« ヤリ烏賊の印籠詰め | トップページ | 春一番 »

札幌~函館

急に函館行きが決まり。

「スケジュール調整が・・・困るな急になんて」

などと愚痴っては見るが、これは嬉しい急展開。

札幌駅AM8:00『シックス&ハーフ』にて朝食。

P2100063 Bセット350円

豚汁&おにぎり(おかか) ここのおにぎり米が美味い。

お昼近くに函館に到着、時間に余裕があったので少し散策。 

この店には、極寒の吹雪の中 大切な方と「冷たい地ビール」を飲みました。

P2100064

しかし、今年は雪が少ない。降雪の少ない函館市内でもこの時期少しはあるんですが、この通り雪がほとんどありません。3月の中旬の感じです。

お昼は、七飯駅前の『大勝軒』

P2100067

中華そば 650円 煮干の香りがいいバランスです。自家製麺も美味いですね。

P2100069 P2100070

店主と久振りの挨拶をしていましたら、横からお声が?

粋人「おう!テツじゃあないの」

テツ「暫くぶりです、元気でしたか?」

ラーメン屋で知り合いに会うのは、この店が繁盛している証拠。これは嬉しい偶然だ。

(ちなみに、テツはイケメンで独身だ、好きな女も沢山いるが、好かれている女も沢山いる、問題はリンクのバランスか? 買ったばかりのマンションが一人じゃ広すぎる)(笑)

P2100071

粋人「休み増えたんだ」

店主「はい、週休2日にしちゃいました」

(少し申し訳なさそうなその姿勢が良いんだよな)

粋人「もう何年になります」

店主「8年もう直ぐで9年になります」

粋人「それはおめでとう」 

店主「ありがとうございます」

粋人「ところで、何故七飯駅前なんです?」

店主「七飯出身なんです、それで東京に修行に行き帰ってきました。それに、ゆっくり仕事をしたかったんです」

(拝金主義のご時世に、なかなかいえない言葉だな)・・・・

仕事を終え帰りの汽車(17:55函館発)の中です。

P2100074 これが楽しみでもあります。最近気に入っています。『北の駅弁屋さん』・・・・中はこれです。

P2100075

札幌まで、3時間半 いただきます&乾杯!

|

« ヤリ烏賊の印籠詰め | トップページ | 春一番 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい偶然でしたね!
小生も、しばらくテツに会ってません。

投稿: M | 2009年2月11日 (水) 20時43分

大勝軒だ~♪ 美味しいですよねえー・・・
た・・食べたいよう(TT)
私の舌には、熱すぎるのが難点でし☆

何玉にしたんでしょう?

投稿: ゆりちゃん | 2009年2月13日 (金) 11時00分

Mさん。久火ぶり。
偶然?この前は 花の湯で会いました。
私の追っかけではないでしょうから(笑)
なんでしょうかね?

投稿: 粋人 | 2009年2月13日 (金) 19時22分

ゆりちゃん。
当然!スタンダードの2玉です。
男は2玉です(笑)?

投稿: 粋人 | 2009年2月13日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/27983400

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌~函館:

» 朝ごはんはねー [今日はこんな気分]
自分の居場所は台所。今日は何を作ろうかしら? [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 22時55分

« ヤリ烏賊の印籠詰め | トップページ | 春一番 »