« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

なんとかかんとか

 PCやっと復活しました。

P7220041_6

サッポコ・・・・いいえ「さっぽろ湖」です。

P7220044

山奥の湖に「浜茄子」??? でも綺麗でした。

浜といえば浜の物を頂きます。

P7180033

文章の繋がりなんぞ「関係ない」のです。

PCを直したことで興奮してますモンで。

これからも宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麒麟

麒麟
パソコンが トラブル
暫くは 携帯からです

あっさり 味のラーメンです 590円醤油味を頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトランドとグランドホテル「環楽」

 午前中にサトランドに行きまして、軽くジョグしてなんて「カッコ」つけたりします。そうしたら、なんと良い感じです。

P7070003

走ること忘れて、「カメラに夢中」

P7070004

黄色の花も良いですね。

P7070010

無心に撮っていたら、アヒルが 警戒心なしの接近です

P7070014

シッカリ右目で見ています、「悪いおじさんじゃ無いんだよ」

疑いの目です。こいつ!

北京ダックにしてやろうかと思ったのは否定しません。

夜は、友人たちと会食。

グランドホテル和食処の「環楽」です。

(昼にあいつ等で、中華でアヒルは・・・・・ねえ)

P7090016

P7090017

P7090018

P7090019

P7090020

P7090021

P7090022

P7090023

P7090024

本日は時鮭が、最高のお味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊平峡(ほうへいきょう)温泉でカレー

 好きな温泉の一つです。

P7220048

温めの温泉ですが、汗が良く出ます。源泉かけ流しです。

P7220047

P7220049

P7220046

沢山汗をかき、カレーで又、汗をかきます。

タンドリーチキンミックス(カレーは茄子です)

P7220050

写真取り忘れのため、慌てていました。

ぶれぶれの結果です。

(住所)  札幌市 南区定山渓618番地2

(TEL)  011-598-2410

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オニヒゲ ロック

 昨日もお世話になりました。「オニヒゲ ロック」さん。

いつも、酒と肴に注文をつけ、ラーメンを頂かない不届き者です。

そんな私が、お愛想を致します。

P7040108

塩らーめん。 

P6260076

あぶったまソバ。

Image012

卵かけ御飯(TKG)。

全て美味しかったと思う? 何せ酔ってからの試食ですから、自信がありません。

(試食といってますが、お金は払っています)

店主さん。又営業妨害に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろばた 大助 別邸

 この日は、高校時代の友人との飲み会、場所は「ろばた 大助 別邸」

友人曰く、この日は「サプライズ」があると言う。

少し遅れて到着。

P6180056

粋人「遅れてすまん」

?????「どちら様その方は」

どうやら、スナックの女の子の同伴のアテに使われたらしい。

そうなら、遠慮はしません、大判振る舞いです。

(友人の財布で)

P6180044

これだ!

P6180048

「君 アンキモ好き?」

「は~い、大好きです」

「食べなさい」

P6180051

「君 ここはね、タラバ蟹の蟹クリームコロッケが美味いんだよ」

「コロッケ、大好きです」

「食べなさい」

「そしてね、焼き魚はね、今は、時鮭のカマが美味いんだよ」

「食べた~い」

「食べなさい」

P6180047

「ところで、白子 今日はトラちゃんがあるんだよ、食べる?」

「うん、食べた~い」

「君は良い子だ、食べなさい」

P6180053

「アスパラ美味いよね 食べる?」

「ウン!」

「しかし、君良く食べるね! 良い子だ」

P6180054

「人間は、寝貯めと食貯めは、出来ないんだけど 君は、別みたい」

「美味いデザートあるよ」

P6180055

焼きりんごの詰め物。

P6180059

友よ 君の名誉のため、君の発言は割愛した。

「感謝しろよ」

「又飲もう、この日は楽しかったよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまだ屋 東店

ゴルフの帰り、昼食は?で 「喧々諤々」 そんな中、偶然お店を探しているときに発見!

Image016

Image015_2

普通に「美味しい」 「良いんです、だって330円なんです」

こんなお店、多いといいな!

今度、天ぷら蕎麦を頂きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひみつの鮨屋

 北24条の鮨屋、一部の常連には秘密の鮨屋としても有名である。  しかし、暫く休んでいた、心配したがこのたび再開、相変わらずの美味さである。

ゴルフをして、「骨折」して休んでいたらしい、(プロとは言いがたい事情である)このたびシッカリしかっておきました。

Image004

今回は、一人ですから演出も侘しさを醸し出してます。

Image005

好きなものを、刺身で頂きます。「う~ん 最高」

ムラサキ雲丹と蝦夷バフン雲丹を食べ比べてみました。

濃厚な味のバフン雲丹ですが、ビールにはムラサキ雲丹が合いそうです、焼酎には、蝦夷バフン雲丹が合います。

酒が進みます。

Image006

男の元気の元? アワビの肝を頂きます。

この後、鉄火巻きを少し頂き、ご帰還。 又握りを頂きませんでした。

オニヒゲロックといい、私は良いお店では本命を頂かない癖があるようですですので、よいお店の店主様 癖ですから、許していただきたい。

又おじやまします。

(住所)   札幌市 北区北24条西○丁目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ms二条横丁「おたこさん」

 オニヒゲロックに行きますと、必ずといってよいほど訪問します「おたこさん」ここの、たこ焼き「嵌まっています」そこで少しお店紹介。

P7030100

カウンターからの景色?・・・・・・&ママさんはこちら。

P7030101

なかなかの、美人でもあります。

P7030099

スタンダードなたこ焼きが私の好み。

ハイボールで、今日も「ウイスキーがお好きでしょ♪」

飲んだ暮れています。

P7030104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわなみ食堂

 歓送迎会で夕方が、会議で日中が、毎日のように埋まっています、つまらない人生を過ごしています。当然、ブログの更新も少なくなりますそんな中、拙の世界に御訪問いただき感謝しています。

そんな忙しい中(中身はたいしたことがない)、お見舞い方々訪問しました。

Image065

休日の木曜日に、軽自動車が玄関に、ダイブしたようです、今は、ご覧の通り新品になっています。

以前のお店はこんな感じ。

Pb1700271_3

味噌チャーシュー(700円)を頂きます。

Image066

味は、懐かしの札幌ラーメン、ほのぼのします。

おばあちゃん 後5年は仕事すると言っていたから80歳のラーメン屋を見ることが出来るかも?   

おばあちゃん口は達者だから、私的には見るつもりである。

「80歳のラーメン屋」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニヒゲロックとらーめん空

 少し前のこと、マンボウさんと「飲もうよ」「良いですね」で、場所は「オニヒゲで」・・・・・・こんにちは。  直ぐ「乾杯!」

P6260071

当然、ハートランドです。

色々と積もる話をしながら、美味い酒のアテを頂き。

P6260072

これ!美味いです。 豆腐が濃厚。ついでに寄せ豆腐を貰います。

P6260073

ついでに、乾き物も頂きまして。

P6260074

これは「シシャモの干し物」なかなかいけますね(笑顔)

P6260078

のぶさんが来たので、乾杯!

元気ですか?・・・・「灰?はい!」

いい奴です。

P6260080

ロデオさんが来た。

元気はつらつだあ!

P6260081

そして、もっと一杯来た。

みんな、元気一杯だ、これからも宜しく。

ロデオさんと抜け駆けで、2F「おたこさん」

P6260087

ここのたこ焼きは、相変わらず美味しい。

そして、お開きです。皆さん「お休み」????

私、ラーメン食べていない、そこで「らーめん空」さんへ

P6270089

相変わらず混んでます。

ラーメン屋の選択で迷っている富山大の4名のドクターを「美味いよ」なんぞといって進めます。お店の営業の手伝いです。

そして「この店美味いんですか?」と質問されたので、キッパリ「美味い!」といって5名勧誘。

「高田さん」今度営業に採用してくれません?

P6270090

P6270091

この、ラー油ぽい物・・・美味い!(酔っていたから何かは判明しなかった)

P6270093

美味いね! 完食です。

しかし、オニヒゲでラーメン何時食べれるのか?

店主、酒ばっかり飲んでいて「すいません」

でも又やります(確信犯です)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆきさわ

 居酒屋である、 昔からの付き合いでもある。 最近は客も少なくなり、寂びしい限りのお店でもある、頑固モンの職人でもあるから、客も少なくなる。

本人曰く「俺が選んでるんだ」的なことも昔は言っていたが、最近は大人しい限りである。

でも、弟子には(アルバイトだが)合いも変わらずである。

そんな、店主に頼む 「塩ラーメン」

Image047

これが美味い!

頑固モン職人に作ってもらうラーメン。

これは、自分的には満足である。

私が、頑固モンかも?

(住所)  北海道札幌市 北区 北13条西4丁目

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おたる家

 この日は小樽で仕事、懸案だった「おたる家」に行って来ました。

P6180042

先客5人ほど、セット物がいいようだ

P6180041

本日のセット

P6180038

にんにくの利いた、醤油の香りが濃い目のラーメン、これはこれでいける。

カレーは、昔懐かし食堂系の味。 

(これは、ラーメン共々嵌まる人は嵌まる)

(住所)   北海道 小樽市 入船1-2-16

(休)    月曜日

(営)    11:00~21:00

(TEL)   0134-23-0305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岡家

 確かに 似てるんですが、自分が好きな「介一家」や伊豆の「吉田家」とは違います、家系ラーメン。  それでもたまには訪問します。

Image057

このお店は、確かに全国区 茨城県は牛久の近くから始めたと聞いています、確か国道沿いにあり横が、怖いお兄さんたちの事務所だったりしていました。 当時は牛久ラーメンって言ってたと思います。  当時ラーメン文化が今一の茨城にあっては受けていました。 今は、だいぶ様変わりしたようですが。  

懐かしさの中に、過去を探すラーメンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悔い改まらない日々

 さほど意識はしていないのだが、節制や節度を考える歳でもあるんですが、一言で言えば(悔い改まらない日々)です。とある日の午後のシーン。

会社関係の人と軽く一杯。「美唄焼き鳥の福よし」

Image074

仕事関係で軽く盛り上がり、焼き鳥を食らいます。

Image076

これはいけます、美味いです。

Image077

これもまたいけます。もつ焼きの名店です。

(しかし、ここでこれを頼むこの日の相手が凄い)

そこで私も「これ」を頼みました。

「目光の天ぷら」 太平洋沿岸で(福島県以南か?)取れる小魚。{天ぷらや、から揚げ}が、美味い魚です。

Image080

会社関係の人とはここでお別れして、小腹が空いたと思いきや(今日は金曜日・・・・オニヒゲロックでもいくか?)

Image073

この日は、Msビルのお仲間さんが集まってきて又大盛り上がり。

スープカレーの粋なママさんや、東南アジアの風の香るご夫婦や、話が盛り上がり時間の経つのも忘れています。

当然、「おたこさん」は行ってます。

知り合いも集まり、またまた大盛り上がり。

翌日のことも考えずの日々。

これが又、いいんですな。

先月なんか、マラソンなんぞをしてまして、行く途中でこんな心の洗われる「キタキツネの子供」を見たりして。

Image036

暫くは、昼食も 経済的にワンコイン以下のものを食べていたんです。

(言い訳ですが)

Image039

Image037_2 Image038_2

しかし、悔い改まりません。

反省の日々です、努力の日々です、また頑張ります。

飲み会待ってます(笑い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »