« しち里 会席料理 | トップページ | のんきや 夕張 »

五稜郭 「頑固爺と飲む」

 雨の中のマラソンの話は後日するとして、前から書きたかった「頑固オヤジ」の話、付き合いのあるA社の社長は、そうとう「頑固者だ」 そんな「親爺」を連れて、北区は 北24条界隈に。

Image013

マグロの「赤身」(親爺は、中トロは頼まない。) 眞子鰈の御造り(これは絶品) それと、姫鱒の御造り(北海道の呼称は、チップ)美味いね!(しかし、淡水魚の御造り、大丈夫か?)でも今の所問題ない。

Image014

鱒の卵のイクラ(北海道では、未成熟の鱒の卵巣の塩漬や醤油漬を季節物として珍重します、事実、美味い!です。)日本酒を頼みます。

焼酎は、「神の河」を頂きます。

Image017

これは自分的には気に入りのお酒です、しかし「頑固爺」は、

社長「麦じゃなく、焼酎は芋だ、 芋はないのか」

(ここは会社じゃないのだから、命令調はやめましよう)

粋人「この頑固親爺に、一番高い芋焼酎出してあげて」

店主「内は、焼酎全て安いんです」

粋人「あっそう・・・・・・」

で・・・・これ

Image016

粋人「頑固親爺、やるじゃない、私のハンドルネームとかぶってます」

(粋人→粋神 神の方がレベルが高そう)

社長「これ美味い!これ良いねえ」

( それは、私を飲んでますから、美味いでしょう・・・・・)

Image015

独活の酢味噌和え

Image018

黒鰈(北海道では黒頭鰈といいます)の煮付け。

これは美味かった。

そして、最後は「羅臼産のホッケ」これまた 最高の美味さです。

Image020

頑固親爺も納得の美味さです。

「大将、今夜もご馳走様でした」

(住所)  札幌市 北区北24条西3丁目 

|

« しち里 会席料理 | トップページ | のんきや 夕張 »

和食」カテゴリの記事

コメント

『粋神』・・・よく行く焼酎バーにもあるんですよー
いつも、『粋人』さんとかぶってると思ってて、やっぱり人より神が上ですか(*^m^)
このお店、かなり美味しいようですねぇ~

美瑛、結果見ました☆あの悪天候になかなかじゃないですか
お疲れ様でした
やっぱり来年は出ようかしら

投稿: John.John | 2009年6月16日 (火) 11時54分

ありがとうございます。
兎に角、寒かったです。止まると凍えそうなので
最後まで走りましたとさです。

投稿: 粋人 | 2009年6月17日 (水) 21時28分

久しぶりです 粋人さん★
すごーい ハンドルネームの
お酒があるんですねーしかも神!ですか(笑)
最近 芋が好きになってきてるので
これは是非飲まないと!って思いました。
(●^o^●)

投稿: R嬢 | 2009年6月26日 (金) 07時59分

R嬢さん。
この前はどうも。
大変楽しい時間を過ごさせていただきました
又飲みましょう。
(次の日2日酔いでした)

投稿: 粋人 | 2009年6月28日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/30124830

この記事へのトラックバック一覧です: 五稜郭 「頑固爺と飲む」:

« しち里 会席料理 | トップページ | のんきや 夕張 »