« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

麺匠 極味 

 背脂がいっぱいのラーメン 特濃醤油ラーメンを頂きました。

100224_1245191

人生を適当に生きていますと、こんなしっぺ返しを食ったりします。

自分の、好みを考えて注文しなければいけません。

この脂の量は、私の年では吸収できかねます。

代謝の多い方には、お勧めします。

こんな日は、薄野で飲んだくれます。

住所:    札幌市東区東雁来10条3丁目1-10 東雁来ショッピングセンター
TEL・FAX: 011-211-8103
営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉林酒家

 辛い「マーボウ豆腐定食」610円。

安い、美味い、辛いの3拍子の、ランチです。

自家製ラー油が、味の決め手です。

100223_1151081

御飯のお替りOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五修堂 

 少し前のこと 雪まつりを見た後に寄りました。

P2060001 P2060002

P2060003 P2060005_2

P2060008

P2060009

P2060011

P2060010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜々兵衛 つけもり

 最近遅ればせながらはまっています、このお店。

直球ど真ん中ストライクだった「特濃醤油」 

今回も頼んだが、ないとのこと、

それでは、と迷ってますと店主が「つけもり」如何といいます。

「そんじゃ それを下さい。」と好きな女・・・否!

好きなラーメン家には素直な自分が出てしまいます。

100219_1157081

全粒粉の麺も美味し! 付け出汁も鳥の香りがいい感じです

魚粉は、スモーキーな香りがします。

確認したらその通りでした。

答えは「さくら」です。

文句なしに「美味い」の部類に入ります。

でも、特濃が食べたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き鳥「けっぱれ」と「マルエス食堂」

大変美味しい焼き鳥屋です。

その他の料理も中々いけます。

「マルエス食堂」で坦々麺を頂いたときに、横にいたカップルが

「けっぱれ」のご主人だったらしく、

マルエスの店主に「お隣、美味い?」と聞いたら

速攻「美味いですよ」

こりゃ、行かねばです。

(時々訪問してます mtcさん、も薦めていたし)

訪問!

P2190005

白レバー。美味い 臭みなし 濃厚です。

レバ刺しは、予約で完売。予約しなかった、後悔しました。

P2190006

豚サガリ、これ馬鹿美味!

P2190007

ささみスモーク、自家製 焼酎を頂きました。

P2190009

備長炭入りのお水、 気が利いています。

P2190010_2

P2190013

つくね、 とり皮 美味し!

つくねの中の軟骨の歯ごたえがなんとも、「食感最高」

P2190014

これお勧め、時間がかかるので早めの注文が必要です。

キムチ、や 山山葵醤油漬けと、一緒に食べても美味かった。

P2190015

いぶりがっこ、ナチュラルチーズが合います。

イカ焼き、ごろ入り?兎に角 酒にあいます。

そして、〆は、お隣

「マルエス食堂」で味噌ラーメン

P2190016

これで、完結の酒飲み、満足満足の平日でした。

(住所)  札幌市  東区北23条東1丁目4-17

      両店とも同じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUSHI-酒場 MARCO

 二条市場のれん横丁の「MARCO」さんに行って来た。

100212_1904351

刺身を少しずつ頂く、これは良いですね。

酒飲みには、便利です。

100212_1908501

たちポン、イカごろのルイベ。

(イカの肝の醤油漬けを凍らせたもの)

100212_1909381

カスベ(エイ)のから揚げ

100212_1948351

握り。

(腹ペコ軍団用)

100212_2032531

雪見大福。

シッカリした女子が頼んでました。

飲んで、しゃべって お腹がいっぱいで

財布が空腹な夜でした。

(住所) 札幌市 中央区南3条東1丁目 二条市場内

(営)  11:30~15:00  17:00~1:00

(休)  水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芦別のラーメン

 店名と看板の名称が違いますが、普通に美味いラーメンでした。

P2180053

なんですが、店名は、「旭川ラーメン渓水店」?????

でも、普通に美味いんです。

醤油野菜ラーメン750円

P2180052

同行者の、「味噌野菜ラーメン」800円

美味かったそうですよ。

(住所)  芦別市  北6条西1丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板そば なみ喜 篠路店 

 今年初めての訪問です。同行者は初めてとのこと。

年の初めは、これです「板そば とり天」。

100127_113524

美味いですね。

同行者も、興奮気味です。

(お馬さんなら入れすぎで、人気ウスのところです)

いいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば盛 (音更町)

 なぜ、ここにいるんでしょうか? 理由は分かりません。

ただ、寒風が吹いているだけです。 寒いです。

P1130032

盛そば?・・・・盛ばそ?。 横読みのくせが邪魔します。

正確には【そば盛】さん。

P1130031

カツ丼セット。

そば美味し、新得産の天然乾燥したそば粉を使用してます。

つゆも美味し。(材料は無添加品使用です)

カツ丼も、美味い レベル高いです。

(住所)   北海道 十勝郡 音更町9

(営)    11:00~19:00

(TEL)   0155-42-2620

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸亀製麺

 ジャパニーズファストフーズですね。

Image057

(この写真は、開店当時です)

本日は、かけうどん&鶏天とイカ天で、480円です。

100208_1243381

美味い、安い、早い。

満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルエス食堂 「坦々麺」

 坦々麺が好きです。

100212_1150011

人の良さそうな店主が造ります、【坦々麺】

2月のマンスリーラーメンです。

100212_1135261

100212_1138331

なんか、上品に出てきたので・・・・・・こうします。

100212_1140091

練り胡麻が入らなくても、美味いモンは美味い。

自家製のラー油がいい仕事してます。

これもありだな。

(住所)  北海道 札幌市東区 北23条東1丁目4-17

(営)   11:00~スープがなくなるまで

(TEL)  01-776-7494

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんぽん一鶴

 美味しいちゃんぽんがあると聞いてはいたんですが中々訪問できず、

何時しか記憶から遠のき忘れかけていましたが、

ふとしたことで思い出すのです。

完全に後期高齢者予備軍化しております。

思い出したら、行きたくて仕方がなくなるところは、

成長が止まったままです。

余計なことばかり、とまっております。

100210_1118531

券売機でチケットを購入します。

お水が出てまいります。

100210_1120251

一鶴 千歳鶴 ・・・・鶴です。

関係が気になります。

そんなことを考えていましたら、「ちゃんぽん」登場です。

100210_1126091

これが、「美味い」

魚介の出汁も鶏豚出汁もいいバランスで、

野菜や貝類、練り物をラードで炒めてスープを割ります

本格派です。

長崎の ○○楼や 福岡千代町の○宝や、などと遜色ありません

西区の有名店○○も忘れてはいけません。

(載せないと、あのオヤジが怒りますから)

再訪決定です。

(住所)    札幌市 中央区南9条西23丁目1-21

(営)     11:00~20:00

(休)     日曜日

(TEL)    011-551-4132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010札幌雪まつり

 今年も寒空の中行って参りました。「雪祭り」

Imgp3805

寒いです。時々吹雪きます。しかし、子供は元気です。

Imgp3808

氷で囲まれライトUPされた、喫煙所。

中々の、配慮です。周りから隔絶されています。

「そこの、お兄さん 禁煙したら?彼女が寒そうに待ってますよ」

Imgp3819

今年もやっています。

Imgp3825

Imgp3830

突然の 吹雪 ブレたけどいい感じです。

Imgp3827

腰パンもここまで来たら、尻パンでしょうか?

Imgp3848

Imgp3837

M字開脚でしょうか?

そうしましたら、インリンが飛んでる事に?

それはありませんね。

Imgp3846

Imgp3842

Imgp3841

「今日 中華食べにいかねぇ?」

「いいね、いくべ」

そんな会話をしていたかは別として。

あまりの寒さに、我々も中華を食べに行きます。

紹興酒で身体をあっためねばいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜々兵衛

 久々の訪問です。

濃厚醤油ラーメンの情報は聞いてはいたのですが

訪問が、遠のいていました。

今回こちら方面に商談があり、それじゃいくべえと、

訪問。

100209_1246471

昼過ぎではありますが、駐車場も空いてます?

定休日かと思いました。

そんな奴の注文ですからこんなもんです。

あの・・・あれ・・・・濃い奴・・・

(なんて、しまりのない注文でしょう。)

「ああ!特濃ですね、1杯分ならあります」

「それは、私が頂きます」

同行者のことは構ってられません。

100209_1256451

美味いなあ~。

ど真ん中ストライク!です。

リピート確定の味です。

またお邪魔します、御店主。

帰り際の話。

同行者「天下一の味に似てましたね」

粋人「そうだね」

(分かってません、天下一より上品でしょうが、そしてね

ニンニクの香りがないでしょ、また野菜の味もしないでしょう)

粋人「いいじゃないのそんなモンで大した事じゃないから」

(僕はまた食べに来ますから、・・君は来なくて良いの)

だって!限定ですから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたこさん

 Msビルの「おたこさん」で、まったりと飲みました。

可愛い店主と、ゆっくり話し込みまして、なんか幸福感いっぱいで

あります。 かなり「オヤジ」してます。

取り留めもない話でも、心がゆっくりとしていきます。

100205_2034581

ハーランドで喉を潤します。

100205_2035181

店主の作る「たこ焼き」美味いです。

なんか、いいなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めん蔵(丘珠) タンポポ(元町)

 「めん蔵」さん。安いランチタイムラーメンです。 

味噌ラーメン550円

100204_1335271

雪まつりの作り手でいっぱいのランチ時です。

こんなもんです。

また別の日の「タンポポ」さん。

3次会の後に、飛び込んだ店、温めのスープだったが、

なんか、美味い記憶が・・・・・でもかなり酔ってたしです。

100205_2329051

650円だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かん平 旭川ラーメン

 マグロ料理のお店「菜の花」の近所に、旭川ラーメンの「かん平」が、オープンしたと、ブログ仲間からの情報で行ってまいりました。

しかし、雪道で かつ 吹雪 そんで遠い・・・悪条件の中到着。

確かに、「菜の花」近所ですね。

醤油ラーメン 大盛り(690円)を注文。

100203_120510

スープは、旭川しています。

麺も、加藤製麺で、美味い。

気になったのは、豚丼。 美味そうだった。

(お隣の 食べているのを 盗み見です)

今度食べます。

(住所) 札幌市 手稲区前田573-83

(TEL) 011-688-1332

| | コメント (3) | トラックバック (0)

釧路の夜を彷徨えばⅡ

 釧路の名物といえば、「炉端」 

知り合いの人に教えて頂いたお店に訪問しました。

「炉ばた ひょうたん」

P1220040

いい雰囲気をだしています。

P1220041

手製の干物類 ホッケ キンキ 

柳鰈 カンカイなどなど。

お母さんも いいお顔してますでしょ。

71歳です。ぴちぴちしています。・・・・・・魚のことです。

P1220044

P1220043

P1220045

最高です。 甘み 脂の乗り 身離れの良さ 美味い!

酒が進みます。

P1220048

鮮度抜群!

解禁初日の雲丹 鰊の刺身 オオ螺 

生蛸刺身 槍イカ。

P1220047

仙鳳志の牡蠣 これ軽く焼いていますがこの身の大きさ

美味い!

焼酎が一本あきました。

P1220060

P1220052

カンカイこれは、内臓も一緒に干物にしています。

P1220054

卵が、美味い!

甘い身になります。

P1220057

ホヤの刺身、鮮度がいいから嫌なにおいがありません。

P1220055

なめた鰈が、美味すぎます。

お母さん、また来ますよ。

同行者とここで別れ彷徨います。

「かど家」によります。

螺焼きの名店です。

P1220058

ビールと供に頂きます。

汁が美味い! 

このお店は、ラーメンも有名です。

黒いラーメンです。{釧路ブラック}と勝手に名づけました。

この店で、ほろ酔いの「T塚」さんと名乗る女性に話しかけられ

この店に行きなさいと命令されまして、それでは行きますか!

で・・・・訪問しました。「きくちゃん」

P1230061

81歳のきくちゃんです。 ぴちぴち・・・・・?

でも、いい癒しの雰囲気です。お世話になります。

P1230063

手つきも鮮やか。50年近くやっているらしい。

八角を強引に進められて、

それじゃ先客と一緒に食べますか。

P1230067

プレートが・・・・・・。

はい、家庭の味に飢えているのが見破られました。P1230066

軟骨も 鳥から上げ(ザンギ)も頂く。

P1230062

可愛い、女性たちと 閉店まで杯を重ねまして・・・・・・。

釧路の夜は深けていきました。

この夜お会いした方々に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

侘助

 少し前のことですが、会議、会議でお昼のことなど忘れていた時、

何気なく、ブログをチェック。 ななんと! 知り合いが、侘助のUPばかり

そうなりますと、食べたくなるのは、必然であります。

そして、たどり着きました。「侘助」さん。

100201_1416371

つけ麺からいのを、頂きました。

満足です。

余韻を楽しみ、帰社するんです。

また会議です。

(養老座談会かもしれません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ダイニングキッチン

 魚をメインした弁当屋さん「登場です」 

お魚屋さん「伏古」の系列になるそうです。 

ワンコインです。

100130_130741

お試しに、弁当を2個買いまして味比べです。

P1300072

P1300073

ホッケの蒲焼弁当。

これ美味いです!ホッケが軟らかく味が濃厚です。

脂も充分。

P1300074

赤魚の西京漬け。

これも、美味し! 

西京味噌の風味が口の中に広がります。

いい店見つけました。

お店で頂くと、同じお値段で 味噌汁が付きます。

(住所)  札幌市 東区苗穂町3丁目4番8号

(TEL)  011-788-5100

(営)   11:00~17:00

(休)   日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »