« レストラン N12 | トップページ | 豚骨白湯しおラーメン 「吉山商店」 »

冬の味覚

寒くなってきています。 当然食べ物も美味しくなってきますね。  そこで「粋人亭」では、この前の落ち込みを忘れるためにも、酒の肴料理に力を入れていこうと思います。

冬の味覚「第一弾」

Pb090015

大きい「しじみ」が手に入りました。お吸い物で頂きます。 中を開くとコンナ感じです。

Pb090016

パカ! 身が少し痩せています。(砂出しに時間がかかりますから。)味は、最高です。

Pa270098

九州産の鯵が手に入ったんで、「煮付けにしました」程よい脂です。

Pb140003

北海道の冬の味覚「カスベ」 エイです。これが、軟骨の食感や、ゼラチン質のコラーゲンやで、たまらなく美味い。 「煮こごり」で有名です。

Pb210014

真鱈の「白子」 軽く湯通して、冷水で〆ます。 絶品です。

日向燗などで頂きます。     乾杯!bottle

|

« レストラン N12 | トップページ | 豚骨白湯しおラーメン 「吉山商店」 »

粋人亭」カテゴリの記事

コメント

真たち、良いですね
外は雪、暖かい部屋で、熱燗で・・・至福ですね
私は、白い丼ご飯でお願いしたいです
たちの天ぷらにしじみのお味噌汁もついたら、もう昇天♪

投稿: Jhon.Jhon | 2008年11月22日 (土) 21時27分

先日、仙台のラーメン仲間でもある大先輩から、真たち一匹いただきました。
鍋、たちぽん、白子しゃぶしゃぶ、天ぷら・・、満喫しました。


冬だなあ・・・。

投稿: 爆食王by煮干しバカ | 2008年11月24日 (月) 09時41分

jhon,jhonさん。
今度「白子」ご馳走します。
その代わり、ライスは持参してね。
我が家の炊飯器小さいので。(笑)

爆さん。
白子しゃぶしゃぶのタレが気になりますね。
たちポンの後だから、胡麻?
まさか?煮干じゃないよね(笑)

投稿: 粋人 | 2008年11月24日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/25544967

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の味覚:

« レストラン N12 | トップページ | 豚骨白湯しおラーメン 「吉山商店」 »