« たらこ家 虎杖浜 | トップページ | 八雲町 『金太郎 浜ラーメン』&森町 『いかめし』 »

『ボリューム亭』&らーめん『悦ちゃん』(稚内)

TVの「いちおし」で1位のボリューム亭に行きたくての出張じぁありません。

お断りしておきます。

丘珠空港です。

P1070029 ボンバルディアです。

不良箇所は、治ったんでしょうか?心配です。

P1070030

そんな心配を他所に、無事到着です。

P1070033

真っ直ぐには訪問していません。一仕事終えて訪問してますてっば。

ハンバーグランチ 850円です。 

「これですよ。これ!」

店内は、薄暗く jazzバー のようです。

P1070032

どうです?このボリューム。

甘めの、デミグラスソースが、香辛料を利かせた、ハンバーグに合います。

ご飯が美味かった! 全量摂取です。

しかし、稚内に来て「らーめん」を食べないわけには行きません。

「青い鳥」は、休んでいます。 「おたからや」も定休日です。

「悦ちゃん」です。やっています。創業30年だそうです。

30年以上は、確実に生きている『ばーさん』が言っていますから、間違いありません。

P1070042

当然「塩らーめん」です。

P1070038

P1070040 P1070041_2

黄金色のスープです、鶏 豚 野菜 節系の香りです。

『ホット』する味です。思わず。

「いいなあー」と言ってしまいます。

麺は、普通の太さですが、縮れが緩めです。加水は普通です。

稚内は、夏に来たくなる処です。しかし 冬の寒さの中、北の外れの街で演歌を聞きながら熱燗を頂く、『高倉さん』の世界です。 今度ゆっくり、そんな世界に浸りたくなる処でもあります。

P1070037 P1070036

この景色の先は、ロシア領「樺太(カラフト)」です。

昔は、『日本の領土?』でした。

亡くなった、母は、よく「ロ助」と差別呼称でロシアの人を指していました。樺太を取られた被害者意識だったんでしょう。

そんなことを思い出して、少し感傷的になって『塩辛いらーめん』になってしまいました。

|

« たらこ家 虎杖浜 | トップページ | 八雲町 『金太郎 浜ラーメン』&森町 『いかめし』 »

洋食」カテゴリの記事

コメント

なんて大きなハンバーグ!
お得感いっぱい!

私の母は、樺太から引き上げてきたのだけど
やっぱりロ助って言ってましたね
昔、稚内の突端で、樺太を見てそっと泣いていた
母を思い出します

投稿: ゆりちゃん | 2009年1月10日 (土) 21時01分

懐かし〜っo(*^▽^*)o
ボリューム亭にはまだ稚内に住んでる頃
良く行きましたよ〜!!
ナポリタンも美味しかった記憶が・・・

悦ちゃんもまだ健在だったんですね〜♪
なんだか嬉しくなっちゃいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しっかし、未だに我が家のじぃ様はロ助って言ってるよ。
手癖悪いって怒ってた(笑)

投稿: 葵 | 2009年1月11日 (日) 02時39分

ゆりちゃん。
残さない、美味しいから。
そして、熱くないから(笑)
卵の下の ナポリタンが、美味いんです。
お勧めします。

葵ちゃん。
ナポリタン、付け合せについていて
美味かったよ。
悦ちゃんの味噌も食べたかったんですが
何せ、ブーンといってブーンと帰って
来たもんですから。

投稿: 粋人 | 2009年1月11日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/26992177

この記事へのトラックバック一覧です: 『ボリューム亭』&らーめん『悦ちゃん』(稚内):

« たらこ家 虎杖浜 | トップページ | 八雲町 『金太郎 浜ラーメン』&森町 『いかめし』 »