« ラーメンゆげや | トップページ | 『居酒屋 まさ』炭火焼き鳥と地酒  »

「プー横丁」でシーフードドリア

札幌は元町にあります洋食屋『プー横丁』 情報番組『いちおし』の「世界で一つだけの味」でも紹介されている有名店。

古い石作りの倉庫を改築したお店、入り口はこんな感じ。

P2180001

P2180011

年配の人にはよく分かる、大塚製薬の当時の新旧(右が、浪花千栄子さん、左が、松山容子さん)揃い踏みです。 擦り傷  皸(あかぎれ)には 『オロナイン軟膏』 今は無き母が、どう考えても「手抜きでしょ弁当」に入れてくれた、『ボンカレー』これが「おかず?」 一瞬頭が「真っ白」になったのを記憶している。 どうやってボンカレーを温めるか?・・・「ピンポーン!」 教室の蒸発桶?(皿)で暖めていただきました。その後クラスで大流行でした。

P2180002 P2180003

店内は薄暗く、入店時は室内がよく見えません。

「お好きなテーブルにどうぞ~。」

(そういわれてもよく見えませんかから)

絵本がメニューになっています。

「シーフードドリア」を注文して、顔を上げて周りを見たら、なんと周りは、アラ!30やアラ!40の見目麗しき女性ばかり、居心地悪し。

(これは、女性が入店しづらいラーメン屋の逆バージョン。しかし私は、理解力のある男です、黙って耐えます。)

P2180007

P2180009シーフードドリア ¥790円

魚介のホワイトソースとトマトライスが、いい感じです。

(これは『クラムチャウダー』も期待できそうです。再訪時には注文します。)

ホワイトクリームには、海老、ホタテ、アサリ、イカ、貽貝(イガイ)「ムール貝」などが入っています。

熱々を、ふうーふうーしながら頂きましたので身体がポッカポッカです。

P2180006 P2180005

お店の成り立ちと、営業案内です。参考にして下さい。

(住所) 札幌市東区北23条東22丁目

(TEL) 011-785-1538

|

« ラーメンゆげや | トップページ | 『居酒屋 まさ』炭火焼き鳥と地酒  »

洋食」カテゴリの記事

コメント


ドリア♪ドリア♪o(*^▽^*)o
美味しそう〜!!

凄くレトロ感満載ですね♪
こ〜ゆ〜雰囲気、嫌いじゃないなぁ〜。

投稿: 葵 | 2009年2月21日 (土) 14時08分

懐かしいーー!
蒸発皿!!
それに、石炭ストーブ!
用務員さんが、コークスを持ってきてくれる・・・

加湿器がいらなかったですよね?
アレがあると・・

・・・ボンカレーもあったまるし(笑)

投稿: ゆりちゃん | 2009年2月22日 (日) 16時44分

葵様へ。
レトロ感は満足します。
お味も、街の洋食屋さんの感じで良いですね。
お勧めします。
カロリーは高そうです。(笑)

投稿: 粋人 | 2009年2月22日 (日) 18時18分

蒸発皿は、懐かしいですね。
こんなネタで受けすぎますと、
お互いお年が・・・・ばれてしまいます。
しかし、ゆりちゃんは、確実に私より若いことは
一応ここで証明しときます。粋人(印)

投稿: 粋人 | 2009年2月22日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/28258900

この記事へのトラックバック一覧です: 「プー横丁」でシーフードドリア:

« ラーメンゆげや | トップページ | 『居酒屋 まさ』炭火焼き鳥と地酒  »