« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

味のまるとみ 砂川市

年末の挨拶回りの途中。

A「砂川に美味しいラーメン屋がありますがいかがします?」

粋人「行きましょう、行きますとも」

Image011 砂川駅の近く。

昭和の香りなんてもんじゃない、昭和そのもの。時間は13;00時

A「混んでない ??? いつもは凄いんですよ」

粋人「普段の行いがいいんじゃないの?」(入ろう入ろう)

先客3人 6人かけのカウンターしかありません。 店主は、目つきの鋭いどちらかと言うと、剣呑な目つきの、ばぁさんだ、(おい、おい、)である。 しかし、顔見知りの若いカップルが入ってくるや否や、

店主「仕事休みかい?」 「醤油だね」

(信じられないほどの変身の笑顔だ???)(これは面白い)

Image012 醤油大盛り、500円

携帯カメラで「パシャリ」と・・・・すかさずの一言。

店主「なんか変なことに使うのは、嫌だよ」

(あの剣呑な顔に戻ったぞ、)

粋人「いや、自分の食べたものの記録を残しているんです。最近自分の食べたの思い出さなくてね。」

(間違ってはいないコメントである、記録→日記なのだよ)

店主「それは大変だね」

粋人「ダイエットにも役立つんですよ、と言って大盛り頼んでますが」

店主「ははは」

(勝った、営業で苦労している私には敵うまい。)そして

笑顔が良い感じのおばちゃんに戻った、(気苦労なラーメン屋だ)

醤油と言うより塩味の強い豚骨ラーメンだ、麺は中細のストレート麺 歯ごたえののシッカリした麺で良い感じだ。 これはこれで、美味いラーメンだ。

地元以外の客が増えるとまた、へそを曲げそうである、心して訪問すべきお店です、怖い物見たさ的態度はいけません。

住所 砂川市 東1条北3丁目 1-19

(営) 11;30~?

(休) 月曜 木曜日

| | コメント (7) | トラックバック (0)

てんば屋 味噌ラーメン

言い訳ですが、訪問する前、正確に言うとカウンターに座って(メニュー)を見るまでは、「カレーラーメン」を食べるつもりだったんです。

Pc100027

(麩がのってる。 お麩の会の「共感店」か?)

などと下らないことを考えていました。

いやいや、脱線している。

何故、カレーラーメンから味噌ラーメンになったかと言うと、自分でも分からない、心変わりなんです。

Pc100028 Pc100029

スープも麺も 普通に美味しい。

たぶん心変わりの原因は、「麩」です。

(何故?味噌ラーメンに「麩」なんだ?)

住所  札幌市 北区篠路4条5丁目2-1

(営)  11:00~21:45

(休)  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめん真

つけ麺が、無性に食べたくなり いろいろ考えた結果、ここに訪問する。

P7290043 最近お気に入りの『真』

この時の店主との会話。

粋人 「麺 残すかも」

店主 「体調悪いんですか?」

粋人 「美味いから」

(何言ってんだか、最近情緒不安定だな、俺)

店主 「訳分からない事言わないで下さいよ」

粋人 「頑張る」

(何頑張るんだよ、本当どうかしているぞ)

そんなこんなが、ありまして。頂いたのが、情緒のシッカリしている「つけ麺」

Pc170021 Pc170023

これは、満足できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎっと(牛舎)チキンカツ

昔 ここでチキンカツを食べた時、「美味い」と思いそれから、ずーと「ファン」です。 『街の洋食屋さん』です。

Image008_2

温かい日差しの中で、頂く「チキンカツ」。添え物のパスタ・・・すいません、ナポリタンです。これがたまらなく、わたしは、好きなわけです。

Image007_3 長いこと愛しています。

住所 札幌市北区 北12条 西4丁目ハイムビル1F

(営) 11:30~14:00

    17:00~21:00

(休) 日曜 祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷーさまの会 1次会~2次会

1次会 『まつ久ら』 南4条西3丁目第4グリーンビル

Pc200001 Pc200002

ひで吉さん持込の 『久保田 万寿』が きらりと光っております。

Pc200004 Pc200013

ぺんぱらさん 持込の『揚げ』美味すぎます。これお取り寄せになるかもです。

Pc200017 Pc200018

素麺が入っていました。

(この器・・・欲しい

Pc200022 東京から駆けつけた「馬大好き人間です」

Pc200023 千歳で農業をしているU夫妻

来年お邪魔しますのでよろしく。

Pc200024 ひで吉さんに よしさん

これからも宜しく。

2次会 コーナーストーンに行きましたが、写真を撮るの忘れていまして、焼きそばが美味かったです。そして、お店の感じは、昭和が香るBarでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷーさまの会 オフ会

ぺんぱら」さん主催のオフ会「ぷーさまの会」に参加してきました。

会は3次会まで続き(私は4次会までですが)大変楽しい会でした。

(皆さんありがとうございます)

そこで、私は、4次会から2回に分けて報告いたします。

一人4次会です。

Pc210035_4気がついたら向かっていまして、「ラーメン空」さんです。

そして、頂いたのが、「味噌ジャンク」です。最近店長と誰かのまねをして、ヒソヒソ話的に注文している私、『私がジャンクかも』

Pc210031 Pc210033

美味いです!卵が味噌のくどさを消してくれます。しかし、あれだけ飲んで、これを頂くのは、身体に良い訳けないと、反省するのが『ブログの良いところです』 反省するだけですが(私、猿以下です)

3次会 ぺんぱらご夫妻と ひで吉さんと訪問。

ひで吉さんは、シャンパングルメ 当然ひで吉さんの紹介のお店。「ブラン

Pc210026 18,000円のシャンパンです。ひで吉さんセレクトです。

Pc210028 粋人セレクトチーズの盛り合わせ。

ワインも豊富で再訪したいお店です。  帰り際に店長が「中華のお店もやってますのでご利用ください」と紹介してくれてのが「yinzu」インズ、ここも行かなけりゃ。1次会2次会に続く・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮨処 ま○元

札幌の北の歓楽街 『北24条』 にある鮨屋です。

随分と通っているんだが、記事にしてるのは少ない、それは『秘密の鮨屋』だから。理由は、自分が訪問したとき、満員で入店できないのは嫌だから。 (心の狭い粋人なのである。)

粋人 「今晩は、来たよ~。」

大将 「いらっしゃい。お待ちしていました」

(奥さんや、中国からの留学生のバイトの子の、笑顔が良い)

まずは、バイ貝で「乾杯!」

Pc170026 ビールジョッキーの汗がたまりません。バイ貝の味付けも良いですね。

Pc170031

どうです?食欲を刺激する御造りでしょう。

Pc170033 好物の「しめ鯖」

Pc170036 松川カレイの刺身(松川は幻のカレイだったが、漁業関係者の努力で復活しつつある魚です)

粋人「歯ごたえと、この甘み。美味いね」

大将「血抜きが、ちゃんとした魚は美味いです」

(こんな会話してお酒を頂くのが幸福ですね)

Pc170035 大間の本マグロ。美味いの当たりまえです。

この店は、天然物しか置いてません。それが大将の自慢だったりする。

Pc170037 鯨 好物なので必ず注文に入れていただきます。

Pc170038 朝取れの『若布』ポン酢と花カツオで頂きます。歯ごたえと、磯の香りと、新鮮さをポン酢でくるんで頂きます。美味いです。

Pc170040 たちポンです。説明は要りませんね。

Pc170039 タラバ蟹の褌 珍味です。

Pc170032 これが進みます。

Pc170041 中トロの鉄火巻き。

後は、酔いのため、写真が面倒きさくなってきて撮っていません。

本当によいお店です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

とんかつ家族

以前から「美味いから お勧めだよ」と教えて頂いていたんですが、未訪問でした。(同じならびに つけ麺の『真』があるしね)

そこで初訪問しました。

Pc160020 当然850円のランチ目当て。

ご夫婦二人のオペレーションと聞いていましたが、若いスタッフが一人いましたね。 しかし凄い、11:40なのに満席状態。

(これは期待できるぞ、噂どうりだ)

粋人「Aランチお願いします」

(事前にAランチは、ロースかつと情報を仕入れていたのだ、以前来ているかのように、装うのだ。初めてと、嘗められてはいけないのだ)

などと姑息な考えをしている、小市民です。

店主は、客の状態を常にチェックしています。 発見したのは、一人の注文では直ぐに揚げたりしない、お昼時の客の流れを知り尽くしてるようだ。 3~4人の注文がそろってから、揚げ始める、決して遅い感じはしない、そして、まとまって熱々が出てくる、凄い職人技だ。

Pc160017

Pc160019

思わず、「美味い!」と言ってしまった。

(豚が美味い、ランチじゃなくもっと大きいのが食べたかったな)

(そして、ビールも付けよう)

当然、(ライス、キャベツ、味噌汁)は、お代わり自由。

(味噌汁も美味い)

住所 札幌市 東区 東苗穂3条1丁目3-45

    コスモロイヤルA棟

(営) 11:00~?調べ忘れました

(休) 月曜日

TEL 011-785-2442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦 粋蕎(すいきょう)

『HO』ほ、11月号にも掲載されていました『粋蕎』さん 私のジョギングコースでもあります。 前から気にはしていたんですが、訪問する機会が無く、今回初訪問です。

お昼時の「日替わり」を頂きます。

Pc120048

見た目は、挽きぐるみのような感じです。そして、歯ごたえのしっかりした蕎麦です。香りも 喉越しも申し分ありません。 美味いです。  ミニ天丼も天ぷらの揚げ方も良い感じで、つゆも申し分ありません。

薬味も「葱のほかに、山葵、辛味大根」も申し分ありません。

Pc120049 Pc120050

蕎麦に、大根を載せ頂いていますと。

店主「お蕎麦お好きなんですね!」

笑顔が良い、職人の顔だ。

粋人「良い感じのお蕎麦ですね、歯ごたえが良いですね」

(蕎麦の香りも良いのを言い忘れた)

そうしたら、

店主「こんなものを作りました、お召し上がりください」

Pc120054

粋人「蕎麦団子を、揚げた物ですね」

粋人「美味い! これはお酒に会いますね」

店主の笑顔が、この場をいい空間にしてくれている。

粋人「今度、蕎麦のアラカルトで飲みに来ますね」

Pc120044

店主「お電話ください、お待ちしております」

粋人「そのときはよろしくお願いします」

いい昼食を頂いた、こんな日はきっと良いことがありそうだ。

住所 札幌市 東区 北40条 東16丁目 1-1

(営) 11:00~16:00

(休) 火曜日

金曜日、土曜日 日曜日 17;30~20:00営業

アラカルトは、要 電話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味の大王 カレーラーメン

札幌市 北区 屯田に出来たラーメン屋 苫小牧が本店の『カレーラーメン』の有名店。 

Pc140041_2

Pc140036

生まれて始めていただきます。

(蕎麦でカレー南蛮。カレーうどん。があるからこれもありだな)

などと、思いながら食べます。

Pc140038 Pc140039

甘めの出汁にカレーのスパイスが香ります。 麺は普通の縮れ麺です。

(ちょいと インパクトにかけるな?)

想像していたより大人しい味でした。

Pc140035 いいもの発見!

早速投入してみる。

(美味い!辛い!)

(いいんじゃないか。このスパイス)

汗がどっと噴出してきた。 これは嵌まるかも?

このお店の場所 『杜子春』→『大吉家』→『味の大王』

屋号が全て、た行です。

住所 札幌市 北区 屯田7-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元祖旭川ラーメン 天山 

 建築士の、O氏と商談して雑談して、O氏の事務所を出たのは、午後2時、視界に入ってきたのは、『天山』の文字

(北40条のお店は知っているが、ここは初めてだな?。ここにこんなお店あったけ?)

急に、好奇心の虫が暴れだしてきた。

(寄って見るか?)(はずしたら、どうする?)

当然そうなると、私の場合好奇心が勝つのは長年の癖なんだが、今回も凝りずに、其のとうりになってしまっている。

Pc080012 北17条東8丁目。

玄関の引き戸を開ける。 小さい声で・・・。

「いらっしゃいませ」

(今回は、はまったな、こんな時はディホルトなラーメンにするか? メニューが汚れている 掃除しないと)

Pc080008 価格は安いんですが。

粋人「醤油ラーメン下さい」

兎に角、店が暗い、そして少し掃除が行き届いていない。 店主が物静かだ。

Pc080009 なんか元気のないラーメンだ。

粋人「焦がし脂ですか?」

店主「はい、これが旭川ラーメン 天山の特徴です」

(でも、焦がし脂は、良い感じですが、温いですよスープが)

粋人「天山は、昔 かなり店舗がありましたよね?」

店主「60店舗くらいありましたね、現在は2~3店舗ですかね」

(そんな、肩落として話さないで、元気出した方がいいよ)

粋人「ラーメン、難しいいからねえ!」

(会話が続かないからって、なんて陳腐な言葉だ。)

Pc080010_2 Pc080011

先客一人 帰り際に一人・・・・集金の人だった。

久々に、昔あったTV『貧乏脱出何とか』を思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おずsmoked和taste

『洋食&ワイン しん』を出まして、次に向かったのが、このお店『おず』

スモークをメインにした、ちょと異色なお店。

粋人「Aさん、そこを曲がって」

Aさん「了解」

粋人「違うでしょ」「右! 右!」

(Aさん、ひょとして、認知症?)

粋人「Aさん、箸を持つ手ですよ、右です」

A「分かてるって。るんるん」

(何か歌っている、危ないおっさんだ)

そんなこんなで、何とか到着しました。

Pc080021 『イカのスモーク』

Pc080020 『富乃宝山』

A「粋人さん、俺 利き酒する」

粋人「それは面白い」「自信あるの?」

A「????? ある訳ないだろう」

粋人「そんじゃ、止めたら」

A「男は、勝負するの、勝負だあ!」

(相当酔ってるのに、利き酒? 放って置こう)

Pc080022 『枝豆スモーク』

これはお勧め、自分でも作りたくなった。 必ず作る。

Pc080025

特性の『ビーフジャーキー。』美味い! これは酒が進みます。

Pc080026

『ボタン海老と武川産シシャモのスモーク&スモークド卵』

まったく、恐れいりました。美味すぎです。

(今度 別の人と ゆっくり訪問しなければいけない店だな)

(Aさんとは、来ないな・・・確信だな)

A「粋人さん、人生って何だ?」

(早く帰ろう、明日は早いからな)

粋人「さあ!Aさん うちに帰ろう。ところで、利き酒はどうだったの?」

A「・・・・・・・」

(聞くだけ無駄か。)

店主の顔が、全てを物語っているからね。

住所 札幌市 中央区南5条西3丁目1-2

    ニューブルーナイルビル7F

(営) 18:00~3:00

TEL 011-513-2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食&ワイン しん sin

週始め、付き合いのある会社の社長「Aさん」から急な誘い。

粋人「きょうは月曜だよ、肝臓休めようよ」 

A「粋人さんの好きな料理があるよ」

(私の弱みを知っている、付き合いが長いのも良し悪しだな)

粋人「軽くね、軽くやって、早く帰るんだよ」

A「わかってるって」「早めに切り上げるから」

(彼と飲んで早く帰った事あったっけ?)

Pc080013 到着!

ビールで乾杯した後、ワインを注文。

Pc080017

価格は安かったけど美味いワインでした。

Pc080014

レンコンの食感がなんとも、良いんです。

Pc080015

チーズと葉山葵が、美味い!(たまりません)

そして、今夜のお気に入り「トリッパの煮込み」

Pc080016

イタリアはローマの名物料理ですね。 牛の第2の胃を使います煮込み料理です。ワインが進みます。

「ちゃんとミントの葉が乗っている!シェフ やり手でだね」

などと、独り言を言ってみる。

(誰も聞いていなかった・・・・・・) 話を変える。

「牛は、4つ胃があるんです。 第1が ミノ 焼肉でおなじみですね。第2が 蜂の巣 胃壁の襞が蜂の巣状に見えるかららしい。 第3が センマイ 酢味噌和えで頂きますよね。 第4が ギアラ 赤センマイ 焼肉で脂があって美味いですよね。」

個人的には、煮込み料理 大好き人間です。特に内臓系が好きですね。

Pc080019

ほうれん草のオムレツ。トマトソースとのバランスが秀逸でした。

この後、 おずsmoked和taste  に行きました。 それは、次にでも。

それって

粋人「今回も 軽く 早く帰る だめジャン Aさん」

A「流れ。流れ。 KYだよ」

粋人「そうか、流れか?」

ススキノの夜はふける。♪

住所 札幌市 中央区南4条西4丁目松岡ビル B1

(営) 17:00~23:00

(休) 不明

TEL 011-227-1663

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン そら

何回か訪問しているが、カメラの調子が悪かったり、ブログ仲間と一緒だったりと、なかなか記事に出来なかったので、とある日の宴会の帰りに寄ってみることに・・・・・(今日は一人なので、店主の高田さんとじっくり話しでもするか)

(ふふふ、この時間だ、知り合いに合うことは、ないだろう)などと想像しながら、・・・到着!

(行列が出来ているぞ?)(何だあ?)しかし、私は大人ですから 最後尾に並びます。(当然です、いちいち言うことではありません)。

「粋人さん?」「どうもどうもです」。

あれ?「のぶさん・・・・・」(この方とのニヤミスは、マンボウ殿下の専売特許のはず何故?)(それも10人近いこの若者は何だ?)(ふーん、なるほど)全てのぶさんの会社の人らしい。  

順番を譲っていただいたりして。(良い若者だ ふむふむ) 単純な粋人である。  そんなことより、本日の一杯!(塩ラーメン)

Pc120039

初めての 塩です。

Pc120041

(美味い。仄かに舌に感じる海老の香り、喉にすーととうり過ぎていくときの旨さ、完成度が高い)

Pc120042

麺も良いですね。自分的にはもう少し細い方が好みですが、これは好みですから気になさらないで下さい。高田さんGood Jobgood

おまけ、 びっくりワンタンが入っていました。

Pc120043

(これゃ 美味いじゃないの) のぶさん。 あなたのリクエストのような二人の会話を見逃さなかったですよ。

Pc120038

住所 札幌市中央区南3条西5丁目20-2

(営) 19:00~5:00

(休) 日曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酒庵 我ん坊 のランチ

夜お世話になっているお店のランチ紹介。

Pc020047

九州出身の店主が、頑張ってランチを提供してくれています。

Pc020046

右上から「マスの塩焼き」「天ぷら盛り合わせ」「モヤシのきんぴら風」「イカと若布の酢味噌和え」「玉子焼き」「バナナのヨーグルト」「香の物」「ご飯」「味噌汁」 

しめて 600円です。店主の心意気に 感謝!

住所 札幌市 北区 北13条 西4丁目 

    クローバービル B-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯖 鯖 鯖 

最近 「美味しい鯖を食べていない」と 周りに言っていた為か、頂き物が急に・・・・・・「皆さんありがとうございます」

最初に、リッパな塩鯖を頂きまして。

Pb080010

賢弟よりのプレゼント、彼の煙草を借りてサイズ比べ。

大きいです。  早速焼きます。

Pb080012

二人で、日本酒片手に 半身完食。 国産は美味いなあ。

続いて、鯖寿司を頂きました。

Pb240016 高校時代からの友人、H氏 九州出張の土産です。 「本当に、お前は気の効く奴だ」 友よ感謝していただきます。

Pb240018 Pb240019

美味いです。申し分ありません。空港で買った奴にしては十分です。

仕事が忙しかったのね。 「あの、お店のが食べたかったとは言いません」

今度僕が買ってくるからね、友人Hへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「麺楽 ぐれん」 と 「みのや」

開店記念で 三味が 500円 のときに訪問。

店内が、サウナのように暑く、湿度も高い状態。当然携帯カメラはこの状態です。 味噌を頂いたんですが・・・・・・

Image002

ピンボケか?湿度の問題か?  自動なんですが?分かりません。

「みのや 美香穂店」 焙煎味噌ですが、UPしようと貯めていたら閉店していました。

P4160020_3 P4160019_2

開店 閉店 妙な気持ちのラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侘助 つけ麺

暫く体調面を考えて「麺断ち」まあ! 4日ほどですが、解禁日には「侘助」さん、つけ麺を頂きました。

Pb280039

歯ごたえは「くにゅ」としていて良し、喉越しは、「つるり」としていて良し

「美味しい麺です」

Pb280040

煮干の粉末のなかに海老の香りがいたします。 混ぜるのがもったいない気持ちが起こります。 「でも混ぜるんです」 「完璧に混ぜるんです」そうしたら・・・・・・・。 

良い香りが漂います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家の牛丼

2年ぶりに食べました。BSE問題などの紆余曲折がありましたが。  美味いですね。 安いし 早いし ボリュームあるし。

Image012

Image011_2

当然 スタンダードな一杯です。 並盛りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつ丼 富士屋

言わずと知れている、北13条の「富士屋」 学生系 会社員系 ガテン系と 安い 美味い ボリュームがある でお昼時は 大賑わいです。

Pc030051 このビルの2Fあります。

名物は「かつ丼」 大盛り 超大盛りなどがあります。 本日は普通盛り、520円

Pc030052_2

肉の厚さは、1cm~8mm位あります。 ただし少し固め 「我慢しなさい」です。安いんですから、前で学生が「超大盛り」を食べています。凄い! 私が頂いたカツ丼の2倍くらいあります。・・・・・・若い頃が懐かしい・・・・・。

住所 札幌市 北区 北13条 西4丁目 クローバービル2F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん侘助

最近嵌まっています。 「らーめん侘助」さん 今日も今日とて、醤油ラーメンを頂きます。 醤油ダレが もろ味状態 醤(ジャン)固形状態なのを、恥ずかしながら、今回始めて気がつきました。

Pb250022

シンプルな盛り付けが、期待を高めます。

Pb250023

濃厚な魚系(煮干系)の味と香りで、幸福になります。

当然、鶏の白湯の旨みも良い感じでバランスを取っています。

Pb250024

ストレートの歯ごたえのある麺が、こりゃまた、美味いんです。

好き嫌いの、あってしかるべき食べ物「ラーメン」ですから、強いては進めませんが・・・・・美味いです。  

醤油らーめん 680円

住所 札幌市 東区 北21条西16丁目(コープ裏口の横)

(休) 木曜日

(営) 11:00~15:00  17:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海旬菜や、ひだまり庭の定食

夜の宴会は良く利用しますが、昼のランチもお勧めです。

ご飯、味噌汁、香の物、以外は、おかづを 「あ」15種類「い」15種類「う」12種類から、各一品選べます。迷うくらいの種類です。

Photo

本日の定食は、「あ」塩鯖の焼き物 「い」マーボー茄子 「う」卵とヒジキの和え物    定食730円

住所       札幌市北区 北11条西3丁目

ランチタイム  11:00~14:30

居酒屋タイム 17:00~0:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »