« おずsmoked和taste | トップページ | 味の大王 カレーラーメン »

元祖旭川ラーメン 天山 

 建築士の、O氏と商談して雑談して、O氏の事務所を出たのは、午後2時、視界に入ってきたのは、『天山』の文字

(北40条のお店は知っているが、ここは初めてだな?。ここにこんなお店あったけ?)

急に、好奇心の虫が暴れだしてきた。

(寄って見るか?)(はずしたら、どうする?)

当然そうなると、私の場合好奇心が勝つのは長年の癖なんだが、今回も凝りずに、其のとうりになってしまっている。

Pc080012 北17条東8丁目。

玄関の引き戸を開ける。 小さい声で・・・。

「いらっしゃいませ」

(今回は、はまったな、こんな時はディホルトなラーメンにするか? メニューが汚れている 掃除しないと)

Pc080008 価格は安いんですが。

粋人「醤油ラーメン下さい」

兎に角、店が暗い、そして少し掃除が行き届いていない。 店主が物静かだ。

Pc080009 なんか元気のないラーメンだ。

粋人「焦がし脂ですか?」

店主「はい、これが旭川ラーメン 天山の特徴です」

(でも、焦がし脂は、良い感じですが、温いですよスープが)

粋人「天山は、昔 かなり店舗がありましたよね?」

店主「60店舗くらいありましたね、現在は2~3店舗ですかね」

(そんな、肩落として話さないで、元気出した方がいいよ)

粋人「ラーメン、難しいいからねえ!」

(会話が続かないからって、なんて陳腐な言葉だ。)

Pc080010_2 Pc080011

先客一人 帰り際に一人・・・・集金の人だった。

久々に、昔あったTV『貧乏脱出何とか』を思い出した。

|

« おずsmoked和taste | トップページ | 味の大王 カレーラーメン »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここ、行かして貰います。
オイシソウ。

投稿: stc | 2008年12月17日 (水) 09時26分

>オイシソウ
カタカナのお意味が、ちょいと気になります(笑)
閣下しか、救えるお人はいないんではないかと・・
結果は危惧しております。
しかし、後は宜しく、丸投げです。

投稿: 粋人 | 2008年12月18日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/26238611

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖旭川ラーメン 天山 :

« おずsmoked和taste | トップページ | 味の大王 カレーラーメン »