« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

すき家の牛丼&ローソン舞い茸ハンバーグ

 最近、会社から自宅マンションまで歩いて帰宅しています。

そうしますと色々なものが見えてくるんですねえ。

そんなコラムは後々にして、本日は、帰宅ルートⅡに「すき家」が

ありまして、こんなのものをお買い上げです。

P3310002

肉1,5 葱牛丼 480円 &クオカード使用のローソン舞茸ハンバーグ105円 

これを自宅1キロ前で購入しまして、宅のみです。

味は・・・・・・まあまあ、美味いです。

否!美味いかも?・・・・間違いなく美味い!

恐るべし、この業界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番

 侘助の店主から頂いた、「一度は行きたい、こだわり厳選のラーメン店」

のチラシ、割引券が付いていまして、訪問しました。

100330_1149171

昼10食、夜10食の限定販売。

クリーミーで、優しい鶏の香りです。

来月には、美園に移転するらしいですが、

3年間ご苦労様でした。

東区が寂しくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

侘助

 オニヒゲの次の日は、二日酔いでございまして。

そんな時は、「ラーメン」ですとばかりに「侘さん」に訪問です。

割り引き券がございましたので、【大盛り】なんぞ注文です。

P3270017

大変美しい出来上がりです。

相も変わらずの、お味で・・・・・・。

アルコールで荒れた胃にはもっとも悪いんですが

でも、落ち着くんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニヒゲロック 「復活祭」&いろいろ

 26日は、オニヒゲロックさんの再開日、飲んで、食べて

元気になってもらいたいもんだと、

「冷やかし」半分で、訪問。

「痛々しいが」元気そうです。

P3260005

奥に隠れていますが、仕事しています。

P3260008

乾杯!!

「通風って痛いらしいね?」「風が、身体に触っても痛いらしい」

「そりゃたいへんだ」 「がははははは」

「会話にお見舞いの心がないな私たち」

「がっははははは」

「あぶったまソバ下さい」「がはははは」

P3260009

その内混んで来たので「おたこ」さんに避難。

P3260010

P3260011

相変わらずの美味しさ。

店主といっぱい会話して

(さて!戻りましょうか)

BICさんと会話してさあ帰りましょうか?

そんなこんな、していましたら。

マックポンさん、登場です。

「次ぎいきましょう、次」

マックポンさん?・・・・・・

それで、マックポンさんの紹介のお店です。

P3270013

ここでワイン飲んで。

(本当にいいお店です。紹介ありがとうございます)

で・・・・マックポンさんの行きつけに行きまして。

P3270014

この卵豆腐美味かったな~。

P3270015

これを飲んで・・・・・・・・

次の日は、完全二日酔いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏よ魚よ

鶏よ魚よ
札幌駅内のお店
ランチ390円の幟に引かれて入店 から揚げランチ
ライスお代わり無料です
味もなかなかでした
最近のランチプライス
嬉しい限りです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば処 わらべや

そば処 わらべや
蕎麦屋のラーメンで お気に入りの店
安くて美味い店です
ラーメン450円です ランチ時はライスサービスです
老夫婦でやっている感じも 良い雰囲気なんです。

(住所) 旭川市南1条通20丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川向かいます

旭川向かいます
急遽 旭川に出張です
これは、ラーメンの神様の御意向でしょう。

神様感謝いたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒い塩ラーメン

石狩の ドロラーメンで有名のお店に黒いラーメンがあると聞いて訪問しました。 少し前のことです。

100312_1226241

100312_1226441

焦がしラードで、黒くなってるのだと思います。

さっぽろ駅近くの「いろり」に似てるかと思いきやコクがありません。

チョイト、話題性だけなのかもしれません。

しかし、黒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ななし」 札幌の旭川ラーメンも美味い

 連休も終わりまして通常の生活が戻ってきたのですが、今回の連休は

天気と同じ、よくありません。

お彼岸なんで、お墓参りと、ご先祖様にお愛想をふろうとしたんですが

札幌はまだ雪深く、墓周りの雪かきが面倒で、

室内の納骨堂で安易に済ましたので「罰」が当たり

携帯を、ウォーターイン これで暫くは世間と音信不通で それはそれでいいもんだと嘯いてたんです。

しかし、不便なモンです。  そんな時は昔を思い出して「ななし」です。

P3190023

醤油らーめん、相も変わらずの、安心の1杯です。

強風が吹こうと、雪が吹雪こうと、心温まる1杯なんです。

同行のものが、塩を頼み、皆からダメだしを食らってます。

それもそれで、ほほえましい会話なのです。

P3190024

北の国の春は、まだ遠いのですね。

オニヒゲロックが25日までお休みです。

店主 「体調不良」との事です

早く良くなってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬地旬鮮「海と大地」 ラーメン横丁と「JAL」 

少し前の訪問です。

この日は、会社の仲間「石の会」での会合?

まあ・・・・飲めれば良いんです。

P3050001

最近、協力的です。「乾杯」

P3050004

P3050006

たくさん料理が出たんですが、会話に夢中で撮り忘れてます。

でもこの蒸し料理、美味かったな~。

(住所)  札幌市中央区南5条西2丁目 オークラビル3F
(TEL)   011-531-6201
(営)    17:00~23:00(金土祝前は0:00) 無休 298席 Pなし

その後、ラーメン横丁を冷やかして、

P3050007

P3050008

昔の店もありましたが、ずいぶんと変わりましたね。

そして、我々は、「JAL」へ向かったのでした。P3050009

変な楽しみがあるんです。

このお店。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風邪に感染しています。

 どうも調子がよくありません。

たかが、風邪と侮っていましたら、酷い事になってきました。

鼻水は、・・・・・ 涙目・・・・熱も出てきて

「鬼の霍乱」でもあるまし、でも、だるくて動けません。

ラーメンも食べたくありません。

風邪クスリを飲んで、寝るしかないな。

おやすみなさい、まだ・・・20:00過ぎですが!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン屋ですよね?「オニヒゲロック」

 面白いお店です、【ラーメン屋】ですが、酒場と化しています。

昨日、不動産屋の課長より「オフの続きはまだですか?」と

催促されましたので、2回分まとめてアップします。

P2250016

手前が、人の良い課長です。

粋人は、「悪徳不動産や」とあだ名をつけてますが。

こめさん、 

のぶさん もおります。

プチソフトで「乾杯!」って・・・何かの意味のある会のようです。

P2250020

オニヒゲさんも参加で「乾杯です」

この店は、あくまでも、【ラーメン屋】です。

昨日は、濃い日でした。

STCさん BIGさん カーツ大佐 メタボりんさん

風邪引きなのに来ていた、mi○さん、

1級@麺さん、課長 Yukkaさん。

100313_0006431

その一部 (ぶれていますね)

色々な、話が出来まして感謝しております。

しかし、皆さんお酒が強い。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

らーめん たくみ館

 美味いと評判は聞いていましたが、未訪問でした。

ランチサービスの、醤油ラーメン&半チャーハン(850円)を頂きます。

100310_1233201

豚ラードの乳化した感じの美味いこと、これは、ありですね。

昔、旭川で頂いた味です、節系は入っていないんですね。

少し通います。

麺は、札幌風に少し太めですが文句はありません。

チャーハンは、余計でした。

 

(住所) 札幌市 北区20条西5丁目1-39

(営)  11:00~01:00

(TEL) 011-737-6633

(休)  年中無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学受験

 知り合いのご子息が、かなり難関の国立大学を受験。

無事、【合格】した。 

本人もそうだろうが、ご家族の苦労も思い測られる。

心から、お祝いを申し上げる。

今宵は一人祝い酒などを、頂いたりします。

「合格、おめでとう!」 乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁居酒屋「てっちゃん」 札幌で刺身の美味い店

 噂には聞いていましたが、凄い量の刺身ですから。

入り口から、凄い状態です。

なんなのでしょう、人を驚かして喜ぶ癖でもあるんでしょうか?

昭和が香りすぎて、何がなんだか分かりません。

黙って座ると、人数分の刺身が、船盛で出てくるスタイルのようです。

他のメニューは少ないです。

P2260021

4人前です。

・・・・・30分経過です。

P2260024

刺身が減りません、男4人です。

・・・・・1時間経過

P2260025

TVの大食い選手権のようです。

・・・・1時間30分経過

P2260026

食い続けて、食い続けて、やっとこの状態です。

20代後半の仲間が、「もう刺身しばらくいいです」

罰当たりなことを言ったりしてます。

しかし、新鮮だし 安いし 大量の刺身ですが、

【過ぎたるは、及ばざるが如し】の例えが利きません?

また食べたくなるんでしょうからね。

(住所)   札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル7F

(TEL)   011-271-2694

(営)    17:00~22:00

(休)    水曜、日祝日

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一乃喜 美味い和食& オフ会

 この日は、取引先との会食。

先導役のお方についていくだけの自分なんですが、そんなモンですから

お店の名前を失念しまして、こんなあやふやなタイトルになったことを、お詫びいたします。

その店、美味かったです。

写真は、撮っています。

P2240001

さき付け

P2240003

蓋を開けますと、このような酒の肴が出てきます。

仲居さんが、まめにお酒を作ってくれます。

P2240004

御造り、勿論1人前です。

P2240007

鰆の西京焼きとツブ貝、沖縄のモズク

P2240009

煮こごり、(ふぐ、エイ)

P2240010

オコゼのから揚げ 五目餡かけ

P2240011

タラバ蟹の和風ワンタンスープ

P2240012_2 P2240013_2

茶蕎麦、鯛茶漬け。

中々のお味でした。

一乃喜

店の名前はお後でお知らせいたします。

この店を後にして、もう一軒行きまして、皆さんとお別れ

小腹が空いたので、オニヒゲさんに行きましたとさ、

そうしましたら、仲間がいっぱいいまして、緊急オフ会

P2250015

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん「空」

 久々の訪問、相も変わらず濃厚です、美味いですね。

P1150028

P2270028

味噌ラーメン、美味いです。

ニンニクが利いてます。

P2270029

ご馳走様です。

偶然、ここで自分のことを女子と思ってる人達と遭遇。

(朝は、髭をちゃんと剃るんですよ!分かりましたか!)

なんか、すすき野は狭いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋人亭 「牡蠣めし」

 久しぶりの粋人亭、今回は「牡蠣めし」です。

出汁用に、牡蠣、醤油、酒、味醂、昆布(南茅部産)

トッピングとして軽く、お酒と、醤油で炊いた奴も用意しまして

圧力炊飯ジャーで炊きます。

出来上がりに、トッピングを散らします。

P2180003

P2180004

これ美味しいです。

牡蠣の季節もよろしいいですから。

お勧めいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侘助

 確信・・・確かに信じる。 月曜日から頂いてます。

僕のルーツは、確かにアジアンだと思いされます。

P2210017

これはこれで、一つの 夢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環楽(わらく)

 札幌グランドホテルで、友人と会食です。

相変わらずのお味です、会話も進みます。

P2170015

エイのにこごり、生蛸の酢の物、三種の寄せ合え。

P2170016

P2170021_2

ヒラメの中に雲丹が隠れています。

P2170018

蟹の葛餡よせ。

P2170023_2

キングサーモンと、?の焼き物

P2170024

八角のから揚げ

P2170027

蟹の炊き込みご飯。

P2170028

デザート。

ここの料理は、美味いです。

そして、乾杯です。

P2180029

「JAL」です。

自分を、女子と思っている人達の店です。

ここでは、私、「もてます」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »