« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

丸亀製麺

 世間は、黄金週間と浮かれているようですが、こちら北海道の天気お同じで昼も夜もなく降り続ける雨のように、毎日仕事を続けるわけです。別に、普段の行いが悪いわけでもなく、ゆうなれば、政治が悪いんですと言ってみたりしても、天気が回復するわけもなく、「なんのこっッちゃ」と突込みが聞こえても動揺しないのです。 人間が出来てきています。

そんな時は、「うどん」です。

Image057

いつもの定番、かけうどん280円 とり天 いか天各100円 合計480円安上がりなんです。

100423_1300351

世間の人が、黄金週間に散在しているのを横目に、小金をためるんです老後の為です。 しかし、そんな計画を忘れるくらい美味いうどんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み食い処「くじら」 

 前から社内で噂は聞いていましたが、今回初訪問。

ラーメンさんぱち総本店の2F階です。

魚系のランチが、美味いと評判です。

ホッケ定食です、700円です。

100426_1158021

大きいホッケ、脂も乗っています。

御飯お替りOKです。

満足ですね。

他に、「鯵、秋刀魚、鯖、縞ホッケ」などあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒の肴

 久しぶりに、酒の肴を作った。

仕事が忙しかったり、何かと気苦労の多い事柄が多かったのだ。

そんな時は、自分で肴を造り宅飲みだ。

P4160002

カスベの炊いたもの、翌日はにこごりで御飯が進む。

P4180003

マル天を軽く火をとうしカツオと葱の刻んだものを合えた奴。

P4250007

白菜を湯がき水切りした奴に、白だしスープをはった一品。

乾杯!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たくみ館

 久しぶりに春らしい日です、こんな日はジムです。

そして、昼食は、「このお店、たくみ館」

P3220029

うん! なんとなく好きなんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺屋 空sora

 千歳市に出没しております。

この日は、妙に温かい日でした。

同行の者が良く、私を理解してくれていまして、

「本日のラーメンは?」

なんぞと聞いてくれるわけです。

「濃い目ですか? あっさり系ですか?」

(愛い奴です)

あっさり系でお願いします。

ここです。

P4150051

P4150050

鶏のスープが、主力のお店です。

とり背脂なんぞがメニューにありますので注文。

同行者は「醤油ラーメンを頼んでおります。

P4150053

醤油ラーメンです。

これが、背油を入れますと、こうなります。

P4150055

鶏の背脂を使用してるとのことですが、

それは何処の部位でしょう?気になります。

しかし、美味いです。

そして、こんな大きいチャーシューが隠れています。

P4150057

若い店主と、可愛いスタッフ(女子)のコンビネーションです。

チョイト想像を逞しくした日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンバン亭

 100420_1137151

うん、価格的に満足。

麺も美味いし、寒い今日にあわせるように熱々ですし

個人的に、満足感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シックス&ハーフ

 出張のときの強い味方です。

このお店で、何時も朝食を頂きます。

札幌駅内にあります。

改札を過ぎ、新聞を買いこの店に向かいます。

そして頂くのは、「これ!」

P4150049

このお店の、「豚汁、ブタ汁」は、美味い!

おにぎりも美味いし。

コーヒーも美味い。・・・・これでワンコインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福寿草 「春が来た」

 今年初めて、福寿草を見た。

春を告げる野生の花だ。 

可憐だが、根には、毒があるらしい。

人間、毒があるくらいが味わいもあるといわれるが

そんな感じは、この野生の花からは感じられない。

P4150058

P4150059

P4150060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鰊そば」 粋人亭

 知り合いから、蕎麦を頂いたのでチョイト真剣に、「鰊そば」を造った。

身欠きにしんを、米のとぎ汁で戻し、甘辛く炊いた鰊を、蕎麦に乗せる奴です。

P4100006

中々美味くできました。

残りの鰊の炊いたものは、御飯で頂きました。

手間隙かけると何でも美味しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス「桃桃」

 時たま無性に食べたくなる物の一つに

「オムライス」があります。

それも、こじゃれたお店のものではなくて、

「オムライス」上に

「ケチャップ」がたっぷり、かかっている

「街の洋食屋」の「オムライス」です。

そんなお店です。

Image050

UPしますと、トロトロの玉子焼きです。

100414_1219151

レギュラーサイズが普通のお店の「大盛り」くらいあります。

800円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士屋 カツ丼

 ここのカツ丼は、「質 プライス 量」 

で合格のお店だと思う。

住所は、札幌市 北区 北13条西4

北大生や リーマン ガテン系の御用達

勿論、女子学生も主にカップルでだが来ている。

価格は少し値上げして、540円 なのだ。

100413_1205151

ご飯の大盛りも同じ価格でいただけます。

肉は、歯ごたえがあるが充分厚いし、味は合格点です。

問題は、昼時は込み合うことだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくみ館

 相変わらずですが、ここの乳化スープがお気に入りです。

P3220029

P3220030

良いんです。これが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉屋のラーメン

 焼肉の「かねよし」 同行の若者に連れて行かれました。

ハンバーグランチや、ステーキランチもあるんですが、一応「SRM」ですから

ラーメンを頼むんです。

100409_1109451

らーめんランチ、

100409_1110091

中々のお味、コショウが利いています。

チャーシューは、いっぱい入ってます、バラバラですが。

煮卵も1ッ個入ってます。

麺も、普通に美味いですね。

しかも、500円 ワンコインは素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん大寿

 まだ寒い時期に訪問したお店。

平取方面に行きまして、地元の人の情報でこれは

美味そうだと予感がしまして訪問。

P3110016

この漢字が読めない人がいるからでしょう、

デカイ読みかなふってます。

メニューを見ているうちに欲張って「セット物」を注文。

味は勿論「醤油らーめん」

P3110018

P3110020

食べ応えのある、「豚丼」 味は少し甘めです。

P3110019

旭川系の味です。少し薄めに感じましたが、充分旭川ています。

(後日談ですが、STCさんに、 加藤製麺と、

加藤ラーメンの違いを教えていただき合点した、

縁あるラーメン屋でもあります。)

(住所) 北海道 沙流郡平取町本町53-2

(TEL)  01457-2-3603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味い「ホッケの開き」に出会ったー

 とある日のとある場所の出来事。

久しぶりに、美味い【ホッケの開き】に出会いました。

Image042

同行の一人が、煙草のケースを置いて比較ヘルプ。

しかし、

粋人「M君 協力は感謝するよ・・・ありがとうね」

   「しかし、煙草早く止めなさい」

M君「へへへ、まあ!・・・自己責任です」

(しかし、屁理屈だけは世の中から減りません、益々増えているような?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖味噌

 久しぶりに、「鯖味噌」を造りました。

中々、美味しく出来ました。

P3140021

御飯が進む君です。

お酒ももちろん進みますが・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山岡家

 横浜にいた時を思い出して、時たま食べたくなります。

「家系」らーめん。 山岡家に初めていったのは、「牛久らーめん」と呼ばれていた時ですかね、

確か店舗の横は怖いお兄さんの事務所でした。

個人的には、伊豆の「吉田家」や小机の「すけいち家」が好きでしたね。

100405_1318371

もう当時の味は、忘れています。

個人的に昔を思いだし、安心する1杯なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん山家

 細めんストレートと聞いていましたので、寄りました。

100403_1553411

いい香りがします。

ザグ切の葱、これもこれで、いい感じです。

100403_1553571

パッン系の麺です。

天気も良いし、これは春が来た。

(住所)   札幌市 東区丘珠町86-2

(営)    11:00~20:00

(TEL)   011-787-8081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿につける薬はない・・・その1

2週間ほど前のこと。

粋人「練習してないでしょう?」

S氏「そんなもん、してもしなくても変わりません。」 

  「まあ、そんなものですよ。」

  「雪? 関係ない 降りませんから。」

  「寒い? 大丈夫 厚着すればいいから。」

粋人「どうしても、決行するんですね?」

   「そうなりゃ、やりますとも。」

そして本日の苫小牧のゴルフ場です。

雪が、たっぷり残っています。

100403_0723091

朝も早めにゴルフ場に到着し 練習します。

100403_0734041

途中小雪が降ります、 ハイボールのCMの小雪は好きですが

ゴルフ場の小雪は、大嫌いです。

横で、「俺、小雪のファンなのに、この小雪はきらいだあ」

馬鹿な事いってます。

寒いのに、男8名元気に笑ってプレーをしています。

本当に、【馬鹿につける薬は、ないのであります】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニヒゲロック

オニヒゲロック
本日訪問したら休み
心配です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽楽中華

 爆さん、STCさん、の後追いで訪問です。

400円の餡かけ焼きそば(3月26日~4月31日まで)、が目標です。

100401_1229381

片言の日本語が、初々しいご夫婦が経営です。

100401_1215041

確かに、海老や肉類は少ないが、白菜を中心に野菜たっぷりです。

お味も問題ないし、量は、大目です。

しかし、400円は嬉しい限りです。

この日は、ジムに行きましたので宅飲みはシッカリやります。

(住所) 札幌市 北区北29条西11丁目4-3

(営)  11:00~14:30  17:00~22:00

(TEL)  011-716-7688

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »