« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

北海道マラソン2008

晴天の中、高橋はるみ知事の号砲でスタートした、2008年北海道マラソン、昨年は、男子の優勝者は、ジュリアス ギヒタ(日清食品)女子は、加納由理(セカンドウィン)今年は誰か?ドラマがありました。男子の優勝は、昨年の屈辱を、企業から離れて地元の高校(佐久長聖教員クラブ)に戻った高見澤勝がはらしました。プレッシャーからの開放のコメントが、すがすがしい。

女子は、小出監督が、お勧め?の佐伯由香里選手19才初マラソンでの優勝、身長が、143cmらしい、実際見ると本当に小さかった。

Imgp3117_4

画面左が、女子招待選手のアリス チェランガト佐伯選手と比べるとわかりますが、アリス選手も160cmは欠けます。しかしこの身長にどんなエネルギーがあるんだろう、これからもファンの一人として、ロンドンまで応援したくなりました。

今回のテーマは、走る筋肉。・・・・・・これです。

Imgp3124

Imgp3127

Imgp3128

ここまでならなければ、いけません反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サンマー麺(正楼閣)

横浜に住んでいた頃、サンマー麺にはまりました。 兎に角、良く頂きました。当時は、完璧に中華料理の麺と思っていた。だから、どこに行っても食べれると思っていました。しかし、横浜辺りがメインで広がりがあまり無いんです。そんな状態で、このお方「ゆげの彼方にNO2]さんのブログに、この記事。

醤油、塩@650円、みそ@700円。サンマー

メンなんかもあるのですね。

Image033 西警察署の近く

Image031

横浜辺りで食べていた、サンマー麺とは似てはいませんが、愛嬌たっぷりの、札幌風です。これはこれでいけます。 サンマー麺の札幌情報を頂きたい。お願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

粋人亭「博多ラーメン」

博多ラーメンの有名店「大宰府八ちゃんラーメン」を取り寄せました。

これはお勧めです。 

P8240140

P8240141

本物のスープが、濃縮してありますのでゼラチン質(コラーゲン)が一杯です。そして、豚骨の味が濃厚に鼻をくすぐります。かなりお店に近い味に仕上がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメスサドル

砂川市にある、ソメスサドル 馬具特に鞍を作っています。武豊さんもご愛用しかし、そのほかに、靴べら 財布 名刺入れ そして圧巻は、バック 皇室ご用達です。女性は連れて行けません、財布が軽くなること必死です。 しかし、良い物作っています。

Image024

Image023

| | コメント (0) | トラックバック (1)

回転寿司 花まる 札幌時計台店

道外からのお客さんが来たら、まずはお寿司を考えます。今回は、「マンボウ氏」がお勧めのお店を、断りもなしに頂きました。

ちょっと見栄を張り、回っていない寿司やですが、経営は回転すし屋です。 場所は、札幌時計台の近くです。 あまりお腹が空いていないということで、お酒をメインに頂きます。(何時もお酒がメインですが、何か問題でも?・・・マンボウ風)

P8170114 お造り、インドマグロの中トロが絶品でした。

P8170118 大トロ これは、本マグロ

P8170120 小樽産海水ウニ、絶品です、時期しだいでは利尻産より美味いかも。

P8170122 アナゴ、美味いですねえ!

P8170121 金目鯛です。伊豆の金目鯛を思い出します、歯ごたえ、と甘みの中に脂の美味さ、最高です。

P8170124 〆は、なんといっても、秋刀魚今が一番です、今朝取れたものを頂きます。

P8170115 お酒は、純米吟醸を死ぬほど頂きます。 

翌日は、本当に死んでいましたが・・・・何か問題でも? 本当にパクリが多くなってきている。反省します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフ (エムズゴルフクラブ)

秋風が、感じられてきた札幌 会社の悪友達とゴルフです。

Image026

体系といい、お腹の感じといい 「オヤジです」

スコアーは別にして楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麺処平成と平成軒

北24条にある麺処平成と、東雁来にある平成軒 同じ系列というか、麺処平成のオーナーは昔、丘珠の近くで平成軒というお店を営んでいた。弟子も多く居たようだ。

函館の湯の川にも、1番弟子が営む平成軒があった、私は、良く通っていたんだが、閑古鳥が鳴いていたのも事実で、閉店した。

今は、平成軒の流れを汲む店は、多分3店舗か4店舗くらいだろう。

残っていてほしいお店だが、時代とともに味の好みも変化するんだろ。

麺処平成と、平成軒 頑張ってほしい。

P1130015 P1130016

麺処平成 醤油

Image001 Image004

平成軒 醤油

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ 自慢

2008・07・13 に開催された「豊平川マラソン」の完走証が届きました。

そんで、プチ自慢です。

Image025

さあ!ラーメンを食べるためにも、ビールを美味しく飲むためにも、走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処 銭函更科

ほしみ駅を越えた、国道沿い(小樽方面に向かい左側)にあるお店、兎に角盛り蕎麦がお勧めのお店、量も大目ですし、お味も価格対比ではお勧めです。

Image010

Image009

今日も、満足!満足! メタボに注意も忘れる日々を過ごす、これぞ、不健康の醍醐味だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東池袋 大勝軒 札幌三越

三越の催し会場で、大勝軒の(もりそば)が食べれるとSTVラジオから情報を「キャッチ」それに、山岸さんも来ているとか、早速現場に「GO!]です。 「現場到着」。事前にスタッフ(三越の店員とパートさん)の対応の未熟さの情報を仕入れていた、私は、チケット購入も、てきぱきと指示します。「レシートは、いいから 食券をくださいね」スタッフは、どぎまぎしてます。(ふふふ 爆○王さんの、敵討ちです)そして店員が一番通るところは・・・・見っけ! 給水機の横、ここでは客が来るたびにスタッフが来ますから何かと都合が良い。そして待つこと5分・・・きたぁ~。

Image015

お久しぶりです。 頂きます。

Image016 Image014

中太麺です、独特の食感です。甘みが感じます。しかし少し軟らかい?湯で時間か?まあいいんです。圧倒的な支持者の一人ですから。

Image017 チャーシュー。食べ欠けです。

出汁は、豚骨 魚系に酸味が美味く絡んでいます。

帰りに、山岸さんと懐かしいお話をしてきました。

東京に居たときは月2回はお世話になっていた。 そんな話を、山岸さんにすると少し、「思い出してくれたよう?」って感じです。

ツーショットの写真は、我が家の宝物にしまして、大勝軒の顔、山岸さんを「ブログに乗せるかも知れません?」「はい、いいですよ」 本当に、優しい人です、私より先輩ですが、何百万人を幸せにしたラーメンを作る人は、どこか違うと思いますね。   自分の至らなさに、反省の苦味を感じながら、先輩の偉大さに、おなかも心も一杯でした。

Image019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺屋 彩未

以前から行きたかった「麺屋 彩未」さんに行ってきました。

彩未の情報は、私の頭の中で膨れる一方で、行きたい欲求は高まる一方でしたが、何せ「村中明子」さんの味に毒されてる私としては、「がっかり」することが、もう恐怖になっていまして、足が遠のいていました。 ご子息の「すみれ」や「純連」も、好きなんですが。

お店にお邪魔すると、もう行列です。 駒大岩見沢が、勝っています。幸先が良い。それでも、5分ほどで席に案内されました。早い! 確かに、仕切ってる女性のテキパキしたこと、これはこれで凄いな。「誰かも褒めていたっけ」

来ました。味噌らーめん。

P8020047

P8020049 一口 「美味い!」

麺も、スープに合ってるし、今風に油も控えめだ、しかし、村中明子さんの味が、口の中に感じてしまった。これは凄いな。

P8020050 完食しました。

お味といい、接客といい、良い感じのお店です。

今度は、醤油味を頂こうと思います。「注文してる人多かった」のでね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冷やし天ぷら蕎麦

何せ、暑い日が続いていますので、「冷やしタヌキ蕎麦」とか「冷やしダマシ蕎麦」というのを食べたくて「そば源」にお邪魔しました。

訪問して、メニューを見ていたら、冷やし天ぷら蕎麦(1本)とか(2本)があります。直ぐ海老天2本をのせた、冷やしタヌキを想像しまして。

「すいません。 冷やし天ぷら2本で」「はあ~い。ありがとうございます」

待つこと7分ほどで、出てきました。

Image011

わっし、わっし、と手繰りまして「海老天、美味いなぁ!」と心で呟きまして、お勘定「750円」なり。

満足度100%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとん食堂2&ゴルフ

口は、災いの元を 実験好きのマンボウ氏が実演してくれました。

P8090085 このようなショットから

(ホールは違いますが)セカンドショットで、2M弱のバーデーチャンスにつけます「ミスターマンボウ」 このときパットを打つ瞬間に、マンボウ氏の友人「M氏」が、「今の気持ちは」の問いかけに、「取ったも当然」との返し。

結果は、・・・・・60cmをもはずしまして「3パット」背中が泣いています。

P8090084 悪魔の問いかけM氏

そんなこんなで 「満点大笑いゴルフ」は3時間40分で終了。しかし、こんなに早く終わるとは、皆凄腕かもね?

そしてゴルフ場の近くにある「おとん食堂」

P8090063 P8090075

P8090068 P8090069 P8090070

昭和初期の、おもちゃが沢山あります。

P8090078 P8090079_2

セット物のミニ中華丼、これいけます。 しかし一番いけたのは、これです。

P8090073

「眠り猫君」ストーブの上で「昼寝」してます。

縫いぐるみでした。「本当にびっくりした」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋刀魚

今年の、初物です。

P8020060

やはり! 美味い!

秋刀魚「万歳!!」です。

当然、はらわたも頂きます。

日本「万歳!!」

「北京でも頑張れ」です。

本日、[マンボウ」さんと

「ゴルフ」をしました。

「満点大笑い」でした。

掲載は次回。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

焼肉 島田屋

雨の日に、兄弟でゴルフ何ぞしまして。その打ち上げです。 ゴルフがメインか? 打ち上げをしたいから、ゴルフをするかは謎です?・・・まあ 答えは決まっていますが。  そして、島田屋に直行いたします。

P6210013_2 ホルモンと中落ちサガリ

P6210011_2 中落ちサガリのアップ

P6210015 何を頼んだか、覚えていません。 当家の家系か?好き勝手に頼みますから、長男の威厳なんかありません、大蔵省の役人くらいの位置です。当然下の兄弟は、大臣です。

P6210016 そんな状態ですから、自分の好きなものを頼みます。「レバ刺し」

P6210012 キムチ

P6210017 P6210018 チャンジャ

丸腸(牛のホルモン)

P6210019 流石!丸腸です。油が「ファイヤー」してます。

P6210014 最後に豚足を頂きました。

本当に満足する焼き肉やさんです。 最後におまけ・・・「賢弟」です。

P6210021

では、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花咲ガニ 初物です。

花咲ガニの、初物が入りました。 「内子」が少ないですが、十分味合えます。

P8020051

そして、青ツブ「相変わらず好きです。」

P8020056

そして、今回のスペシャルメニューです。

白老町では、良く食しているらしいんですが、最近札幌のスーパーにも並んでます、「白貝」別名「女郎貝」 名前の由来は、白粉からきてるんだと思いますが、・・・・。  この貝を使い、カレーを作りました。

いけます。火をとしても硬くなりません。 良い素材です。 甘さも申し分なし、これは、意外といけるかもしれません。・・・・・これです。

P8020059

試食を約束した「とみや」のイカ墨カレーは、まだ冷蔵庫で、眠っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

醤油屋本舗 (栗沢)

本日は、兄弟で雨の中のゴルフ。スタート前に腹ごしらえで、御邪魔した「おとん食堂」 グループサウンドのBGMが流れています。初代が、萬字炭鉱で食堂を開業していて(小鳩ラーメン)が名物だったらしい。

Image007

お店の中は、なかなかの昭和レトロですよ。

Image005

Image006

これは、笑えました。 お店の中に「屋台」があります。

この前で頂きました。 ラーメンです。

Image008

Image009

次男が、小鳩ラーメンを食べたのですが、写真を撮り忘れました。ゆで卵と、ほうれん草、がトッピングされていて、「あっさり目」だそうです。

我々が頂いた、醤油ラーメンは、好みが分かれますが、私は好きな味です。 醤油の香りが食欲を刺激します。ラードもほどほどに浮かんでますし、昔の食堂の味です。  再訪を決意してます。

次回は、「あんかけ焼き蕎麦」と決意しているんです。

Image004

これです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若鶏半身揚げ(だいち)で動機不純な気持ち

休日の夜の「ビールの肴」は何にしようか? 「そうだ、半身揚げでも食すか」いつもの(だいち)さんにTELします。『○○です。半身揚げ1つ』「いつも、ありがとうございます」『10分後に行きます』「ありがとうございます。お待ちしています」   10分後 獲得しました。 獲得とはいっても、お金は払いましたよ。

P7270035P7270036 

食欲を誘います。ビールが楽しみになってきました。しかし、今日は格別に上手いんです。

何故なら、此処で働いている女の子が(可愛いんですよこの子が)帰り際に、『ブログ見てますよ』  だってhappy01up これは、おじさんにとって(マジックスパイス)です。

商売上手なのかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »