« 心寂しい秋ですね。 | トップページ | ラーメン春楽 »

小樽 三平食堂 と沿岸警備隊(日本)

小樽の卸売り場の近くに、長年営業している食堂がある、「三平食堂」だ。

Photo

市場の人に愛されて40数年、お年を召された二人の女性が、切り盛りしています。「刺身ある?」 もうやってないらしい。「じやあ、焼き魚定食下さい」。 待ちます。「何年やってんですか?」女将「40年以上だね」 隣の女性「昔は私も若かったんだよ」粋人「今でも若いですよ」と見え見栄のお世辞。隣の女性「アラ!上手い」 「いやあ!お若いです」心は、美味い定食食いたいだけです。・・・でも、定番の会話なれど、この会話楽しい。何か、「ほっと」します。

Photo_2

秋刀魚です。これが思いのほか美味かった。

小樽はいいですね。食後、港の近くを散策していると「かっこいい、お船が」 「おお!日本の海を守ってんですね」。

P9260045

訳すると、日本沿岸警備隊(USA的か?)。日本式には海上保安庁だ。だから、勝手に想像すると、海上保安庁沿岸警備課 本当に日本って嫌になる。・・・・・しかし。

P9260046

沿岸警備隊の、ひよこさん達でした。「頼みます。日本の海を」「敬礼」

若い警備官が居ます。「中を見学できますか?」「すいません、出来ません」。しかし、返答がしっかりしていて、いい若者だ。娘が居たら嫁には、遣らないな!間違いない。  

|

« 心寂しい秋ですね。 | トップページ | ラーメン春楽 »

食堂(定食屋)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/24206025

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽 三平食堂 と沿岸警備隊(日本):

« 心寂しい秋ですね。 | トップページ | ラーメン春楽 »