« 春一番 | トップページ | 雪まつり・・そして ラーメン空 »

やきとり金富士支店

雪祭りネタですが、雪像の写真も撮り終わり、空を見上げると雪が舞っていてじゃありませんか。 早く身体を暖めなければ凍死してしまいます。

賢弟と温かい処に急ぎます。『金富士支店』さん。

P2070049

20年ぶりの訪問です。 雪の舞う北国の飲み屋・・・雰囲気出てますでしょう?

粋人「おかあさん、ビール2つ」

P2070039

中ビン2本と白菜の漬物が出てきます。

(お酒を頼むと必ずこのような肴がついてきます)

焼き鳥などの注文は、紙に記入していきます。

P2070041

「モツ煮込み」 これ美味しいですよ。 モツ系好きにはたまりません。

P2070046

「湯豆腐」誰がなんと言っても『金富士』ではこれが湯豆腐なんです。 鍋に湯の張ったもんじゃありません。 暖めた豆腐に、刻み葱と、花カツオ、醤油出汁。これが、ホッとする味なんです。

P2070044 P2070043

「焼き鳥」も変わらない味だ。

「美味いなあ」と 呟いたら賢弟が「まあ、まあだね」だと。

若造には、「ノスタルジー」の薬味が入っていないからね、仕方がないのだ。

P2070047 P2070048

いい気分になり、お会計は、4千円少しオーバーです。

粋人「オヤジさん、このお店もう何年になります?」

亭主「40年だね」

粋人「そりゃあ、凄い、これからも頑張って下さいね」

亭主「ありがとうございます」

粋人「又来ます」

亭主「雪降ってますから気おつけて、ありがとうございました」

(本当にいい気分だ)

弟よススキノへ出陣じゃ。

『金富士酒場(本店)』

本店は、ススキノ、若い頃はこちらの利用が多かったな、亡くなった名物ばあちゃんが懐かしい。 そして、札幌で金富士を知っている人は間違いなく「飲んべい」です。

(住所) 札幌市中央区南5条西3丁目北専プラザビルB1 

『金富士支店』

(住所) 札幌市 中央区 南2条西10丁目(狸小路西の果て)

(営)   17;00~0;30

(休)   日曜 祝日

 

|

« 春一番 | トップページ | 雪まつり・・そして ラーメン空 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

あ・・・金富士・・知ってます(汗)
レバーがめちゃめちゃ美味しかったです

投稿: ゆりちゃん | 2009年2月14日 (土) 12時18分


風情がありますなぁ〜( ̄▽ ̄)
アタシはこーゆートコで熱燗飲みたい(笑)

投稿: 葵 | 2009年2月14日 (土) 16時57分

懐かしいですね~
まだお店あったのですね。

25年前のサラリーマン時代、会社が南4西11にあったので勤務帰りに良く立ち寄ったことがあります。
でも私は「飲んべい」ではありませんが・・・(笑)

まさに「昭和」を彷彿させる居酒屋ですね。

投稿: 温泉マン | 2009年2月15日 (日) 09時55分

ゆりちゃん。
レバーのほかにもあるんですよ。
玉子焼き。
これお勧めです。

投稿: 粋人 | 2009年2月15日 (日) 19時13分

葵ちゃん。
仕方がない、ご馳走します。
熱燗だけですけれど。(笑)

投稿: 粋人 | 2009年2月15日 (日) 19時15分

温泉マンさん、お久しぶりですね。
今度、ここでオフ会しましょう。
「飲ん兵衛の会」発足します?

投稿: 粋人 | 2009年2月15日 (日) 19時20分

・・・ふっ・・・(ニヤリ)

玉子焼きも経験済み・・・
もう「飲んべい」の資格アリでしょか?

投稿: ゆりちゃん | 2009年2月16日 (月) 19時08分

ゆりちゃん。
免許皆伝でござる。

投稿: 粋人 | 2009年2月17日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/28068811

この記事へのトラックバック一覧です: やきとり金富士支店:

« 春一番 | トップページ | 雪まつり・・そして ラーメン空 »