« 西家 さんぽう  | トップページ | 海鮮市場めし『兆』 »

手打ちそば 東家卯門

釧路の東家総本店「竹老園」の暖簾分けのお店です。竹老園といえば北海道を代表する蕎麦屋ですから期待も膨らむってもんです。(竹老園とは血縁関係でもあるらしい)

西区24軒に向かいます。旧国道5号沿いあります。

P3100016

jazzが流れています。最近jazzを流す蕎麦屋が多い気がする。私的にはjazz好きなので、問題なしですが。

P3100017

このお店は、そば好きには嬉しいお店でもある。セットで2種類の蕎麦が楽しめる。 今回は「大卯門セット」を注文。 「手打ちの盛り蕎麦(大)」と「更科の海老天蕎麦」が楽しめるわけです。

P3100019

蕎麦が来るまで、本山葵をすって待ちます。 (オロシは鮫皮張りで本格的)

P3100020

いい感じです。

ここの楽しみはもう一つ、つゆが2種類楽しめるんです。

P3100018

手前が「普通のつゆ」左奥のつゆが、「濃い目のつゆ」です。今回は江戸風に濃い目で頂きます。

P3100021

石臼で引いた手打ち蕎麦「美味いです」 香りは今時期なので落ちていますが、文句なしですね。喉越しもいいです。

P3100023

小ぶりですが、ぷりぷりの海老天です。

「更級にして正解だな」などと独り言を言ってます。

最近『危ないです』 注意ししなきゃいけません。

まあ!満足の昼蕎麦 今度は昼酒をしなければいけません。しかし、昼からお酒を飲んでたりしたら。 訳知り顔のママに、「あんな大人になってはいけません、ろくな死に方しないんだから」と言われそうで、堂々と飲めない小心者です。

『東家卯門』

(住所) 札幌市 西区24軒3条7丁目2-19

(営)  11:00~20:30

(休)  水曜日

|

« 西家 さんぽう  | トップページ | 海鮮市場めし『兆』 »

蕎麦 うどん」カテゴリの記事

コメント

ここ良いですね
本わさびもジャズも石臼でこのお値段も・・・
問題は、場所だわ

投稿: John.John | 2009年3月14日 (土) 18時20分

そうだね。
場所が 問題です。
しかしPはあります(笑)

投稿: 粋人 | 2009年3月15日 (日) 11時23分

家から近いのでよく行きます。
ここと本店梯子するとなぜか財布が軽くなります。(笑)

投稿: 爆食王 | 2009年3月15日 (日) 21時55分

今度そのコースを回りませんか?
蕎麦屋の昼酒やりませんか?
「ろくな大人じゃなければ」ですが(笑)

投稿: 粋人 | 2009年3月17日 (火) 21時44分

SOBAYA巡り・・・、良いですね!

もり2枚とヌキでもう一杯かあ・・、シアワセ(笑)

投稿: 爆食王 | 2009年3月18日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/28610597

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば 東家卯門:

» 早春 [屋根裏工場]
 ずいぶんとごぶさたしています。  北国に住みながら 寒いのがとっても苦手なもん [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 15時21分

« 西家 さんぽう  | トップページ | 海鮮市場めし『兆』 »