« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

地頭力とお酒 セミナーとモツそば

最近有名な、「地頭力を鍛える、の著者 細谷功氏」の プライベート講演会に参加して「ふむふむ」「なるほど」などと思いながら、終わってみれば、何時ものメンバーで、当然こうなるわけで・・・・・。

Image017

Image020 我が儘な、「ゴリラ大佐」も当然参加しています。

Image019

お酒が入ると、地頭力が正確に働きませんことを実証しているところです。

あくまでも、地頭力とお酒における因果関係の実証です。

お酒好きではありません。念のために。

PS 

このお店「赤べえ」、たまたま入店したんですが、リーズナブルでした。

住所 札幌市 北区 北6条西6丁目 JR高架下

翌日は、二日酔いの痛む頭「地頭力の実証は、大変です」を、引きずり「○○セミナー」に向かいます。会場の「きたえーる」は、抜けるような青空、私の二日酔い「実証の失敗」を、あざ笑ってるようです。

Image021

Image023

お昼ご飯の場所は決定しています。ここに来たら、手打ちそば処「叶庵」です。名物「モツそば」を注文。

Image026

この蕎麦、モツ系が好きな人と嫌いな人で分かれると思います。

モツが、「これでもか!これでもか!」と入っています。

野趣溢れる蕎麦です、注文したのは冷たい蕎麦ですが、温かいのもあります、注文の1品は、つけ麺みたいで気にっています。

他の蕎麦も有名です、冷やしたぬき等 麺は、機会打ちと手打ち田舎風が選べます。

二日酔いも治りセミナーの運営にかかります。

ロンドンから来ていただいた ○so女史及びセミナー参加の皆さん、長時間の研修お疲れ様でした。

Image027

私は、蕎麦を食べていただけかも?

住所 札幌市 豊平区豊平6条10丁目3-3

(営) 11:00~19:00

(休) 日曜 祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五修堂で 坦々麺のつもりが・・・・・

坦々麺が美味いですとのコメントを頂いたので、そんじゃいくべぇ。と訪問した「五修堂」

Pb260031 入り口に3台駐車可

店内は、昭和の中華料理店の感じ、ホールスタッフの衣装もそれを意識しているようだ。   坦々麺を注文しようとメニューを見たら、「餡かけ焼きそば」が、私を手招いている。こんな場合「麺神様のお告げと」直ぐ信じる。素直な私。

Pb260027 Pb260028

「炒麺セット 750円」 

Pb260030

「安い 早い ボリューム満点 味及第点」 蟹玉とご飯が 美味かったー。

坦々麺は、そのうちに食べに行きます。

住所 札幌市 中央区南1条東2丁目9-2

(営) 11:00~22:00

(休) 日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜塩ラーメンとチーズチャシュー丼(小) 我家

最近お気に入りの、我家さん 再訪しました。  先日は海老ラーメンが美味しかったので、塩ラーメン系と思っていました。

野菜塩ラーメン(620)円を、注文して、「チーズチャシュー丼」(250円)を追加 入店時から気になっていた一品だ。

Pb270033

野菜不足ですから、などと言い訳しながら頂くんです。

Pb270036

中細縮麺も美味いです。

Pb270034

これは、嵌るかも。 チーズが癖になります。

Pb150008 我家さんです。

住所 札幌市 東区 北31条 東1丁目1-8

(営) 11:00~15:00 17:00~21:30

(休) 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマとプロ 宅らー醤油ラーメンと侘助醤油ラーメン

市内有名店で頂いた麺を使い、ラーメンを作る。

Pb160018 頂き物です。

Pb160014_2 Pb160016_4

誰かさんの「パクリ」のような煮干。しかし 量が極端に少ないのは、小心者の現れか? 怪しいタレを使いますし、煮干の量が少ないのを缶詰めで補います。 そして出来たのが・・・・Pb150012_3

これ。美味いです。しかし 2時間後 こちらに訪問しました。

200811_2

侘助さんの、醤油ラーメン 美味い。本当に好きな味です。

修行の道は遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄料理 沖縄ソバ

愚弟が、二人で来襲、今回は空襲警報も、迎撃部隊も間に合わないスピードだ。 沖縄料理が・・・・・何を言ってるか分からない? 拉致される。 お店に到着。 しかし、自然と好きなものを注文している。 沖縄のDNAが流れてるのか? そんなのはもう良いんです。 泡盛です。 チャンプルです。

Image003 ピーナッツ。軟らかくて辛い。そして美味い。

Image004

右から「ミミガーのゴーヤ、チャンプル」「島豆腐」「島らっきょ」 泡盛3杯目だ。

Image001

基本の「ゴーヤチャンプル」 もう一皿追加した、美味さだ。

Image008_2

アグー豚の餃子。これ美味すぎ。

Image009 島唐辛子などの調味料を使ったタレ、これが、良いんです。

Image010 中身は、こんな感じです。

Image006

アグー豚の角煮。チーズが乗ってるのは初体験です。これは、ご飯と食べたいと思った。

最後にソーキソバを頂いたんだが、写真を忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタン麺 我家

連休中 色々行事が重なり更新が遅れてスイマセン。

寒いのと二日酔い気味なので、「辛い麺」と言うことでタンタン麺。

Pb150004

期待の持てそうな感じです。

Pb150007

胡麻の香りが濃厚に香るタイプ。好きなんですこのタイプ。  味噌スープベースに胡麻とラー油が香ります。

Pb150006

中細縮れが、熱々のスープに絡み、身体から、反省のアルコールが抜けていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚骨白湯しおラーメン 「吉山商店」

「冬季限定ついに復活」 こんな見出しを見たら訪問しないわけ有りません。

北海道産の豚の拳骨を16時間炊いて「まろやかな味」に仕上がりました。 ふりっぱーに書いてありました。 100円割引クーポン持参で訪問。先客は居ません。 粋人「豚骨白湯しお、下さい」 細身の女性スタッフが「豚骨白湯、一丁」誰もいませんから、声が店内に響きます。内気な私としては、少し恥ずかしい。

Pb210009

口の小さめの深い丼に、梅干が目立ちます。

Pb210010

濃厚なスープ。自分的には、塩味がもう少し利いててほしい。

Pb210011

麺は、良いと思います。しかしスープとのバランスが・・・・・。

しかし、750円をクーポン使い650円ですから感謝しています。

Pb210012

住所 札幌市 東区 東苗穂3条2丁目4-25

営   11:00~15:00 17:00~21:00

休み  なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の味覚

寒くなってきています。 当然食べ物も美味しくなってきますね。  そこで「粋人亭」では、この前の落ち込みを忘れるためにも、酒の肴料理に力を入れていこうと思います。

冬の味覚「第一弾」

Pb090015

大きい「しじみ」が手に入りました。お吸い物で頂きます。 中を開くとコンナ感じです。

Pb090016

パカ! 身が少し痩せています。(砂出しに時間がかかりますから。)味は、最高です。

Pa270098

九州産の鯵が手に入ったんで、「煮付けにしました」程よい脂です。

Pb140003

北海道の冬の味覚「カスベ」 エイです。これが、軟骨の食感や、ゼラチン質のコラーゲンやで、たまらなく美味い。 「煮こごり」で有名です。

Pb210014

真鱈の「白子」 軽く湯通して、冷水で〆ます。 絶品です。

日向燗などで頂きます。     乾杯!bottle

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レストラン N12

最近昼食でラーメンが多いなあ。と思っていたので久しぶりに、レストランでランチ。・・・・・・・しかし 本日のランチ「塩ラーメン」???。

これは、完全に「麺神様」に愛され過ぎている、いけない「メタボの不安がよぎる。」・・・・・・しかし私よりもっと愛されていると思われる、「爆食王」さん「満膨殿下」さん「STC閣下」さん「ジョバンニ公爵」さん(勝手に命名しました)「バブルのぶ」さんは、このような事に出会わないのか? 一度聞きたいものだ。

Image039

ライスと烏賊げそザンギが、やたらと美味く感じた昼食だ。

塩ラーメンは、ホッとする味で好きな味です。

ランチ 630円です。

住所 札幌市 北区 北12条西3丁目 N12ビルB1

時間 11:30~15:00

休日 日曜日  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

味噌ラーメン 「かわなみ食堂」

「らーめん」ではなく「ラーメン」が、似合う 食堂の1杯です。

以前訪問した時から数ヶ月がたったが、おばちゃんは相変わらず元気だ。

先客は、常連が一人中華丼を食べている。 粋人 「味噌チャーシュー下さい」

おばちゃん「はいよ!」 常連が一人入ってくる。「味噌一丁」 オペレーション追加「嫌な予感」 そして学生が4人登場「辛みそ2つ チャーハン2つ」の注文。 おばちゃん、軽く聴牌ってますがそこは、ベテランです。こなして行きます。 出来上がりです。

Pb170022

チャーシューが、7枚も入っています。美味い!味噌もいけますね。 しかし追加のオペレーションが、災いしてスープが「ぬるい」 そしたら、おばちゃんが、「ぬるかったかい?ごめんね。」手準を間違えたらしい。 そんなのも含めて、良い雰囲気なですよと、心で思いながら「ぬるくないよ」 と言います、横の常連さんを見ると、うん。 うん。と頷いています。 これですね。

Pb170027

空も快晴、心も晴れ晴れ、お腹は、満腹。  いいお店です。

住所  札幌市 南区 澄川4条2丁目9-33

定休日 木曜日

時間  11:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老 らーめん  麺飯厨房 我家

情報誌「ふりっぱー」に、掲載されていた「我家」さん。写真の海老が、美味そうだったので訪問しました。

Pb110027

Pb110033

塩味に、海老と野菜のあんかけ。 海老は、ぷりぷり。

中細の縮れ麺が上手くマッチしています。

好きな味です。

Pb110026 海老らーめん 650円

「ふりっぱー」のクーポン券持参すると、50円引きです。

他に 各種の定食があります。回鍋肉 や 酢豚など。お値段も手ごろで上手そうだった。再訪決定です。

住所 札幌市東区北31条東1丁目1-8

TEL  011-733-988

休み 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺 eiji

以前からこのお方(マンボウ)さんに、薦められていました。「eiji」さん

お店に行く前に、店主の○○さんや○○さんと飲むことになりまして、それは、それは悪魔ンボウさんの麺力を見せ付けられました。詳細は、マンボウ殿下の「緊急オフ会」を参考に。(本人が称号がないのは何とか・・・)と言っていたので、勝手に私が命名しました。「マンボウ殿下」誕生です。拍手bellbell

Image028

Image031

のぶ」さんの食べ損なった「みそぽた」なんです。(自慢気)

兎に角バランスが良い。 麺も美味いし スープも美味い。

始め、塩辛い?と思っていたら、秘密のカボチャを溶かしますと何とも、「マイルド」この美味さには、参るど!(スイマセン)。濃厚な舌触りのスープに、ツルツル麺が絡みます。 節系魚介の香りが、口の中で踊ります。獣系は、奥に隠れて大人しくしています。(スープ割で出てくるか?)

Image034

鉄の卵がちゃんと仕事しますから、スープが沸騰しています。

獣系は、最後まで大人しくしています。 情報から想像していた感じを、嬉しく裏切られました。ちゃんと、スープのコントロールが出来ています。

居るんです、このような男が、「料理って才能だ」と思わせる人が、色々な料理のジャンルで出会ってきています。

もって生まれた、バランス感覚に、絶え間ない探究心それを、何気なく自分の一部にしてしまっている人、私も料理好きなんですが、自分にはそれが、ありません 「粋人亭」。暫く中止ですね。

兎にも角にも、素晴らしい出会いでした。「感謝&自棄酒」

Image035 ショップカード

住所  札幌市 豊平区 平岸3条9丁目 9-18

定休日 水曜日

営業時間 11:00~15:00  17:00~20:30 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

らーめん侘助

200811

このお店が、近所にあることを感謝しております。

しかし、 「eiji」さんに行かなければなりません。

理由は、言えないのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白海老の寿司&森のいかめし。全国うまいもの大会(丸井今井)

温泉マンさんのブログで催事情報を発見。早速コメしたら「突撃の命令」ミッションを敢行します。

まずは、森町の「いかめし」全国的に有名です。 大好きな一品でもあります。他にも、色々ありますが、ここの味には勝てないんでしょうね。

Pb100017

Pb100018

どうですこの照り具合、もうビールが、汗をかいて私を待っています。

そしてもう一品は、絶品です。

富山の ます寿司で有名店の「味の笹義」そこの 富山名産 「白海老の押しすし」 白海老は初体験「上品な甘さ・・でも甘さが濃厚」うまく表現できないが、兎に角。絶品! 今度富山に食べに行く。

Pb100019

Pb100022

Pb100025

薩摩の焼酎が、人肌で待っています。 本日はこの辺で、終わり。

兎に角飲みます! 乾杯!

| | コメント (4) | トラックバック (3)

らーめん きゅうてん

小雪の舞い散る札幌です。 暖かいラーメンが似合う季節でもあります。

Image024

初老のオヤジさんと、中年の娘さん?で、切り盛りしています。

外は寒いので、車の中から撮ります。 手抜きと言われても良いんです。寒いのが苦手なんです。

Image023

醤油ラーメン 600円 大盛り50円増し「これは嬉しい価格設定ですよ、マンボウさん」

獣系の出汁に、イリコ系が香る 優しい味のラーメンです。

福岡の自称料理プロさんから、ウインナーの茹で方でご指導いただき、指導通に茹でたら目から鱗! そうか 沸騰させずに10分か。

Pb030004

市販のウインナーも「いけるもんだ」と感心しきり。

これは、裏参道のあの店に行かなけりゃ。

きゅうてん 札幌市 北区 北35条 西10丁目 1-3

| | コメント (5)

秋シャコとツ蟹と宅らーと

先週の連休、我が賢弟宅で宴会、石狩産のシャコとツガニを持参で訪問。

Pb020108

酒が進みます。

締めで賢弟に作ってもらったラーメン。

Pb020110

宅ラーは、長男である私の方が「上」のようだ。

しかし、作っていただいて文句は言えませんので。ブログにこっそり載せます。

Pb020115

ただ、チャシューの数が多いだけ「上」なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグランチ

仕事で、穂別に行きましたとさ。2度目の訪問。勿論昼食のためのお店は、札幌のように、選択肢がある訳じゃない。地元の人お勧めの「峰」

Image397

タイムスリップした。 こんなのもあり おじさんを泣かせます。

Image400

お店のママさんにお勧めをお伺いする。ママ「ハンバーグが出ていますよ」

粋人「「じあやそれ下さい」 ママ「お父さんハンバーグ」 配偶者?「おう!」

「おう!」で出てきたのは、男らしさ丸出しの硬いハンバーグ。

Image399

ライスの奥に隠れているのは。「ふふふ!タクアン」???

カボチャの煮つけも付いています。

お肉より、パン粉が多いハンバーグ。久々に胃が痛かった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北華飯店 五目ラーメン

寒くなってきました札幌です。 ましてや、市内に雪が舞い、今年の初雪でした。活動量が落ちる季節になりました。

小室哲也詐欺事件で逮捕の報道を見ながら、人生の「転落」や「落とし穴」について考えたりして、・・・・・。

Photo

地下鉄「東区役所」の近く。

お昼時は、「ガテン系の人や、ガッツリ系の会社員」などで賑わっています。定食系の注文が多い。回鍋肉定食が人気のようだ。

麺系は、五目焼きそばが、人気のようだ。

今回は、五目ラーメン。

Photo_2

キツ目の餡が、食欲を誘います。 食堂系のラーメンとしては、良いお味です。お勧めします。

住所 札幌市 東区 北14条 東8丁目 1-7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つけめん真 

つけ麺 真。最近良くなってきている。

7月末に訪問したときの「ひやもり」

P7290040

最近訪問した時の「ひやもり」

Pa280099

一目瞭然で、麺が変わりました。「つるつる、もちもち」な食感に変化し食べやすくなりました。麺の甘さ?旨さ?がこれに加わると最高です。・・・でも!努力家の亭主ですからやってくれるでしょう。

スープは、以前ほど豚が、暴れていません。僅かに感じる酸味が、美味いですね。確実に進化しています。

Pa280100

「スープ変わりましたね」との質問に。「以前 豚が暴れている、と言われ悔しいですから」のコメント・・・負けず嫌いだ!良い男です。

Pa280101

麺の縮れも、緩やかになっています。 [つけめん 真 shin ]目が離せなくなってきています。

P7290043

住所 札幌市 東区 東苗穂 3条1丁目 3-45

TEL 011-786-7789

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋に(ひまわり)と(アサリ)

季節外れの「ひまわり」を発見。

Pa220081

Pa220080

南幌町の住宅街にあります。「温暖化」?かと思いきや・・・秋に種を取るためや、観賞用、らしいです。 それにしても、秋にヒマワリ、「暖かい」もんです。

Pa180061 頂き物の純米酒があったので、「アサリの酒蒸し」作りまして。鹿児島の友人が送ってくれた秘蔵の芋焼酎「さつま」を頂く。

Pa180062

ヒマワリは、夏。 アサリの旬は、春だ。・・・・・季節感が無いなあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おとん食堂 醤油ラーメン

最近ゴルフ帰りの定番になりつつあります。 北海道のゴルフ場は、ほとんどがスループレイ、(例えば、9:00スタート14:00上がりが定番)中休みがありません。なので昼食抜きでプレーをします。当然、プレー終了後は、お風呂に入り、ゴルフ場の高い(関東から比べると安いんですが)レストラン利用しないで、近場のお店に行きます。

Image020

醤油ラーメン 懐かしい昭和の食堂系ラーメン。これを懐かしく感じる人は、これも大好きなはず。

Image018

我らが、ヒーロー鉄人28号。 醤油ラーメン食べながら鉄人28号を見る

昭和なのです。醤油こと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャニーズキッチン 味彩

最近お気に入りの、味彩 本日は「チャーハン」

Pa270093

海鮮の風味が香る一品。

最近食べた中では、秀逸。

さあ!これから ゴルフ。 惨敗覚悟。 懲りない男だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »