« ラーメン とんかつ 味処「じんべ」 | トップページ | そば処 生粉紡 »

そば切 「雨耕庵」

2年ぶりの訪問、この日は蕎麦が無性に食べたい気持ちです。

理由は、分かりません?

兎に角そんな気分だったんです。

西区の「続八条庵」と思ったんですが 1年以上前に来た「雨耕庵」にしました。

(訪問は1年半くらい前と思っていたら、よく数えてみると2年近く前にになるんだな、1年が過ぎるのは早いが、記憶の思い出しは遅く・・・・最近こんなことが多くドキッとします。)

ここの蕎麦は、「牡丹」という品種を使っている。

昔伊達市に入植した人が持ち込んだらしい、山形や宮城方面の蕎麦らしい。   「雨耕庵」では浦臼と二木の契約農家に作っていただいてるらしい。 甘みがあるのが特徴で腰もシッカリしている。

今回も注文したのは前回と同じこれ!

P4170165

P4170166

二色もり。

P4170172

本当に「美味い」と思ってしまう。

他の蕎麦と比べても甘さが強く感じます。香りも良いし、新蕎麦の時に絶対頂きたいと思ってします。

お店は、自宅を店主が自分で改築したらしい。 風情がある。

P4170168

P4170173 P4170174

静かな空間で頂く蕎麦。いいもんです。

(住所)  札幌市 西区西野6条5丁目5-25

(営)   11:30~20:00

(TEL)  011-662-7361

(休)   火曜日

|

« ラーメン とんかつ 味処「じんべ」 | トップページ | そば処 生粉紡 »

蕎麦 うどん」カテゴリの記事

コメント

粋人さん、どうもでした。
私も、ある方の紹介で食しに行きました。
ある方は、沖縄すばの「風遊斎」のご店主です。
「雨耕菴」の店主と「風遊斎」の店主が
同級生なのは内緒です。

投稿: macpon | 2009年5月 9日 (土) 22時10分

(u_u。)ここ、知りませんでした・・・。

投稿: 爆食王 | 2009年5月 9日 (土) 23時40分

見るからに旨そうな色をしていますね。
食欲をそそられます。
函館にもこう云う蕎麦屋さんがあれば
良いのですが。
ところで店名の雨耕庵は晴耕雨読から
とった名前なのでしょうか??

投稿: iseッチ | 2009年5月12日 (火) 18時03分

macponさん。
おお!あの沖縄すば、ガジュマル灰汁のお方ですね
まだ未訪問です。今度行きましょうか?

爆さん。
だから、お昼にこそっとお酒でも飲んで・・・ね!
そば話です。

iseッチさん。
晴耕雨読をもじったと想像してます。
確認しておきます。
来札の際は必ず連絡を下さい。
案内いたします。

投稿: 粋人 | 2009年5月12日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/29530559

この記事へのトラックバック一覧です: そば切 「雨耕庵」:

« ラーメン とんかつ 味処「じんべ」 | トップページ | そば処 生粉紡 »