« 侘助 | トップページ | かん平 旭川ラーメン »

釧路の夜を彷徨えばⅡ

 釧路の名物といえば、「炉端」 

知り合いの人に教えて頂いたお店に訪問しました。

「炉ばた ひょうたん」

P1220040

いい雰囲気をだしています。

P1220041

手製の干物類 ホッケ キンキ 

柳鰈 カンカイなどなど。

お母さんも いいお顔してますでしょ。

71歳です。ぴちぴちしています。・・・・・・魚のことです。

P1220044

P1220043

P1220045

最高です。 甘み 脂の乗り 身離れの良さ 美味い!

酒が進みます。

P1220048

鮮度抜群!

解禁初日の雲丹 鰊の刺身 オオ螺 

生蛸刺身 槍イカ。

P1220047

仙鳳志の牡蠣 これ軽く焼いていますがこの身の大きさ

美味い!

焼酎が一本あきました。

P1220060

P1220052

カンカイこれは、内臓も一緒に干物にしています。

P1220054

卵が、美味い!

甘い身になります。

P1220057

ホヤの刺身、鮮度がいいから嫌なにおいがありません。

P1220055

なめた鰈が、美味すぎます。

お母さん、また来ますよ。

同行者とここで別れ彷徨います。

「かど家」によります。

螺焼きの名店です。

P1220058

ビールと供に頂きます。

汁が美味い! 

このお店は、ラーメンも有名です。

黒いラーメンです。{釧路ブラック}と勝手に名づけました。

この店で、ほろ酔いの「T塚」さんと名乗る女性に話しかけられ

この店に行きなさいと命令されまして、それでは行きますか!

で・・・・訪問しました。「きくちゃん」

P1230061

81歳のきくちゃんです。 ぴちぴち・・・・・?

でも、いい癒しの雰囲気です。お世話になります。

P1230063

手つきも鮮やか。50年近くやっているらしい。

八角を強引に進められて、

それじゃ先客と一緒に食べますか。

P1230067

プレートが・・・・・・。

はい、家庭の味に飢えているのが見破られました。P1230066

軟骨も 鳥から上げ(ザンギ)も頂く。

P1230062

可愛い、女性たちと 閉店まで杯を重ねまして・・・・・・。

釧路の夜は深けていきました。

この夜お会いした方々に感謝。

|

« 侘助 | トップページ | かん平 旭川ラーメン »

名物」カテゴリの記事

コメント

一晩でずいぶんと沢山堪能されましたね~!
しかも洩れなく全部美味しそうな…(>_<)

私、多分釧路は行った事無いんですが、かど家さんは知ってました!
つぼ焼きとラーメンのみのお店ですよね?

…なんで知ってたんだろう…多分テレビですね( ̄∀ ̄)

投稿: マッスルシスター | 2010年2月 6日 (土) 14時43分

マッスルシスターさん。

私思いますに、幽体離脱なんぞして、行かれたのでは?

北海道に憧れが強い人に時々起こるらしいです(笑)

最近「吉田類の酒場放浪記」を気取ってます。
(タダノの飲んべいですが)

投稿: 粋人 | 2010年2月 7日 (日) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149325/33269861

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路の夜を彷徨えばⅡ:

« 侘助 | トップページ | かん平 旭川ラーメン »