« とんかつ家族 | トップページ | ぷーさまの会 オフ会 »

鮨処 ま○元

札幌の北の歓楽街 『北24条』 にある鮨屋です。

随分と通っているんだが、記事にしてるのは少ない、それは『秘密の鮨屋』だから。理由は、自分が訪問したとき、満員で入店できないのは嫌だから。 (心の狭い粋人なのである。)

粋人 「今晩は、来たよ~。」

大将 「いらっしゃい。お待ちしていました」

(奥さんや、中国からの留学生のバイトの子の、笑顔が良い)

まずは、バイ貝で「乾杯!」

Pc170026 ビールジョッキーの汗がたまりません。バイ貝の味付けも良いですね。

Pc170031

どうです?食欲を刺激する御造りでしょう。

Pc170033 好物の「しめ鯖」

Pc170036 松川カレイの刺身(松川は幻のカレイだったが、漁業関係者の努力で復活しつつある魚です)

粋人「歯ごたえと、この甘み。美味いね」

大将「血抜きが、ちゃんとした魚は美味いです」

(こんな会話してお酒を頂くのが幸福ですね)

Pc170035 大間の本マグロ。美味いの当たりまえです。

この店は、天然物しか置いてません。それが大将の自慢だったりする。

Pc170037 鯨 好物なので必ず注文に入れていただきます。

Pc170038 朝取れの『若布』ポン酢と花カツオで頂きます。歯ごたえと、磯の香りと、新鮮さをポン酢でくるんで頂きます。美味いです。

Pc170040 たちポンです。説明は要りませんね。

Pc170039 タラバ蟹の褌 珍味です。

Pc170032 これが進みます。

Pc170041 中トロの鉄火巻き。

後は、酔いのため、写真が面倒きさくなってきて撮っていません。

本当によいお店です。

|

« とんかつ家族 | トップページ | ぷーさまの会 オフ会 »

鮨屋」カテゴリの記事

コメント

寿司も食いたいです~。

投稿: 爆食王 | 2008年12月21日 (日) 19時42分

仮出獄したら行きましょう。

投稿: 粋人 | 2008年12月21日 (日) 20時16分

〆鯖、魅力的ですねぇ~♪
世にお寿司ダイエットなる物があるらしい
でも、こんなに素敵なお造りだったら
ダイエットは、無理ですね
やっぱり小市民は回ってる所で我慢だわ

投稿: John.John | 2008年12月23日 (火) 15時01分

鯨とお鮨、どちらをセレクトします?
john,johnさんへ

投稿: 粋人 | 2008年12月23日 (火) 16時12分

両方をpig
片方ならば、鯨で・・・crying

投稿: John.John | 2008年12月23日 (火) 17時31分

john,johnさんへ
承りました。
鯨 鯨 鯨 で行きましょう。

投稿: 粋人 | 2008年12月23日 (火) 18時49分

鯨、万歳!万歳!万歳!scissors
〆のお寿司もOKですからshine

投稿: John.John | 2008年12月23日 (火) 22時12分

あああ、アタイを連れてけや!

投稿: 冬眠中のオヤジ | 2008年12月26日 (金) 22時10分

冬眠空けに行きましょう。
ところで、何ヶ月冬眠するの?

投稿: 粋人 | 2008年12月28日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/26369605

この記事へのトラックバック一覧です: 鮨処 ま○元:

« とんかつ家族 | トップページ | ぷーさまの会 オフ会 »