« 四川飯店 札幌エスタ 地下 | トップページ | 鱧 やはり夏の魚ですね »

鰯 されど いわし

関東や九州で、惚れこんだ「鰯料理」

美味いんですよね。

「これが」札幌に住んでも、まあまの良い鰯が

手に入ります。しかし、大半が一夜干しなんです。

刺身、天ぷら、酢の物 味わいたい!

そこで思うんですが。

北海道人は、「僕も育ってますが」鰯をあまり、

食さないかも?確かに、近郊の港で釣れてますね。

だけどあまり食してないと思いますね。

油ののりがいまいち感! 沖で取れる鰯は??

北海道産の、沖取れの鰯は、

あまり聞いた事ないからね。

今度、北大水産学部に聞いてみよう。

へへへ・・知り合いが居ます

「マンボウ」のあだ名がある人ですが?

でも、なんとか道産で安いのが手に入ります。

しかし千葉や九州は玄海灘あたりの

良い「鰯君」は、美味さが違うような?

・・・・好みもあるかもね?

そんな私の大好きな「千葉産の大羽いわし」

P6220022

ご飯にも合いますし、焼酎にも合います。

ただ!飲みすぎには注意です。

|

« 四川飯店 札幌エスタ 地下 | トップページ | 鱧 やはり夏の魚ですね »

粋人亭」カテゴリの記事

コメント

回遊してきたマンボウです(^^;
確かに北海道ってあまり鰯を食べませんよね。
ひとつには「他に美味しい魚が多すぎるから鰯料理が発達しなかった。」ってこともあるかも知れませんね。
「いわし百珍」と呼ばれるほど料理の種類が多いはずなのに、北海道で色々な鰯料理を食べた記憶が少ないです。
かく言う私も東京で鰯の旨さに目覚めた一人(笑)

ちなみに、その昔(学生時代)、石狩湾新港に群れが回遊してきたことがあり、試験期間中にもかかわらず、友人と夜中にバケツ一杯釣った記憶があります(^^)
夏はまだ脂の乗りも今ヒトツでしたが、自分達で釣った魚は、それはそれで美味しかったですけどね(^^)

・・・水産学部出身が何一つ生かされていないコメントでした(-_-;
鰯を釣った翌日の試験は「追試」になったことを加えておきます(^^;;

投稿: マンボウ | 2008年7月11日 (金) 05時17分

マンボウさん
コメントありがとうございます
北海道には美味しい、秋刀魚があるから
問題なしですがね(笑)

投稿: 粋人 | 2008年7月12日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/22207261

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯 されど いわし:

« 四川飯店 札幌エスタ 地下 | トップページ | 鱧 やはり夏の魚ですね »