« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

お世話になりました。

 長い間訪問くださった方々に感謝いたします。

粋人は、今回北海道を離れることになりました。

長くに渡りお付き合いくださった方々に心から感謝いたします。

新赴任地に行きまして再開するかどうかは未定ですが、

縁があればお付き合いお願いたします。

心から感謝と皆様の御多幸をお祈りいたします。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

さっぽろ 大つけ麺博

行って来ました。

100617_1916121

山嵐さん。

塩味の中に背脂の旨み、山嵐しています。

100617_1916201

凪さん。

イリコや節系が、暴れまくっていました。

100617_1916041

今回の期待店、魚雷さん。

鳥白湯と節系がバランスが良いねえ。

麺も、好みの少し平でツルツルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きずな

きずな
生姜焼きランチ
安くて美味いです
600円で豚肉が6枚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侘助

 久々の夜侘です。

ビールなんか飲んでのんびりします。

P6110046

オーストリアのビール。

「美味い!」と思わず言葉にしてしまった。

「さいと」さんの取り扱いとのこと。

肴は、当然 この「メンマ」

P6110047

粋人「もう一本」

店主「すいません、切れてしまいました」

向こう側のサラーリーマン氏二人が飲んでるのね

あきらめて、

「醤油下さい」

P6110048

相変わらず、好きな一杯なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋人亭

たまっていたネタ「粋人亭」。

P5050016

アサリの酒蒸し。

道東の良いアサリを使いました。

海の味いっぱいです。

P5120020

ちゃんぽん麺。

本場仕込みです。

P5160025

博多鉄鍋餃子、賢弟からの頂モンですが、美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なみ喜

 相変わらず、このお店がお好みです。

100611_1243491 100611_1244291

鳥天 板蕎麦。

満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大助

 ススキ野 第11グリーンビル内にある「大助」 

友人のHが常連としている店だ。

本日は、ここで美味いものを食らう。

100608_1805361

シャコとヒラ鯵 このヒラ鯵が、うなった!

100608_1805521

石川県産 とらふぐ の造り。

今が、石川では旬だそうだ。

100608_1814101

白子焼き

勿論文句があるはずもない。

口の中で広がる美味さは凄いもんだ。

100608_1810261

時しらず(白鮭の若い奴) 産卵期前に近海に来る奴です。

ですから、脂が半端じゃない、美味い!

100608_1856321

ふきの粕漬け。 酒のアテに文句なしだ。

〆は、【おたこさん】2条市場エムズビルにある。

100608_2153061

しかし、友人Hはここが好きだ。

今回は、店主にカクテルの作り方を指導していた。

単純に「オヤジ」なんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

「つけめん 真」さんを「めんめん 真」と記載違いをしてしまいました。

店主 すいません。

訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめん 真

 久しぶりの訪問です。

しかし、店主不在 忙しいのだろう。

100604_1224271

P7290043

大つけ麺博を店主との付き合いで少しPRです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海賊ラーメン「海賊船」 銭函

 JRの広報誌6月号に載っていたので、興味深々で訪問。

100602_1200061

高倉健さんのステーションの舞台になった駅でも有名です。

九州出身の高倉健さんの映画の大半が北海道物なのも面白い。

そんなこんなで!

海賊船

100602_1132091

早速、海賊ラーメン 700円注文

100602_1147501

浜ちゃんぽんですな。

しかし、それより美味いかも?

100602_1148081

このスープは、美味い!

仕方がない 日本人だから。

そんな味です。

100602_1148211_2

麺も当然マッチしています。

こんな麺が食べたい時にお勧めします。

ホッとする味を最近無意味に追っかけてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥よし

 勇払に慈愛に満ちたラーメンがあるらしいとの話は、前々から耳にしていた今回、たまたま訪問することが出来た。

ラーメン屋の「屋号」に「鳥よし」とは珍しいと思いきやこれです。

100601_1108111

「恥ずかしい!」とでも思ったのか?

一陣の風が吹き「鳥」の字を隠してしまった。

少し、笑えた。

100601_1049371

注文スタイルは、事前に学習してきたので問題なし。

タイミングを計り、お店の人の目を見つめ注文するスタイルだ。

メニューも「ラーメン、 ラーメン大盛り、チャーシュー麺 チャーシュー大盛り」しかない。

しかし、レトロなコショウ容器とアンパンマンはある。

100601_1056311

チャーシュー麺700円です。

100601_1056481

100601_1056581

ホッとする味です、地元に根を下ろし地道に繰り返してきたラーメン作り

味を守る 暖簾を守る店主のラーメンにかける慈愛を感じました。

そしてそれが、じわりと伝わってきます。

幸福な一杯いになりました。

地元の 老漁師が二人仲良くラーメンを食べていた、

背の低い方が 黙ってメンマを向かいの漁師の器に箸で移動していた

会話はない、すると店の人がビニール袋に入れた「チャーシュー」を黙ってテーブルにおいていく、晩酌のつまみか?

しかし会話はない、静かな時間が過ぎていくだけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張の朝はロッテリア

出張の朝はロッテリア
朝も早よから〓は 炭鉱節です
私は 石炭じゃなくて 鉄の街に出張です
そして ロッテリアでブレックファーストを( 舌噛みそうです)頂きます
何時も おにぎりに豚汁を食べてないんです。 たまには欧米か!です
古くていいんです
良い意味 開き直るのが得意に成りつつあります
介護保険早めに 適用に成りそうです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天ぷら倶楽部 篠路店

 お勧め定食です。

100528_1214421

塩辛 白菜キムチ 白菜の漬物は取り放題。

御飯もお替り自由。

100528_1219111

海老 キス ピーマン

100528_1221121

カボチャ ホッケ

100528_1225221

海老 茄子 イカ イトヨリダイ

美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »