« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

琉球古道を往く「最終回」

 万寿寺(開祖は、鶴翁 )

Imgp4342

当初は、禅寺だったが後に真言宗の寺院となった。

現在の名称は、「末吉宮、遍照寺。」

(沖縄の寺は、神社と対になっている場合が多い)

改めた理由は、徳川の万寿姫の名を寺院名としているのを

徳川家の体面を慮って避けるためが通説。

Imgp4332

正面からの図

Imgp4334

許可をいただき、寺社内を映しました。

Imgp4336

今回は、大変有意義なツアーでした。

お誘いくださったN先生および関係各位に感謝いたします。

そして、最後はラーメンだあ!

当然最高のツアーでしたので、「天下一品」です。

Dscf0138

Dscf0141

この、ピリ辛から揚げが、旨いこと。

良い一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

琉球古道を往くⅢ

安谷川(アダニガー)

古くから使われていた井泉です。

Imgp4320

Imgp4321

ガーとは、自噴している水を直接使用している

場所を言い

ヒージャーとは、自噴している水を樋を使い

別の所で使用する場所を言います。

(この時の案内者 早稲田大学沖縄歴史研究員の

上里さんの説明です)

安谷川御嶽

王府時代の女神官、首里大阿母志良礼

(しゅりのおおあむしられ)が

司った御嶽の一つとされる。

Imgp4310

Imgp4315

奥にはこのような洞窟があります。

何か、霊気のようなものを感じましたので

軽く流します。

Imgp4312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球古道を往くⅡ

 さてさて、波乱の幕開けですが?

カンパニュラの季節でして、沖縄、北海道関係ありません。

【風のガーデン】を見てしまいまして。

【涙!涙!】

でも仕事をしなければいけません。

Imgp4305

遠くに首里城が、見えます。

Imgp4306

Imgp4308

Imgp4309

中城御殿跡、王家の跡取りが居住するお家

まあ第二大奥みたいなものに感じた。

耳切り坊主は、現実の話!

内ちゃーの話にもありますね。

【耳なし法市&道元】です。

沖縄は、ヤマトの歴史話をかなでますな。

雑に囲った白線は、日本軍の砲弾です。

方位を気にすると(後ろからです。)

本当に、困ったもんです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン食堂 一光

 土曜のゴルフが殊の外、良いスコアーだったので

お腹が空いて、

「沖縄のゴルフはスループレー」

(OUT,INを中休みなしで回ります)

昼食を、ゴルフ場のレストランではなく外で頂く事が

出来ます。

そんなこんなで、ここに訪問。

「味噌ラーメン定食」700円

Dscf0020

これで十分な量ですが、画面上のケチャップが曲者

ラーメン、チャーハン、そして・・・「から揚げ」が付きます。

Dscf0023

当然、テイクアウトしました。

Dscf0026

このお店ではこれ2回目のテイクです。

夜の、打ち上げが盛り上がるな、持込みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球古道を往く

 麻酔科のN先生に誘われて、「琉球古道を往く」ツアーに参加。

集合場所は、首里城。

スタート時は、薄曇りなれど日頃の信心?行い・が良いのか

青空も見えて最高の日和でございます。

Imgp4287

首里城正門であります。

手前左の白っぽいシャツを着ているのがN先生

(洒落のきつい先生であります。

英語ぺらぺら!スピード・・・で取得したのではないらしい)

Imgp4288

琉球時代は、首里城からすべての道が始まったらしい

その起点の礎石

そして、この門を出でると、古道の始まりです。

Imgp4290_2

龍潭に向かいます。

Imgp4294

15世紀初め(尚巴志時代)上下の民が自由に

遊覧出来る場所として造られた公園です。

Imgp4295

中国の使節団をもてなししてカリーも催された池です。

清々しい風が吹いています。 そこで

ここでこんな可愛い子たちのお出迎えありました。

Imgp4296

夢想・・・・・。

「お母さん。一羽だけ毛色が違いますよ」

【何のことかしら?人様の家庭に口出しはよしてください】

【失礼な方だわ、ぷん!】

Imgp4297

【さあ!子供たち行きますよ。

あなたしっかり付いてらっしゃい】

Imgp4299  

波乱の幕開けです。

人生は複雑です。 だから面白いのですが。

Imgp4300

亀は寝ています。

・・・・・・・次回に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

些細な協力

 この国の政府や、東京電力の方々の危機管理能力の低さに

悲しさを覚えます。

東京電力の中には定年近くのお方の現地への参加など

行動に感銘を受ける報道もありますが、

被災地より遠くはなれた所から、

現地報告をただ垂れ流している人に、悲しさを感じます。

福島原発や被災地の現地に、大臣や官僚が赴き、

政府官邸と連絡を取り陣頭指揮を取るのが、いいのでは?

私は、今週から買い物のお釣りや、食事のお釣り、

飲み会のお釣りを小銭ですが義援しています。

被災地の人に、どのような元気を送ればよいのか

判断がつかないのが正直な気もちですが、

「頑張ってください!」の言葉しか浮かびません。

「頑張ってください」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東日本大震災

 このたびの、震災被害に会われた方に心よりお見舞い

申し上げます。

自分的には、知り合いもおり(連絡は取れました)

心が落ち着きません。

みなさん、頑張ってください。

私も、出来ることから協力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄プロレス「シーサー王vsウルトラマンゴー」

カテゴリーがスポーツというのは、抵抗が若干あるが

マンゴー君からタイトルマッチの応援を

頼まれていたので行ってまいりました。

当日は、RBCの撮影も行われていて、

盛り上がっていました。

Dscf0106

なんだか1本気モードです。・・・・・・しかし・・・・結果は

シーサー王の勝ち。

当然です、若者は勉強しなければいけません。

しかし、試合が終わればこんなもんです。

Dscf0116

沖縄プロレスのマドンナ、「ヤンバルクイ-ンナ」とパシャリ。

Dscf0115

「めんそーれオヤジ」と、今負けたばかりの「ウルトラマンゴー」

立ち直りが早い!

真中は、K先生。

Dscf0114

兎に角、ファンサービースが良い。

これが、大切なんだろうと素人ながら考えてしまいました。

これからも応援します。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和食堂

 居酒屋らしい、レトロ感たっぷりの店構えです。

Dscf0016

今度訪問をしたくなる感「たっぷりです」

お店の紹介アド

http://www.churaguru.net/shop/index.aspx?shop_id=syowasyokudou

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Myつくし。

 新しい玩具(オモチャ)My PC

.Dscf0015

寝不足が続いています。

そして、  My泡盛 (わたくし限定です)

この名前を有していないと、頂けません。

Dscf0010

この名前をお持ちの方は、無料で限定の泡盛が頂けます。

(比嘉酒造 まさひろ)

住所  〒901-0300 糸満市西崎5-8-7

Home     http://www.masahiro.co.jp

| | コメント (6) | トラックバック (0)

沖縄 新都心 

今日は天気も良いので、新都心を散歩。

ここの運動公園は、普段から人が多い、ジョガーやテニス、スケボー、散歩

今日は、走らないのでカメラを持参。

新都心の運動公園を「パシャリ」です。

Imgp4269

タンポポだ、さすが沖縄、咲くのも早い。

クローバーが満開です。

Imgp4241

子供の、遊びには想像力がある、しかし危険もある。

Imgp4258

Imgp4259

楽しそうだ、しかし当の本人は真剣。

「手を放すんじゃないぞ、坊主」

キジバトのカップル。

キジバトは兎に角仲が良い。

Imgp4261

Imgp4260

県立博物館、美術館。

Imgp4248

Imgp4251

Imgp4253

イペーの花。

ブラジルの奥地が原産、 赤、白、紫、黄色がある。

ノウゼンカツラ科の樹木、で「タヒボ」と言う。

黄色い花が咲くのを「イペー アマネイロ」という。

Imgp4268

青空に映えてきれいです。

Imgp4246

Imgp4266

ここ沖縄では、街路樹になっています。

「徳利真綿」と言い、沖縄は南米、南欧、の街路樹がが多く

目を楽しませてくれる。

Imgp4267

本日のおまけショット。

Imgp4273

Imgp4274

Imgp4281

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名護の美味しいカレー屋「喫茶たんぽぽ」

 仕事で本部まで行くことになり、そんじゃお昼は旨い物でも食うべぇ

となり、探したお店が「喫茶たんぽぽ」

同行の若者が、中華か?カレー?の質問に、速攻

「カレーがいいです!」

そんじぁ行きましょうと仕事を片づけて、訪問。

懐かしい感じの喫茶店です。

山小屋風とでもいうのか?昔こんな喫茶店多かったな。

お店の中はもうカレーの香りでいっぱいです。

(ビーフカレー。1,000円)を注文。

110303_1245241

どうですビーフが沢山入っています。

これを、ライスの上に盛りますとこうなります。

110303_1246511

真に、旨い!

スパイシーで、濃厚なルーにチャツネの酸味

完成度の高いカレーです。

そして、脇役のらっきょの旨いこと。

全て食べた。

110303_1245101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄プロレス

沖縄プロレス
初めて生のプロレスを見た。なかなか 良いもんだメンソーレおやじ ウルトラマンゴー は知り合いだし これから通うかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »