« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

またまた オニヒゲです。

 最近ここのラーメンに、はまっています。

なんか、ほっと!してしまいまして。

今夜も今夜で、歓送迎会の後に寄りました。

「のぶさん」が来たり「不動産の課長」来たりと、

賑やかです。

当然ですが乾杯!なんです。

100130_002130

僕が来る前には、「店長」が来ていたらしくて「マックポンさん」と

美味いお酒を飲みに銀の○○に一緒に行かれたみたいです。

今度、御一緒してください。

100129_225434

これも、良いですね。こくがあります。

100130_002141

ブレブレですが、醤油らーめん。

「美味いです」

なんか疲れが取れたな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーザーサラダと 鰊の塩焼き

 久しぶりに宅飲みです。

最近お気に入りのサラダです。

ただ、私の場合、好きなものが中心になる傾向があるのが問題です。

P1110003

そして、鰊の塩焼き。

数の子が好みでして。美味し!

P1170038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我ん坊

 新年の挨拶をかねて訪問です。

相変わらずの、ボリュームでお腹がいっぱいです。

大将。今年も宜しくお願いいたします。

100125_1239181

同行の女性もぺロリと完食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成軒 

 年始の挨拶方々訪問しました。

相も変わらずの、笑顔満杯のご主人です。

控えめの奥様の立ち居振る舞いも素敵です。

そんな幸福いっぱいの、「醤油らーめん」

100126_000724

コラーゲンいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニヒゲロック 

 出張続きでヘロヘロになりながら札幌に到着。

何はともかく、「オニヒゲ」でラーメンを食べる。兎に角食べる。

が・・・・その前に これ!

P1130033

そして、山芋の醤油漬け。

粋人オリジナルで、温泉卵をONしました。

P1130034 P1130035

P1130036

これ美味いです。

そこで、変えたばかりの携帯で「パシャリ」

P1110002

P1130037

塩が、この日は口にあっていました。

ご馳走様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釧路の夜を彷徨えば。

 美味しいお店を後にして、雪の釧路を彷徨いました。

P1120021

どこなんでしょうか?

楽しんだのは確かです。 そして皆さんと別れまして

彷徨います。(徘徊かもしれません)

いい感じの路地です。

P1130023

P1130024

そして、たどり着くのです。このようなお店に。

麺の神様は、まだ私を救ってくれています。

P1130022

AM0:00からの営業らしいお店です。

P1130025

P1130026

P1130027

いい雰囲気のお店でしょ。

かしわ蕎麦を、寝麺です。

P1130028

美味いです。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖釧路ラーメン「柳苑」

 釧路に来ています。 この日は寒く いい感じです。

現地スタッフが、美味しいいラーメン屋を

紹介してくれます。(ありがとうございます)

 期待しています。

「柳苑」さんです。

P1120005_8

住宅街の中にあります、TVでも紹介されていて 

香取信吾 片岡鶴太郎さんなどが来ているそうです。

色々迷い注文は、「釧路らーめん」 

同行者は「味噌野菜ラーメン」を頼んでいました。

P1120006_3

P1120008_2

このラーメン「美味い」僕的にはど真ん中「ストライク」でした。

具材も多く、塩味が魚系の味に溶け込んでいます。

ボリュームも多く満足です。(私は、残してしまいました。)

同行者の食べた、味噌野菜ラーメンも美味い。

(甘めの味噌です)

麺は、細麺と太麺が選べます。太麺をチョイス。

麺は自家製麺です。 美味いです。

(住所)   釧路市 住之江町11-31

(TEL)   0154-24-7272

(営)    11:00~20:30

(休)    水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処 ふでむら 神山

 久々の函館です。・・・・しかし日帰りなんです。downwardrightdownwardright

年始の挨拶回りとか言う行事を、淡々とこなして直ぐに帰るんです。

明日は、土曜日だって言うのに札幌で仕事なんです。

空は、嫌味なくらい晴天です。

そんな時は、(そんな時ってどんな時?なんて突っ込みなしですよ)

蕎麦です。

年始の挨拶もしておきます、店長が真面目に仕事をしていました。

心を入れ替えたのでしょうか?仕事中にも関わらず挨拶に私どもの

席まで来て「共通の知り合いの近況をくっちゃべってい来ました。」

まだまだです。

今年の初注文は、セットメニューから岩海苔弁当。

岩海苔の香りが、大好きなんです。

牡蠣フライも美味いんです。

P1080049

写真を撮る前に箸をつけちゃいました。

P1080051

牡蠣もぷりぷりです。

蕎麦も美味しいし、つけ汁が自分には、合ってんです。

同行者が頼んだ「天むすセット」も美味しそうだった。

P1080050

住所) 函館市 神山2丁目7-5

(TEL) 0138-54-8660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏めし「しらかば茶屋」&塩ラーメン

 鶏飯には思い入れがある、福岡をはじめ九州には美味しい「鶏めし」が多くある、大半が具沢山である。 

「牛蒡、蒟蒻、にんじん、揚げ、レンコン」などが普通である。

これが、お店によっていい感じの味になるのである。

鶏も、各地の地鶏を使ったりして味にふくらみを持たせたりしているのである。

しかし、このお店は驚いた、具材は、鳥と玉ねぎだけである、しかしなんとも美味いのである。・・・・・たまらなく食が進むのである。 

この日は、セット物を注文した、強く勧める友人がいたからである。

確かに、食後友人の心配りに感謝したのは、ゆうまでもないのである。

P1070045

P1070047

これがたまりません。

P1070046

まったく・・・・・・恐れ入りました。

美味い塩らーめんです。

セット880円

(住所) 美唄市 茶志内3区

(営)  11:00~20:00

(休)  第1,3火曜日

| | コメント (6) | トラックバック (1)

柿崎商店「余市」

 今年もお邪魔しました、「柿崎商店の2F海鮮食堂」

そして、頼むのは、定番「ホッケ定食(480円)&イカ刺し(250円)」

P1060044

流石!です。 安定感があります。

そして、関東じゃ頂けないホッケノ開き定食が480円、ワンコインです。

今年も宜しくお願いします。

帰り際、5k程のアンコウが1匹4000円位でした、買って帰って捌いてみたかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルトマ食堂 ホッキカレー

 苫小牧の名物 ほっき貝(北寄貝) それでカレーライスを頂きました。

無謀にも大盛りを注文(ブログネタの感有)これです。

P1050038

これでは、大盛りの感じが出ませんので、割り箸を皿の上手に

置きましたのがこれ!

P1050040

同行者にも食べて頂いたんですが、残してしまいました。

完敗です。

味は、申し分なく「美味い」です。

同行者が頂いたのが。ほっき丼

P1050037

これも、美味そうでした。

P1050036

魚のすり身汁が付きます。

住所はこれ

P1050042

帰りに頂きました。

「今年も宜しく」 

「あっどうも」

誰かと見間違いみたい、

私、初訪問ですから。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

羅亜麺 魚金

 和食のお店の異業種進出らしいいです。

年末 和食の本店で忘年会をしましたので繋がりで訪問。

Pb270001_2

Pb270002

豚 鶏 そして和食のお店らしく お魚の香り

なかなかのお味です。

Pb270003

麺は、スタンダートな札幌タイプです。

お客さんも 年配の方や 若者 家族連れも来てました

真ん中狙いのラーメンですね。

(住所) 札幌市 北区新川5条1丁目3-36

(営)  11:30~22:00

(休)  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

清洋軒

室蘭の老舗的ラーメン屋

清洋軒。 美味い。

Pc250021

Pc250018

Pc250019

優しいスープです。

Pc250020

麺も美味い(自家製麺)

幸福感100%です。

住所 室蘭市 舟見町1-6-4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

侘助

 札幌に到着して第一弾の訪問店です。

夜侘は、初めて。 店主に「今年も宜しく」と挨拶して注文したのは

醤油らーめん。 

相も変わらず「美味いです」 好きな味です。

Image046

帰り際に「今年もお世話になります」と言ったら

店主(にっこり笑って)「こちらこそ」

いい年になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます

 ゆっくりと正月を過ごし、北の国に帰ってまいりました。

北海道に降り立つと・・・空気はやはり良いですねえ。 

さあ!今年も食いまくります。 マラソンも少しします。

今年も宜しくお願いいたします。

今年最初のラーメンです。

P1020031

リンガーハットの 長崎ちゃんぽん。

餃子3ヶ付けて 620円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »