« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

侘助と円山動物園 まったく関係ないが 分かった。

 ここまで来たら、自棄のやんぱちです、また、白熊です。

Imgp3732

「ボール貸してくれよ」 「・・・・・」

Imgp3739

「貸してくれってば」 「やだね!」

Imgp3740

「ここまでおいで」「くそ!」

Imgp3735

「あんた達、仲良くしないと飯抜きだよ。・・・まったく」

「あたし、眠いのよ 夜勤明けだから」

「zzzz」

Imgp3734

「内の宿六 何処行ったんだか?」

「帰ってきたら許さないから、しかし・・・・・眠!」

ゴルフなんぞして昼飯抜きの本日、帰宅後の1杯は、「侘助」さんの

醤油です。

P9260001

癒し系の味です。

ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ラーメン 餃子専門店 桃太郎

 円山動物園なぞに行きまして

ココロを穏やかに、癒しを目的になんて柄にもない。 

ブログネタが切れかけてきただけです。

でも、動物園は、飽きませんね。 そんななかの 一部をどうぞ

白熊の食事

Imgp3748

これ食えるのかぁ?」

Imgp3749

味見だ! そーれ!」 「ガブリンチョ」

Imgp3747

「く~う! まずい!」

そんなことより、自分の食事です。 

白熊なんぞに負けて入られません、そこで 熊より強い→金太郎→金太郎と同じくらい強い?→桃太郎。・・・・・(決定です)

何せ、この前お店の前を通過したらノボリに「サンマーメン」の文字。

P9240146

横浜の物とは、チョイト違うが いいでしょう。

P9240147

麺は、自家製麺です、これはこれで美味い。

P9240148

スープは、本場物とはこれまた、チョイト違う。

全体的に もう少しです。

しかし、三味の注文が圧倒的で、(味噌は多かったなあ)

サンマーメンは私一人です。

今度、店主と話が出来たらと思っています。

(自分好みの物を作っていただいたりしたら嬉しいですから)

住所)  札幌市 東区丘珠250-2

(営)   11:00~21:00

(休)   無休

(TEL)  011-786-5600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

板そば なみ喜 篠路店

 道外からの知人が来たときに連れて行きます。

最近北海道の蕎麦が、「美味くなってきていると思う」

この日も九州からの知人が着たので訪問しました。

P9150111

当然 鳥天もつけます。

P9150109

大絶賛!の蕎麦です。

P9150113

十割蕎麦の歯ごたえに、充分満足していただきました。

さあ!新そばの季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にほん丸 カモメ 秋刀魚 秋です

 リーズナブルに運行しています「にほん丸」 網走港~知床~稚内(礼文 利尻)~小樽 7万円台のクルーズ。

P9090100

そして カモメが旅を誘います。

P9090106

私は、お家で「秋刀魚の塩焼き」で、お酒を頂きます。

P9070094

美味いです。・・・・・乾杯!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこ王国でキノコ汁

 きのこ王国の横を通りましたので寄り道でございます。

P9180118

 四川料理や広東料理を食べたくなる看板です?

センスが光ります?

これはこれで美味いから、「問題です」看板と違和感があります。

きのこ汁 100円です。

P9180117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道伝承食文化

 伝え残したい我が家の料理。 

P9060074

P9060075

P9060076

P9060077

P9060078

P9060079

P9060080

P9060081

P9060082

P9060083

P9060084

P9060085

P9060086

P9060087

P9060088

P9060089

P9060090

P9060091

この料理の説明や歴史を説明してくださった、おばさま、ありがとうございました。又レシピ本まで頂き 感謝いたします。

発行元は 北海道上川保健福祉事業所。

編集は、北海道食生活改善推進員団体連絡協議会

(お上も偶には、いい事もしてますね)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

芝源

 久々に訪問。

天丼 冷やしタヌキ のセット750円。

Image002

安くて、量が多くて、普通に美味い。

貴重なお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきさわ

 腕は良いんです、しかし、口が悪いんです。

そんなオヤジの居酒屋です。

P9040001

くじらの煮付け、ポテトサラダ。

(この人の昔を知っていたら、笑ってしまいます。日本料理の板前を自慢にしてましたから、ポテト・・・・まかない)

P9040002

板前だから、「〆鯖なんか自分で作ります」

(油が乗ってないから今一だ~。)なんて言いながら、これ!かなり美味い。

P9040003

自家製の「なめた鰈の一夜干し」 美味い!

本日の会計2,000円でお釣りです、焼酎はキープしてますから、初回は2,000円プラスかな。

場所は、札幌市 北区 北13条西4丁目あたり。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

御番菜処「与作」

 このお店は、このお方が良く訪れているお店です。

健康的に?(このお方を見てますと?になりますが・・笑)

兎に角オカズをいっぱい食べれます。

P9090098

手稲区なのでめったに行けません。

この日、選んだのはこちら

P9090096

P9090095

当然「御飯」もお代わりOKです。

P9090097

この辺で取れたスイカを頂きました。「サービス」です。

日照時間が短く甘みが足りないとのことですが、

(充分甘かったです、女将さん)

(住所)  札幌市 手稲区星置3条5丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんりんぴっく北海道・札幌 2009のお弁当

 60歳以上のスポーツの祭典「ねんりんピック」 協賛企業の招待で行って参りました。 そこで頂いた、「お弁当」がこちら。

P9050051

P9050053

総カロリー740Kcal 北海道の食材を中心とした弁当です。

白鳥もち(もち米)の赤飯が美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ラーメン「蕎麦処 三徳」

 蕎麦屋のラーメン、この店は、今は東京に戻られた「この方」が良く通っていたお店、蕎麦屋のラーメン 結論から言うと「美味い」 豚骨に野菜鶏がらなどが入り、よい感じのスープに仕上がっています。

(天ぷら 海老天&海苔に負けないスープだ)

今度は、醤油ラーメンを頂こうと思っています。

しかし、先客が頂いていた「ホバ丼、天丼、エビフライ定食」も魅力的でしたね。

Image043

Image041

(住所)  札幌市 西区二十四軒4条6丁目5-18

(営)   11:30~15:30  17:00~21:00

(休)   日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かき揚うどん 「なか卯」

 なんか? 驚いた。 結構美味いじゃないの。

P9020029

讃岐と博多の中間より博多に近い食感です。

かき揚もっと美味くして下さい。

そうしたら、嵌まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鯛の塩釜 蓮の葉包み

 銀の蔵さんで頂きました。

P9030043

P9030045

P9030046

蓮の香りが良いですね、美味いです。

P9030040 P9030042

胡麻豆腐 鮭の揚げ物

P9030041

流石の「烏賊の刺身」生きています。 牡丹海老のうまいこと。

P9030048 P9030049

牛筋の煮込み・・・今一です。

秋刀魚の揚げ物はいいんですが鮭は前に頂いたので?ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラーメン専門 味のまるとも(砂川)

 久しぶりに、砂川市です。 そうです、「ラーメン専科 味のまるとも」です。

相変わらず、女将は、鋭い目つきです、横のややオヤジが携帯見まくります、女将の目つきが特に鋭くなります。軟弱男に見えるのでしょう。私も、そう思います。

「味噌下さい」 当然常連のように注文します、(目くらましです)訪問2回目ですから。 思わず女将「はい」 可愛い感じです。

(貫禄がちです)

続々、後客が来ます、13:30時です。

後ろの常連家族ずれが良い会話します。 

お父さん「俺 塩しか頼んだことないんだ」

奥さん「そうなんだ」(おいおい夫婦ですか?)

子供「私 味噌、ママは、塩だね」(ブッキング禁止令ですか?)

いいな、このゆるい感じ。

味噌ラーメンが、出来上がりました。

(隣の携帯オヤジも味噌ですか、携帯メールやめたら!)

P9020032

空が青い。

P9020031

入り口です。初めてのときは、ミッションが分からず緊張します。

P9020030

豚骨の香る 「しっょぱめの味噌ラーメン」

美味い!です。

P9020034

平浩二「バスストップ」♪バスを~待つ間に♪

オマケデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製屋 南保留太郎商店 余市町

 余市町に行きました。 ニッカのウイスキー工場や 柿崎商店ではなく 最近特に有名になってます、「燻製屋 南保留太郎商店」の(へら蟹の燻製)

我が賢弟と、小樽で今宵の酒の肴を仕入れまして 一路余市町に向かいます。

P8300019

正面はこんな感じで 横には燻製小屋があります。

P8300021

この日の 一番大きい蟹が売れていないので店主が買ってくれと泣くので、情にほだされ買いました。

普通は、300円 500円 特に大きいのが700円

700円と500円の蟹です。

P8300024

解体用セット

P8300025

さあ! 食べます。

P8300026

P8300028

濃厚なミソも美味しい、蟹の身もいけますな、これはスモークして正解です、へら蟹は独特の香りがあり好みの分かれる所ですが、これは「美味い」

食べたら、直ぐ横のポリバケツに殻を捨てていくとこなんぞ ちょっとアメリカ的です。

P8300027

今度は、予約して持ち帰ります。酒と一緒に食べたいじゃありませんか?

(住所)  北海道 余市郡 余市町港町88

(営)   8:00~17:00

(休)   火曜日

(TEL)  0135-22-2744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン専門店 一騎 (千歳)

 千歳に行きまして、ラーメンを頂きます。しかしあくまで目的は仕事です。

仕事が終われば、そこは あなた、「美味しいいラーメン屋ある?」と現地スタッフに聞いています私です。

連れて行かれたのが「ラーメン専門店 一騎」 今風の店構えです。

私は、味噌 同行者は醤油を注文。

(ブッキング禁止です 業務命令です)

P8280008

味噌ラーメン、 今風でしょう。

P8280010

4種類の味噌のブレンドスープ、中々のお味です。

ニンニクの香りも利いています。

P8280011

喉越しのよい麺です、縮れは弱めです。

同行者の頼んだ醤油ラーメン

P8280009

甘めのスープです。味噌がお勧めと思いますよ。

(住所)  北海道 千歳市花園3丁目7-18

      サーモンパーク前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅光軒 旭川

 急な出張があり旭川に行きました。当然この不況を反映して日帰りです。

でも帰りには時間があります。そこで,旭川の大食い・・・いや 大物ブロガーのJ&Jさんにお誘いの電話・・・・ 映画を見るとの事で フラレマス。

グレテモ仕方がありません、大人ですから、そこでラーメンでも食べて帰りましょうと訪問したお店です。

P8270006

醤油ラーメンを頼みます。

P8270001 700円です。

P8270002

豚、鳥 節系 当然の味です。

今では、普通の味に感じるのは、私の口が奢り始めたのかもしれません。

P8270004

細めのやや縮れ麺、低加水麺です。

これは相変わらず好きな麺です。

P8270005

旭川駅前の買い物公園左のビルB1にあります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

三千里 「焼肉 ホルモン」 芦別

 少し前の話ですが、美味いホルモンがあると聞いて何時かは行きたいと思っていたお店に行くことが出来ました。

(最近は、願い事が叶います、感謝です)

北海道の真ん中近く「星の降る街」が、キャッチフレーズの芦別市です。

P8150048

三千里という店、暖簾は出ていません?

閉店かと思いきや、常連が「入れる~。」などといって次から次から来ます、その度に、「ちょっと待って」などと言い席を作ります。

その回転がいいんです、丁度席が空いた頃 次の客が来る、連絡しあってるわけじゃないので、「これは凄い!」と関心仕切りなんです。

料金も、安い!

P8150042

煙越しなので画像の悪いのは勘弁。

P8150044

向こう側が、本日お勧めの「ジンギスカン」これは美味かった。

P8150043

P8150045

名物のホルモン、5人前。味は最高です。

P8150046 P8150047

レバーに豚サガリ。 レバー最高です。

2時間ほど男3人で、食べに食べ、飲みにのみ、7,000円少し。

安い!美味い! 遠い! 場所が近ければ最高なんですが。

お店を出まして、地元の盆踊りを見学。

P8150051

P8150052

この後、もう一軒梯子しまして、その話は後ほど・・・・

男3人壊れます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »