« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

いっこん家 北見

 北見の夜を楽しみに仕事をしまして、能率が上がりますこんな時は。

早速訪問です。中々のお洒落な店作りです。

Pc220005

Pc220006

このシーザーサラダ美味しかったです。

目の前でチーズを「スリスリ」なんてパホーマンスしてくれます。

Pc220008

中々の御造りです。

Pc220009

地鶏のたたき。

Pc220010

春巻き。

Pc220011

富乃宝山をロックで頂きます。

この後、少し寄り道しまして。

最後は、ラーメンです。

「海皇」

Pc220014

Pc220012 Pc220013

醤油ラーメン まあまあです。

豚骨ラーメン 「霧ラーメン煮卵」

白スープが霧を連想させるのか???

釧路が本店みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網走のランチは凄い 栗の木

 久しぶりの網走です。今回は同行者のたってのお勧めで訪問。

ダーツの旅でも紹介されたそうです。

Pc220001

混雑しています、揉めています、よく聞くと 「親子丼」を作りたいんですが

竹の子がない?仕舞い忘れ?らしいです。

「弁当が間に合わない、ダメだぁ~。」

訛りが強いです。

客の私には、親子丼が作れないのが何故?ダメなのかわかりません?

でも!30分も待つと分かるんです。

(待ち過ぎですが)

プロだから、段取りが狂うと調子が狂うらしい?

(プロの定義が・・・・?)

良いんです、ここは 笑ってまてます。

料理はこれです。

Pc220002

同行者の注文した「日替わり」

でかいから揚げが5ヶも。

Pc220003

とんかつ定食。

肉の厚さが10mmはあります。

Pc220004

価格・・・・・・これで500円!凄すぎます。

お母さんと、会話したいモード120%なお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

侘助

 やはり、落ち着きます。

この一杯です。 

Image030

そして、この店も美味しいです。

【こころ】さん

オムスパです。

Image025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鱈の子合え、ハタハタの煮付け

 寒さが厳しくなりますと、美味い食材が増えます。

「日本て良いですねぇ」。

ハタハタは、少し前は幻の魚でしたが、水産関係の努力により

安く入手できるようになりました。

Pc030014

そして、鱈の子合えです。

酒の肴にもいけます。

Pc170004

この後に続く言葉は、「雪見酒」ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばんざい「くじら亭」

 お世話になった方々との会食です。

合いも変わらず、美味しいです。 鯨も私にとっては食文化の一つ。

Pb280004

前菜も良し。

Pb280006

鹿の子も良し。 口の中で溶けます。

Pb280007

山葡萄も良し。

Pb280008

ベーコンサラダも良し。

Pb280009

Pb280010

そして、串揚げもフライも良し。

ステーキは、もっと良し。

Pb280012

さらに、握りは、もっと!もっと!良し。

鯨は美味い。

おかん、ゴチになりました。

ゴチになった人達。

Pb280013

管理人はカメラマンです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旭川ラーメン(屋号が旭川ラーメン)

 自分が好きな味なんですね。 だから訪問してます。

半年振ですが、いつもと変わらずの佇まいで、いつもの味です。

醤油ラーメンしか食べたことがありません。

そんな、1杯です。

Image015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らー麺屋しゅん

 ブログ仲間の記事を拝見。 旭川ラーメン好みの私としては

速攻の訪問です。 清潔な店内です。

Image021

醤油ラーメン700円を頂きます。

Image022

魚の香りが押さえ目で、いい感じです。

(ガツンと利いたのも好きなんですが)

味は、少し塩から目でした。

これから楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空(そら)と天(sora) 味噌ラーメン

 お気に入りの「空」 最近食べたのはこれ

P1150028

(この写真は昨年です)

Pb210025

高田さん、お手製です。 

(美味い、僕には合っています。)

しかし、ダイエット中の私にはキツイ。

この前訪問した「天」

Image018

焙煎味噌ラーメンを頂く。

Image016

麺のスープ絡みが少し弱いような感じがしました。

(ツルツル感を意識しすぎでは?)

スープは、あっさり目で好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニヒゲロック

 函館時代の知り合いMさんが、札幌に転勤になり初の酒盛り。

24条の鮨屋「まつ元」により、店主の足の骨折をカラカイ深酒をします。

(足の骨折はかなり以前のことです、しかし心配したから1年はひっぱっるつもりなんです。)

Pb200014

店主気合の刺身盛。

(確かに 綺麗だし美味い)

ここを後のして、オニヒゲに誘います。

BIGさん久しぶり!

Pb200022

手前が、Mさん。

いい気持ちでラーメン仲間に会い最高の酒盛りです。

二人ともクール(米式表現)な人達です。

・・・・・・また、ラーメン食べなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »