« 和牛レストランログハウス「びび」 | トップページ | 商売繁盛「人形」 »

ひものや万両

伊豆や房総にも「美味い干物や」がありますが、「ホッケの開き」で美味いのは、最近当たらない。・・・。

しかし、ここは本物です。

Image029

どうですか? お腹の方が赤くなっているのは、油ののりが良い証拠。

そして、鱗を落としているホッケの開きはあまりない。

況してや、焼いてると焦げて邪魔になる、胸鰭を落としてます。

「仕事してます」・・・お宝探偵団級?

Image026

表は、生干し風で食欲をそそります。

しかし、このお店 色々と歴史があり興味が尽きません。

Image030

歴史や、美味しい理由は、この女将さんに聞くべし、薀蓄を聞くと「数倍美味しくなる」・・・保障します。

なにせ・・僕もファンですが、頑固者の代名詞「談志師匠」が、絶賛ですから凄いですよ。・・・でも・・・女将さん明るいよなぁ!20分も話し込んだ、初対面なのに、・・・美味しいものを語ると時間は、「関係ない」ですね。

Image027 Image025

美味しい、「ひもの」達と お店の紹介です。

それと、私の知り合いの、この人が住所等を詳細にUPしてます。それと、記事にしてる、桜マスは、美味そうです。

住所 札幌市 北区 西茨戸2-1-5-1

TEL 011-771-8629

|

« 和牛レストランログハウス「びび」 | トップページ | 商売繁盛「人形」 »

名物」カテゴリの記事

コメント

へ~、茨戸にひもの屋さんがあったのですね。
お墓と温泉施設だけかと思っていました(笑)
ちょっとだけサプライズです!!
釣り好きの僕から見ても旨そうなホッケです。
仰る通り皮を見ると分かりますよね。

投稿: iseッチ | 2008年6月17日 (火) 11時24分

流石出でございます。
iseッチさん。
ホッケの目利きが出来る人は、多くありません。
今度、「ほっけのおみや持参で」 お邪魔しますよ。

投稿: 粋人 | 2008年6月17日 (火) 21時52分

おおっ!
愛しのほっけ!(笑)

お店に行かれたんですね
いいな~美味しかったでしょうねぇ
見るとますます食べたくなります

お店に行ったほうがいろいろお話ができて良さそうですね

投稿: siochi | 2008年6月18日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/21671684

この記事へのトラックバック一覧です: ひものや万両:

» 『ひものや 万両』の美味しいひもの [札幌遊食記(仮)]
毎週土曜日 円山界隈に美味しい干物を届けてくれる『ひものや 万両』(以前の記事は [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 23時38分

« 和牛レストランログハウス「びび」 | トップページ | 商売繁盛「人形」 »