« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

竹田 「荒城の月」そして延岡

滝廉太郎の歌でも有名な「荒城の月」

Imgp4647

正式には「岡城跡」

Imgp4648_2

詳細はこれで。

Imgp4661

滝廉太郎先生。

♪春荒城の花の宴、巡る盃陰さして♪

知っているのが怖い(笑)

Imgp4657

よく使われるアングルです。

WBがイマイチなんです。

Dscf0692

延岡到着!

友人を待つ間、のどが渇いたので駅内の立呑屋に

地ビールが喉にしみます。

Dscf0693

可愛いお姉さんが、これがオススメとのことなので

注文。

Dscf0694

美味いじゃないの!優しい味ながら卵の味がしっかり。

「ビールお代わり」

そうしたら、店主が「じゃこ天いかがですか?」

これがまた美味し。

Dscf0695

イモ焼酎を頂き 話にふけっていると 電話

友人からであります。

お会計を済ませ、待ち合わせ場所に・・・・・

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州写真の旅「日田 杖立 小国」

 10数年ぶりの日田市、感慨深い。

あまり日差しが強いので、帽子を駅前のデパートで買いました。

Imgp4607_2

駅前です。

一人旅です、時間があるから散歩します。

(時間しかありませんが・・・・笑)

Imgp4611_2

餃子の「一品香(いっぴんしゃん)」

まだ開いていません、餃子だけしか置いていないお店。

たべたかったなあ!

Imgp4615

昔、泊まったお宿、お風呂も良かったんだが、

流石、宿名にあるように、ご飯がうまかった。

Imgp4617

雨に煙る、「杖立温泉」旅情とお湯に誘われまして

帰りに絶対寄ると決意した次第です。しかし

先を急ぐ旅です、なにせ友人が延岡で待っています。

Dscf0690

小国の道の駅、椎茸茶を購入しました。

Dscf0691

これです!

料理の隠し味にも使えて、重宝します。

さあ!次は、「荒城の月」で有名な竹田を通り 

延岡に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み「九州写真の旅リメイク」

延岡の友人に合うため、福岡を出発し基山ICでお土産の調達

(携帯投稿は、更新次第差し替えしていきます。)

Dscf0686

Dscf0685

お土産です。

Dscf0684

ここの、小籠包は隠れた名物。

さあ長い道のりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州写真撮影会

九州写真撮影会
阿蘇は 草千里です
雨上がりで空気が清々しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州写真旅 延岡で食べました

九州写真旅 延岡で食べました
取りあえず 1番美味いやつ カワハギの活刺身 キモ乗せて頂きます。
美味過ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州写真旅 昼食

九州写真旅 昼食
日田駅の近くに 久留米ラーメンの大龍がある
昔食べたんだが 今日もこってり 食べるかあ
と 気合い十分で入店
あれ? 随分とアッサリ
店名を確認すると
大龍ラーメン蔵龍だと
幸先悪し どうなる、これから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州写真の旅2

九州写真の旅2
日田市に到着
これから 小国町 黒川温泉 阿蘇 高千穂 延岡
の予定
写真は 帰省次第アップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の旨い魚を食う

K大先生に旨い魚を食べさせていただきたいとお願いして

連れてきて頂いた。「翔」

Dscf0657

Dscf0660

大先生と奥様と私でまずは乾杯!

(最近ブログ慣れしてきています大先生)

Dscf0665

奥様との2ショット

Dscf0658

アカマチ、チョウチン キントキ 夜光貝

どれも美味い はっきり言って「驚いた」

Dscf0662

夜光貝の煮付け

美味いんだな!

ここでS小先生登場

Dscf0666

本人のたっての希望で目隠しなし。

Dscf0663

その息子。

飲み方怒られていた

躾はしっかりしているようだ。

Dscf0667

刺身追加

Dscf0671

怪人N社長

本当に、すごい人だ。

ここの魚は、ほとんどがこの人の釣り上げたもの

大橋巨泉並み。

Dscf0677

大小先生の奥様たち。

良妻賢母であります。

早く載せろと 小先生が言うのでとりあえず触りだけ、

この件は。また続くであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「エイサー」 道じゅね

 沖縄旧盆の催し、道ジュネ (エイサーを踊りながら

町内を練り歩く)

これがなかな宜しいのです。

020

028_2

勇壮です。

007

ナイスな笑顔です。

037

楽しそうです。

039_2

032_2

035

027_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄町で飲んだりして「おとん」

 那覇市栄町にあります、「おとん」

関西ご出身の店主が切り盛りする居酒屋です。

久々の訪問に、「名前忘れたわ、しばらく登板せんから」

そんな、言葉に負けず、注文!

Dscf0551

大阪泉の「水なす」生でカツオ&醤油で頂きます

旨いですな!

Dscf0554

イカ焼き・・・・ふふふの味です。

粉文化万歳!ですな

Dscf0555

こんなんや

Dscf0556

エビ焼き

Dscf0557

とんぺい

しかし、私は、鯖のへしこで泡盛を飲むんです。

Dscf0559

本当に美味い!

しかし、身体には悪そうだ。

この店、小説家や音楽家など多彩なお人が

集まると噂のお店らしい?

炭水化物に、塩分多めの料理

きっと、身体を悪くしてる人が集まる場所なんだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の粋人亭

 沖縄に移住してきてから、外食が多い。

粋人亭が、全く更新していない、沖縄の食材のせいではなく

手抜きなのであります。

最近の手作りで、更新に耐えるのが、撮り溜めた

画像を見てビックリ!

Dscf0131

レバニラ炒めでしょ。

Dscf0560

とある日の朝食でしょ。

(つまり休みの日の時間があるときのもの)

Dscf0581

五島列島は、福江島産の「一夜干しアゴ」

酒の魚に最高!

これは料理ではない(反省)

つまり、載せるほどの料理を作っていないのである

Dscf0514

つまり、「す〇家」朝食で問題なしなのです。

でも、経営不振の「粋人亭」を立て直しのため

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン「てっちゃん」

 仕事で福岡に、那覇空港で11時間も待たされた。

台風なので仕方がないが、忍耐とは?を考える時間は

十分頂いた。

福岡のオフタイムは時間が少ないので、ハズレのない店に

訪問。「てっちゃん」であります。

011

西区姪浜にあります。

008

兎に角、美味いのであります。

仕事も綺麗ですし、お店も綺麗、流石のお仕事です。

010

当然、このようにスープまで頂くことになります。

数少ないお薦め店であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みどり食堂「カツ丼」

 我如古交差点近くにあります、「みどり食堂」

本日は、カツ丼です。

沖縄流のカツ丼ではありますが、美味いのです。

Dscf0540

ソースをかけていただきます。

薄めのお肉が、いい感じなのです。

満腹です。

こんなものもいただきました。

「具沢山の、うまかっちゃん」

Dscf0372

インスタントとは思えない旨さなのです。

小松菜の「シャキシャキ感」がたまりません。

また満腹です。

これは、「みどり食堂」では提供されません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »