« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ラーメン専科 羅妃焚(ラピタ)

賢弟の情報で訪問しました。東区に進出しました「羅妃焚」さん。

P3250060

お昼時は、大盛りサービスです。 賢弟「味噌が良いよ」の言葉どおりに、味噌ラーメンを注文(もちろんの大盛りです)

P3250056_2

大盛りでしょう。 絶対食べます。エコですから。

P3250058 P3250059

麺は、美味いですね。 スープも、鶏がら、豚骨、野菜、などの出しに合わせ味噌を使った、味噌ラーメンで、美味い。しかし、量は凄いです。

P3250057

クーポン券でゲットの「チャ-マヨおにぎり」 これは美味い!お勧めです。しかし、札幌のラーメン家は頑張ってる感じがします。 ラーメン好きとしては、心より「ありがとうございます」です。

言い訳です。(大盛りを頼んでいながら、残してしまいました。 侍Japanに申し訳ない軟弱粋人です。理由は体調?・・・・・年です)

(住所) 札幌市 東区北34条東17丁目2-7

(営)  11:00~22:00

(休)  無休

| | コメント (3) | トラックバック (1)

マルタイらーめん「宅ラー」

とある日、スーパーで偶然見つけました「マルタイラーメン」 福岡県糸島にある、超有名ラーメン「個人的に 超有名」、大学時代に始めて会い、そして福岡で味わい、札幌で又食べる。

P3220051

105円です、昔からお財布に優しい奴です。

P3220052

個人的に「納得の幸福感」です。 マルちゃんの「焼きそば弁当」の感覚ですね。手に入らない、慣れ親しんだものを手に入れた喜びです。

福岡で、「焼きそば弁当」見つけたら嬉しいだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

隠れ家的「てんぷら家」

住宅街の中にあります。よほど注意をしなければ見つけれません。 隠れ家的場所で天ぷらを頂きます。

P3190035

P3190037

天丼680円 定食750円からあります。

P3190039

P3190038

「上定食」850円を頂きます。 落ち着いた和の雰囲気です。

P3190043

P3190041 P3190042

ホタテのお造りも「美味い」 金時豆が美味い。

煮豆はひさひぶりだな。

P3190044

当然、天ぷらは「美味い」です。 特に「海老」と「アスパラ」は秀逸でした。

油がこれまたあっさりして胃に優しそうです。

気さくで優しい女将さんが「ご飯のお代わりどうですか?」と聞いてくる、タイミングが良いんだなあ。 

一軒家の1F部分を改築して作ったようだ、小さいお店たが、いいお店です。しかし、分かりづらい場所です。

(住所) 札幌市 東区北11条東6丁目1-1

(営)  11:00~14:00  17;30~20:00

(TEL) 011-702-5866

(休)  日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵らーめん

飛び込みのラーメン探訪は奥が深い。

東区にワンコインのラーメン屋があるとの情報で初訪問。

P3080003

「醤油ラーメン」を注文致しまして、店内を見渡せば 客は私一人です。

注文を取りに来た小太りのおねーちゃんが、何か・・・・してます。

(えっ!あなたがお作りになるんですか?)

確かに悪い予感はしてましたが、出てきたのは「あっさり風のラーメン」

どらどらで、スープを頂けば良いではないの 和風醤油の香りに鶏の香り

(疑ってごめんね)心の中で手を合わせます。

P3080005

しかし、麺を頂くと・・・・・・・ああああ!

「おねーちゃん」、麺は沸騰したお湯に入れないといけません。

これ、温めのお湯に入れてタイマーどおりの湯で時間で作ったのね

「ぴぴぴ」っ鳴ってたものね。

今日一日 落ち込んで仕事します。

♪そんな男の背中気づかないけど♪です。

東区役所の前の市営住宅の1Fにあります。

(白石やラーメン横丁の有名店とは別みたいです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸鶏庵(マルチ庵) 

前から訪問したかったお店の一つです。 今回初訪問。

3台くらい止めれる駐車場がかろうじて一台とめることが出来る時間帯に到着。

P3090011

隠れ塩を注文。

P3090013

これは期待できます。ですから、注文した後の待ち時間の長いことは心にしまっときます「ご店主へ」 

早速 一口スープを頂けば、鶏の濃厚な味に顔もほころびます。

麺を頂きますれば、なんともいい歯ごたえと、甘みではないの。

これは混むはずです。

(チップ)

会計を済ませ車に戻り、手のひらを見れば250円????

1,000-700=300 ありゃま!勘違いだなこれは・・・・ 

「女将 少ないがチップです、遠慮しないで取っときなさい」と 車内で言ってみました。 太っ腹です。

(住所)  札幌市 西区山の手6条6丁目1-11

(営)   11:00~15:00 17:00~20:00

(休)   不明

(TEL)  011-640-3710

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なごみの食彩「いい田」

知り合いからの紹介で初訪問。 何せ、私の大好きな限定ものがあります。東区役所の斜め前にお店はあります。

P3160025

暖簾に「積丹の四季」 そうですここは、積丹は余別の旅館「なごみの宿 いい田」お値段が安く、積丹の海鮮料理が美味い宿の、居酒屋札幌支店 うに丼や 一品料理が美味しかった記憶があります。

ですから期待してしまいます。

P3160020_2

限定ホッケの開き定食を注文します。

P3160022

店内に樹齢140年のポプラの木が鎮座ましています。 これは大きい木です。神様が宿りそうです。そうしたら、ちゃんと神棚がありました。

P3160024

流石!限定もの ホッケの身の厚さと脂の載りが分かります? 刺身小鉢、サラダ、ヒジキの炊いたもの、香の物(きゅうり)、甘夏?。

これで850円は満足です。 お腹も満足しました。

(住所) 札幌市 東区北12条東8丁目1-6

(営)   11:30~14:00 17:00~23:00

(TEL)  011-702-3939

(休)   年中無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶあいそ別邸「もつ鍋」

100年以上の歴史を刻む建築物。 北大の昆虫学の先生のお住まいだったらしい。 当時の建物としてはかなりの豪邸です。

P3130006

玄関です。古きよき時代の声が聞こえてきそうです。

「先生!いい酒が手に入りました」

「それはそれは、吉報です。上がんなさい」

そんな想像が浮かびます。

P3130007 P3130008

「豆腐のサラダ」美味い。

P3130009

P3130010

さあ!頂きます。・・・・・・〆のちゃんぽんまで、100メートルダッシュで完食。

P3130013

趣きある建物です。しかし、少し寒いかも?

ススキノに流れ・・・・・2次会も終わり。

〆ラーメンは 『空』さん。

P1150028

P3130014

まだ飲むのかい?

「はい!飲みます」

まだ食うきかい?

「味噌と塩下さい」

P3130015

同行のHが頼んだ『味噌ラーメン』

P3130016

私の頼んだ『塩ラーメン』 

相変わらずの美味いです。最近味が安定してきたみたいです。

『ぶあいそ別邸』

(住所) 札幌市 北区北8条西5丁目7

(営)  17:00~23:00

(TEL) 011-738-5686 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャーハンセット『珍満』

いつもお世話になっている、大衆中華料理店『珍満』 昼時はいつも超満員です。

P3170026

ここのチャーハンかなりの好みです。 飯はパラパラの感じにラードと卵の纏わり、完成度が高い。

P3170027

混んでますから、盛り付けは少し雑になってますが、味は問題ありません。

P3170029

熱々の、ミニ醤油ラーメンが付きます、「チャーハンセット」700円なり。

個人的には、味噌ラーメンも好きなんですが、若者に圧倒的人気の「スタミナじゅうじゅう」は健在です。この日もかなりの人が注文してました。

P3170028メニューです。

(住所) 札幌市 北区北10条 西4丁目-1

(営)  11:30~15:00 18:00~21:00

(休)  日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『歩食堂』 人生の札幌ラーメン

美味しい干物屋の情報があり、干物屋の店舗を探しているときに偶然発見しました。 何か入りにくい店構えなので当日は、素通りしまして後日訪問なんです。(小心者です)

P3130001

西山製麺ですな。 暖簾がいい感じです、「あゆみ食堂?」聞くの忘れてしまいました。 まさか!「ほ」とか「ふ」食堂ではないな、でもそうなら、それは素敵ですね。

P3130002

先客はいません、メニューを見ながらお勧めを聞きます。

店主「味噌ラーメンが出ています」

粋人「じゃあ 醤油らーめん下さい」

店主「はい」

会話になっています。

人生をかなり過ごした「オバサマが」店主です。孫娘と思しきアシスタントがいましての「ラーメンミッション」です。  お店も何回か移転して現在に至るらしいです。(内緒ですが 40年は軽く超えてる)と言っていました。

P3130004

裏技で、京都のあの店のように、出来上がりに熱した「ラード」を葱の上にかけます。 これはこれで 美味い。 新しさのなかに懐かしい札幌があります。

P3130005

オマケで、味噌おでんが付きます。満足!満足!

帰り際に、孫娘にブログ名刺を渡しお店をあとにしました。

(決して下心じゃありません、孫娘はPC持ってると言ってましたから)やや、きっぱり。

(住所) 札幌市 東区伏古11条4丁目8-15

(営)  11:00~20:00

(休)  木曜日 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮市場めし『兆』

以前からいきたかった所です。 直ぐ無くなるらしいんです。

P3100025

訪問時(12:10)には、残り僅かです。 悩んでいる前客を横目にゲットしました「かに、イクラめし」本日は、海老がオマケデス。

P3100033

525円です。 価格も お味も お勧めです。

P3100028

お店の方が、「是非味見して」と言う『じゃが豚』 俳優の辰兄こと「梅宮辰夫」さんご推薦です。

P3100029

醤油ラーメンタレに浮かべた、『じゃが豚』 ワンタン麺の豚マンバージョンですか? 美味しかったです。

(住所)  札幌市 中央区北12条西23丁目6番「さっぽろ青果館内」

(休)    日曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手打ちそば 東家卯門

釧路の東家総本店「竹老園」の暖簾分けのお店です。竹老園といえば北海道を代表する蕎麦屋ですから期待も膨らむってもんです。(竹老園とは血縁関係でもあるらしい)

西区24軒に向かいます。旧国道5号沿いあります。

P3100016

jazzが流れています。最近jazzを流す蕎麦屋が多い気がする。私的にはjazz好きなので、問題なしですが。

P3100017

このお店は、そば好きには嬉しいお店でもある。セットで2種類の蕎麦が楽しめる。 今回は「大卯門セット」を注文。 「手打ちの盛り蕎麦(大)」と「更科の海老天蕎麦」が楽しめるわけです。

P3100019

蕎麦が来るまで、本山葵をすって待ちます。 (オロシは鮫皮張りで本格的)

P3100020

いい感じです。

ここの楽しみはもう一つ、つゆが2種類楽しめるんです。

P3100018

手前が「普通のつゆ」左奥のつゆが、「濃い目のつゆ」です。今回は江戸風に濃い目で頂きます。

P3100021

石臼で引いた手打ち蕎麦「美味いです」 香りは今時期なので落ちていますが、文句なしですね。喉越しもいいです。

P3100023

小ぶりですが、ぷりぷりの海老天です。

「更級にして正解だな」などと独り言を言ってます。

最近『危ないです』 注意ししなきゃいけません。

まあ!満足の昼蕎麦 今度は昼酒をしなければいけません。しかし、昼からお酒を飲んでたりしたら。 訳知り顔のママに、「あんな大人になってはいけません、ろくな死に方しないんだから」と言われそうで、堂々と飲めない小心者です。

『東家卯門』

(住所) 札幌市 西区24軒3条7丁目2-19

(営)  11:00~20:30

(休)  水曜日

| | コメント (5) | トラックバック (1)

西家 さんぽう 

この方のブログで知りました。新店です。

早速の訪問です。

雪が猛烈に吹雪いています。 確か、『きゅうてん』に来たときも吹雪いていたなぁ、こちら方面の初訪問は「吹雪」が、myブームか?・・・くだらない。 そんなことを考えて 到着、吹雪が止みました。? ? ?

P3110034

醤油ラーメンを注文。

P3110036

優しい味ですね。 チャーシューも 豚(2種類) 鶏(胸肉)も良いですね。木耳も成人病の予防になるし、ただ、野菜の火あてがゆるいかな? 全体的には、あっさり味 濃厚さとか 脂の美味さとかの対極かな?

それより、後客が頼んだ カレーライスが「美味そう」だった。

P3110035

今月限りのプライスです。 (小)カレー300円+ラーメン420円でもよかったかも?  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

麺飯厨房『我家』 味噌ラーメン

久しぶりに訪問しました。 今回はスタンダードな味噌ラーメンを頂きます。

P3030026

札幌味噌ラーメン。そのものの味です、これはこれで満足の1杯です。

豚 鶏 野菜で取ったスープに 複雑な味噌味が絡みます。 味噌野菜炒めも、美味しいし 安いし 最近気にっています。

P1230011

ホイコーロー定食です。

ラーメン3味 560円  各種定食 650円です。

(住所) 札幌市 東区 北31条東1丁目1-8

(営)  11:00~15:00  17:00~21:00

     土曜、日曜 11:00~21:00

(休)  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キンキの煮付け

北24条にある『五稜郭』で頂いた「キンキの煮付け」

P2270017

あっさりな味付けで、美味かったんですが、何か物足りない。

血糖値が気にはなるんですが、濃い目の味付けの「キンキの煮付け」が食べたい、どうしても食べたい・・・・造りました。

粋人亭「キンキの煮付け」

P2250003

これで、芋焼酎「富の宝山」を頂くのであります。

一人幸せな気分で申し訳ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち飲み処 「いちまる」

札駅の中にあります、お父さんたちの憩いの場所です。

初めて訪問しました。

この方が仕切ります。

P2260014

流石慣れています。常連です。 

P2260013

アサヒ スーパードライを飲みます。

(ひと時の贅沢です。家ではもっぱら「発泡酒」です。最近は「発泡酒」も飲めなくなり、お酒に泡が混合されているのを寂しく飲む毎日です。 と言う何か、会社や 家族に阻害されている、お父さん達の「静かな抵抗」なのです。ここは、お父さん達の王国なのです。)

P2260012

肴は、秋刀魚の蒲焼缶詰です。 カキピーが、哀愁を誘います。

P2260015

我が王国の女王陛下と家臣です。

粋人「女王陛下 万歳!」と叫んでみますれば、ユニオンジャックが見え隠れする?、しませんでした。ここは、「ジャパン」から借地している王国ですから。

そして、ほろ酔い気分で 王国を後にするのでした。

次は、南の「アマゾネス国」を攻める予定のお父さんたちです。

P2260016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご飯屋 桃桃(とうとう)

友人から、「東区に美味い洋食屋がある、そして女性店主、俺好みの美人だ」と言っていたのを思い出し。

それでは、訪問しましょう。 結構分かりづらいかも 個人宅を改築したお店です。

P3040029

チーズクリームのオムライスを注文。

P3040033

凄いボリュームです。 チーズクリームのいい香りが漂います。

ピラフが、包まれています。

P3040037

ここのオムライス 美味いです。 チーズクリームが少々塩辛いか?

P3040036 P3040038

サラダ、飲み物、デザートがついて クーポン券利用で、900円です。 これはお得感があります。

店主は、好みの問題ですからね・・・・・。しかし優しい感じの女性でした。

女性客が多いです。 それと 煙草の煙が気になりましたね。

『桃桃』

(住所) 札幌市 東区伏古13条17-5

(営)  11:30~14:20 17:00~22:20

(土日) 11:30~23:00

(休)  月曜日 第2火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マグロ料理 「海鮮食堂 菜の花」

個人宅を探してる最中に道に迷い、偶然に見つけたお店です。

P2240048 マグロの尾っぽが「凄い」

中に入り、メニューを見ます。

(探さなくてもメニューだらけの店内です)

P2240043 P2240044

480円定食がいっぱいあります。 

粋人「お勧めはなんですかね?」

店主&女将「中トロ丼が、いいんでないかい」

(北海道弁の心地よさです)

粋人「中トロ丼貰おうか」

店主「刺身定食にも出来ますよ」

粋人「・・・・丼で良いや」

P2240046

680円とは信じられない品質・・・「美味い」目バチマグロの中とろだと思います。この価格で出来るんだ・・・・「凄い」

P2240045

味噌汁に 香の物 がついた丼です。

夜飲みに来たいが、何せ場所が不便 でも 飲みにいくと思う。

その前に 昼に再訪です。

『菜の花』

(住所) 札幌市 手稲区前田559-4

(営)  11:00~21:00

(休)  一応無休

(TEL) 011-691-5110

| | コメント (9) | トラックバック (2)

北見は良い(酔い)とこ女満別もね

四条ホルモンを 食べ ほろ酔いで

「今度は、魚が食べたい」と我儘を言いまして連れて来て貰いました。

P2120015 P2120016

この、渡部篤郎似の若者は鮨を食います。

P2120019

私は、上の日本酒 純米吟醸を頂きまして、

次はこれです。

P2120020

肴は、「羅臼産のホッケの開き」を焼いて頂きます。

P2120018

このホッケ君 脂がノリノリでまことに結構な肴でございました。

北海道、万歳!の気持ちです。

翌朝、仕事を片付けまして、空港へ 途中道の駅に寄りまして、こんなのありました。

P2130022 P2130021

この、チャペルで結婚式を挙げたカップルの写真がありました。

とても寒そうなお顔でした、(幸あらんことを・・・・・)

しじみラーメン食べてみたい。

P2130028 P2130030

これなんか、センスの域を超えて 神様の域まで来てますな。

スーウスーウしちゃう、爪楊枝です。

P2130024

この昭和を感じる古いパッケージ、ノスタルジーの世界です。しかし、中は

鶴じゃなく、どう見ても 『ひよこ』です、これは笑えました。

P2130025

しかし、北海道は、まだまだ興味が尽きません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四条ホルモン

先月の北見出張記です。 

千歳空港から女満別空港到着。

P2120001

天気がよい、さあ仕事です。 

夜です。

P2120002 P2120004

北見の人気店です、PM6:00 私たちの入店で直ぐ満員です。

P2120005 P2120006

鮮度がいいんですね。 美味いです。 お酒が進みます。

P2120010

キムチが、美味い。 そうしたらもうこれしかりません。

「もっこり」いいえ「まっこり」です。

P2120008

たまりませんな。 美味い 美味いで日が暮れます。

P2120013

コートやスーツを煙から守るサービスです。

「流石!ホルモン王国、北見です」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パスタ ド ノール(pasuta de` nord)

無性に「パスタ」が食べたくなった? 昨日のグルメ番組の影響かもしれない。そんなことが多いのが、「私」 つまり、影響されやすい性格なのだ。「不惑」を過ぎて久しいのに。 まったく 人間形成など、「処吹く風」なのだからし方がない。

「まあ、そんな、自分と上手く付き合うしかないか」が 最近の独り言だ。

P2230042 P2230034

ホテルの1Fにあります。今月のパスタを、無視して「ランチ 900円」を頼みます。 300円プラスすると スイートがつきます。 スイートは無視します。「痩せても、枯れても・・・」痩せてませんが、甘くない男の振りをします。 

P2230037

ドレッシングが、美味い(チーズの香りが・・)

P2230041

「クリーム ポモドーロ」 

ココナッツミルクにトマトを合わせたソースに、生パスタが絡みます。

ちょっと、エスニック(アジアンテイスト)の感じです。

パンにつけても美味しいソースでした。

P2230036

食後のコーヒーも美味しいです。

(住所)札幌市 東区北36条東15丁目3-15(ホテルユキタ1F)

(営)   11:30~23:00

(ランチ) 11:30~15:00

(ディナー)18:00~23:00

(休)    水曜日

(TEL)  011-733-1772

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »