○」で 乾杯!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の開店 粋人亭

長らく、お休みを頂いていました「粋人亭」

開店いたします。

最初の一品は

「烏賊シュウマイ(九州は佐賀県呼子の萬坊社製)」

を使い北海道産毛蟹の身を、

中華風のスープで、あんかけにいたしました。

P5200003

次は、知り合いから北海道産の「ふき」を

頂きましたので「ひら天」と炊き合わせました。

鷹の爪を入れまして「ピリカラ」に味付けました。

P5310012

次は、「アサリご飯」 大振りのアサリを使いました。

P6060015

ビールは「恵比寿」にいたします。

乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おデブ、美瑛ヘルシーマラソンを、走る。

札幌に、転勤になり環境の変化を言い訳に

「美味しいものを」食べに食べていました「私」.

言い訳も出来ませんから

大幅な体重増を省みず・・・隠して、エントリーしました。

「美瑛ヘルシーマラソン」顚末記・・・ こんな感じです。

P6080016

  

札幌を出発したのが時間は、午前3時 高速使い 

三笠経由で 近道!

途中 桂沢湖で 一服でも、時間は、午前4時頃 

薄明かりにこの看板は、インパクトあり過ぎ。

現地到着は、6時少し前 しかし、

スタート(10:30)まで時間があり過ぎます。

そこで、私 「なにするよ!」 

K君 「散歩でもしましょうか?」

私 「そうだな」 男二人で散歩途中で見つけた風景です。

P6080020

「ごめんな、俺一人でも体重オーバーだから 連れて行けない」

P6080022

このゴールに帰ってこれるのかしら? 

今回は、不安だらけです。

原因は・・・「練習不足」実は、

怠惰な時間をすごしていただけです! 

P6080025 でも! 完走しました。

そこで!

ご褒美に、「十勝岳温泉」と、しゃれ込みました。

北海道で一番高いところにある「温泉」です。 

この下に北の国からの「宮沢りえさん、田中邦衛」さんの

混浴ロケ地があります。 ここの露天風呂の景色は「最高です」

P6080024

帰りに、富良野で、腹ごなし・・・

創業85年のラーメン屋「食堂 三日月」

醤油ラーメン大盛りです。800円 あっさりですが、

自家製麺がなんとも美味い! 

スープは、鶏がら 豚骨 カツオの、あっさり系

メンマの胡麻の香りが良いですねえ。 

「長く続くには、理由があるのですね。」

P6080026 P6080027

P6080029 P6080030

最後の一枚は、一緒に走った 

k君「変な人です????」でも、

運転してくれたので、感謝しております。

ついでに、彼は「結婚相手募集中」です。

P6080031

家に帰って、腹が空きまして、食べたのがこれ

 昨今有名な「漫画魚河岸三代目」が 題材です

でもこれ、「美味かったな!」最近では好みの一つです。

だんだん、マラソンより 食い物が多くなってます。 (笑い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運転免許の更新

免許の更新 過去5年間で2回以上の違反者が、受けるのは「違反者講習」 2回だろうが、10回だろうが 十羽一絡げで狭い教室で「反省」しながら2時間耐えるのです。爺さん ばあさん おじさん おばさん ヤンママ どう見ても怪しい20代 その他・・・・・。 すごい!たいてい講習会なんぞは、同種族(業界とも言う)の集まりが多い、だから自然と同じ匂いのする人間が集まる。ところがここは違う「国家権力」により同じ種族ではなく「運転免許」と言う資格の更新だからかなり違う種族の人たちで溢れている。これはこれで、感慨深い。 などと考えながら アナウンサーの福留さんの「ビデオ」なんぞ見てるうちに、二時間経過あっという間です、ビデオが 面白かったわけでもなく、過ぎるんですねぇ。??? これは研究の価値あり?・・・ナイナイ! 時間もお昼近く 小腹のすいたのでどこかでランチでも? 教習所の1Fの奥に 食堂が それもすごい看板が 人気NO1 カツ味噌ラーメン 凄い人気らしい、NO2広東麺 美味しいそれで600円 それでは、頂きましょう。広東麺  ははは! ここは免許の更新所 ましては、私は5年間で シートベルトと右折違反・・・計2回の違反講習反省しにきてるのに、美味い分けないね。

Image008

広東麺よ、君に罪はない。私の至らなさです。 安全運転で行きましょう皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »