« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

やっぱり天下一品

 やはりうまいと思うのです。

鳥から取る濃厚スープが、心に染み入るのです。

Dscf0461

あんかけチャーハンも美味いですね〜。

Dscf0462

うん数十年前 京都の大学に通っっていまして。

白河通りの本店によく行っていました。

当時からお世話になっています味

これは嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメエッセンス

モノレール(ゆいレール)古島駅近くにある

「グルメエッセンス」 なかなかのお店です。

ラー油専門店だったらしいのですが、中華店を

オープン。 

お味もなかなかです。

五目ラーメン、(ランチタイムは、 ミニチャーハン

小鉢、サラダ)がついて、お値段は 600円

Dscf0492

丼の色が、白だと写真写りも映えるんですが?

でも、五目ラーメンの味は、なかなか、頑張っております。

Dscf0493

しかし、このコストパホーマンスに、

本当の価値があるかもしれません。

「ほっ!」とするお味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和記念公園と斎場御嶽

6月23日は、慰霊の日でしたね。

その数日前に訪問しました、平和記念公園。

Imgp4444

Imgp4445

Imgp4447

Imgp4448

「K先生御御足が、ちょと短く映るんですが?」

「ほっとけ」

「お前も同類だ」

「そりゃそうだ」

Imgp4449

アメリカの若いアーミー(海兵隊かな)がおります。

沖縄戦では、日本側で、沖縄県民が16万人、

軍属が6万人死亡し、

アメリカ側では、1万数千人が死亡したと、

言われています。

この場所は、人・・・人間をいろいろ考えさせてくれます。

(残虐性 博愛、理性、利己主義、裏切り、佞人、愛)

Imgp4450

斎場御嶽(せーふぁうたき)

琉球開闢の地であり、琉球王国最高の聖地です。

第2尚王国時代の、

最高神女 聞得大君(きこえのおおきみ)が、

王国の安泰を祈願した場所でもあります。

「あ!忘れていました、世界文化遺産でもあります」

Imgp4457 

寄満(ゆいんち)

台所の意味がありますが、貿易の盛んだった

当時のことから、世界の交易品が集まるところ

つまり、豊穣の満ちた所と解釈されています。

Imgp4460_2

大庫理(うふぐーい)

第一拝礼所

Imgp4468

Imgp4473

三庫理(さんぐーい)

メディア等で有名な拝礼所です。

突き当たりからは、神の降りる島「久高島」が見えます。

Imgp4481

観光客が、たくさん来ておりました。

なかなか、シャッターが落ちなかった場所の一枚。

最近の拝礼のあとが見えます。

Imgp4482

突き当たりから、久高島を望みます。

琉球開闢の神「あまみきよ」の降りる島といわれています。

Imgp4489

Imgp4491

確かに、神秘的な感じのする場所ではあります。

妙に、清々しい、心地よい、そんな気分になったのも

事実です。

最近はやりの、パワースポットかどうかは解りません。

でも!世界文化遺産は、事実です。(きっぱり)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜屋武岬園地

 少しずつ話が、重くなります・・。

戦地跡でもあり、現在は慰霊の場所でもあるからです。

Imgp4436

慰霊の塔の建立説話です。

Imgp4437

海は、こんなに綺麗なのに・・・・

Imgp4439

こんなに平和の塔が、重く思えるとは

Imgp4438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄南部を訪問

 急遽、K先生から沖縄南部を訪問しょうと声がかかり。

南部訪問。・・・・沖縄の原風景が残る地域です。

興味津々です。その前に 腹ごしらえです。

「ぱんだまんま」 餃子命と書かれています。

Imgp4386

K先生は、限定水餃子、私は焼き餃子

Imgp4397

Imgp4398

UPです。旨そうです。

Imgp4399

しかし、水餃子の方を御薦めです。

「K先生 流石、沖縄歴ウン十年です」

Imgp4400

先生お薦めのスポットです。

「俺も写せと、言いますので」酸方がなく(笑)。

Imgp4401

Imgp4402

Imgp4403

Imgp4404

ジョグコースも備えています。

Imgp4409

具志川城跡に来ました。

Imgp4418

最高の景色が連なります。

Imgp4421

Imgp4423

Imgp4424

Imgp4427

Imgp4434

天気も最高、景色も最高の南部めぐり

駐車場面白い光景が・・・・。

Imgp4435

左からプレートのひらがなを読むと、「く、〇」

ぐうぜんとは、恐怖だ!

南部廻りまだまだ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸亀製麺

58号線北谷に出来た、丸亀製麺さん。

今回は、かけ並280円 御飯120円 野菜のかき揚げ130円

イカ天100円 合計630円

天丼とかけうどんの出来上がり。

Dscf0452

美味いですね。

スープはお代わりも文句言われません。

ネギと天かすを、トッピングして飲んでみました

これも旨い。

良いお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいじろう&丸安そば・「桜坂界隈を散歩する。」

 沖縄そばの人気店「丸安そば」が、移転するとの

情報得て散歩がてら、界隈を歩く。

桜坂当たりの景色は、印象的だ(昭和にタイムスリップしたようだ)

Dscf0447

社交街ときました。

昔は、いろんなドラマがあったんだなぁと

思いを馳せます。

Dscf0448

Dscf0445

Dscf0446

「おでん悦ちゃん」 おでんの良い香りがしています

仕込み中なんでしょう。

小松さんに頼んでつれていってもらうか?

と、考えました。

すると、なんと、今 小松さんから電話・・・・・・

「私、持っています」

Dscf0443

なんどもお世話になった丸安そば、24時間営業 

で、飲んだあとの締めに寄ったこともありました。

Dscf0441

日本じゃない東南アジアの屋台の香りがします。

区画整理で、近所に移転するそうです。

新しいお店はこちらです。

Dscf0444

小奇麗になりましたが、ある面寂しい気がします。

雑多な賑わいと饐えた臭いが、心地よい時もあります。

お腹がすいたので、「だいじろう」へ

ラーメン(小)500円 野菜肉増し150円

Dscf0439

休日なので、にんにくも入れます。

しかし、何故このラーメンが食べたくなるかは?

今だ、わからない。

でも、食べたくなるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港の情景

 日本人は、魚が好きだと思う、全国津々浦々

休日となれば港には、俄太公望が集まる。

北は、北海道稚内〜南は沖縄まで、今日は

沖縄の宜野湾です。

Imgp4348

お腹が、「恵比寿様」です。

Imgp4349

Imgp4350

Imgp4353

どこでも。女性は息子に五月蝿いもの。

(正解は少ないような?)

Imgp4359

無意識の内の、このお互いの距離感。

日本人です。

Imgp4361

釣果あり!

Imgp4365

「イワシ」が群れています。

Imgp4369

Imgp4371

漁師は、帰宅します。

今日は、漁は休みです、

でも!「ゆんたく」(座座ん会なのようなもの)してます。

Imgp4377

漁師の会議室。

Imgp4373

Imgp4374

Imgp4376

Imgp4380

このお店で、私は、人参を買いました。

100です。 安い!

Imgp4381

可愛い犬もいました。

Imgp4383

それより可愛いお人たち、

お店の自動ドアーの前に立ち

「ヒラケゴマー!」

「開いた、開いた」ケラケラ。

この「おバー」3人です。

Imgp4384

良い時間が過ぎてゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »