« 海鮮市場めし『兆』 | トップページ | チャーハンセット『珍満』 »

『歩食堂』 人生の札幌ラーメン

美味しい干物屋の情報があり、干物屋の店舗を探しているときに偶然発見しました。 何か入りにくい店構えなので当日は、素通りしまして後日訪問なんです。(小心者です)

P3130001

西山製麺ですな。 暖簾がいい感じです、「あゆみ食堂?」聞くの忘れてしまいました。 まさか!「ほ」とか「ふ」食堂ではないな、でもそうなら、それは素敵ですね。

P3130002

先客はいません、メニューを見ながらお勧めを聞きます。

店主「味噌ラーメンが出ています」

粋人「じゃあ 醤油らーめん下さい」

店主「はい」

会話になっています。

人生をかなり過ごした「オバサマが」店主です。孫娘と思しきアシスタントがいましての「ラーメンミッション」です。  お店も何回か移転して現在に至るらしいです。(内緒ですが 40年は軽く超えてる)と言っていました。

P3130004

裏技で、京都のあの店のように、出来上がりに熱した「ラード」を葱の上にかけます。 これはこれで 美味い。 新しさのなかに懐かしい札幌があります。

P3130005

オマケで、味噌おでんが付きます。満足!満足!

帰り際に、孫娘にブログ名刺を渡しお店をあとにしました。

(決して下心じゃありません、孫娘はPC持ってると言ってましたから)やや、きっぱり。

(住所) 札幌市 東区伏古11条4丁目8-15

(営)  11:00~20:00

(休)  木曜日 

|

« 海鮮市場めし『兆』 | トップページ | チャーハンセット『珍満』 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/28664040

この記事へのトラックバック一覧です: 『歩食堂』 人生の札幌ラーメン:

« 海鮮市場めし『兆』 | トップページ | チャーハンセット『珍満』 »