« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

台風一過

 さすがに今回の17号は、ビビリました。

最大瞬間風速が61mですから。

しかし、台風も過ぎてしまえば「喉元過ぎれば」なのです。

Dscf1707

穏やかな、東シナ海に太陽が沈んでいきます。

このギャップが魅了なんだな沖縄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風のお昼は、家でまったりと

 現在沖縄は、台風ちゃんのせいで全く機能していません。

こんな日は、「焦って」もしょうがありません。

古い曲でも聴きながら、「まったり」と飲んで過ごしましょう。

晴耕雨読&台風通飲です。

002

救急車や、緊急車両が走り回っております。

沖縄に来て2年 経験的には最大級です。

「喫驚」しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道産の「真つぶ」食らう

 北海道産の真螺が手に入ったので粋人亭の開催です。

軽く塩茹でした螺貝の中身を取り出し、一口大に切り分け

昆布、薄口醤油でだしを取り その中で軽く炊きます

器に出汁をはり、貝を盛ります。

Dsc00389

Dsc00385

お酒が進みます。

乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一竜軒

 写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきて

このラーメン食べたい!

ああああ!食べたい。

120428_124257

120428_125919

奧に写っているこ「そら豆」が良いんですよ。

これをポリポリしながら「ラーメン」待つのです。

粗野にして下品ではない豚骨は、秀逸です。

やや久留米よりの麺も上手くマッチして

あああ!食べたい。

今日は、「うまかっちゃん」で紛らわすしか無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡の夕食

 先週の話ですが、台風が来るとゆうのでトンボ帰りでしたが

それじゃ「さみしいでしょう」で、検索結果あれこれで

福岡で美味しい「麺」を頂きました。

Dscf1691

マーボ豆腐に、五目ラーメン。

(ハーフ&ハーフです。)

Dscf1694

この五目麺、優しい中華の王道のスープに中太麺が

良いお味を醸しています。

Dscf1695

このマーボ豆腐 秀逸です。

帰り際に壁の額縁を見ると、店主と陳健一さんがツゥショット

なるほどでごさいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壺屋「やちむん通り」を散策する。

 那覇にもこんな路地が少なくなってきた。

Dsc00256

Dsc00261

Dsc00264

Dsc00266

Dsc00267

Dsc00270

Dsc00274

Dsc00281

Dsc00297

Dsc00303

Dsc00310

Dsc00302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太った秋刀魚を頂く。

 数日前のこと、お寿司屋でうまい秋刀魚を頂いた。

最近お気に入りの「裕楽」である。

その前に頂いたのが

Dscf1659

湯葉と島ウニ。

美味いです、両方とも口の中で「まったり」します。

麦焼酎に合わせました。

Dscf1661

お造りを、1人前頂きました。

カンパチの旨いこと。

さて、注目の「秋刀魚です」

Dscf1663

どうです、この「肥満度」(笑)

久しぶりに、美味い「秋刀魚」を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀たらの醤油麹漬け

 塩麹に、嵌ったら今度は「醤油麹」を作りたくなった。

塩麹の時は、魚が美味しかった、特に「銀だら」は秀逸であった。

それでは、醤油麹で制作しました。

それを、出張から戻ったら頂こうと小さな企画をしまして

(かなりチープな企画ですが、いいです)

Dscf1665

帰ってきました、沖縄!

そして「ギンダラ」

Dsc00345

美味いじゃないの、これ「粋人亭」の定番になるかも。

この日も、台風を前に気勢を上げて飲んでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せた、秋刀魚を喰う

 沖縄にも秋は来る、トックリキワタも桜のような

花を咲かせる、ましてや秋の味覚「さんま」さんは

メディアに出ているサンマさん、より美味しいのだ

と・・・・思っているのは、私だけではあるまい。

Dsc00357

この方、お腹あたりがダイエットし過ぎていまして

あっさり味なのです。しかし 

新さんまの味はしっかりしていまして

中々好みの味なんです。

Dsc00358

面構えも、中々「イケメン」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司割烹 裕楽

 ネットで評判のお店でしたので、ランチに行ってきました。

那覇市は東町にあります。 西消防署の隣のファミマーの路地を

左折したところにあります。10食限定ランチを頂きました。

Img_0014

この品数に、

Img_0015

生チラシ(小) 冷やしうどん、赤だしの汁物 

かき揚げ、かぼちゃの天ぷら などが付きます。

すべての料理がこれ。

Img_0017

限定ランチ(小チラシ) 1000円 握りにしたり うな重にすると300円~

500円プラスです。

裕楽のブログはこちら。

(iphoneの写真はいまいちですね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴又 丸仁の佃煮

 頂きものですが、美味いモンを頂きました。

柴又 丸仁の佃煮です。

「あさりの佃煮。」

Imgp5783

美味いですね!  甘辛さの中に素材(アサリ)の味がしっかり

口に残ります、お酒が進みます。

お次は、「きゃらぶき」 です。

Imgp5788

旨いね~。

益々お酒が進みます。

しかし、ダイエット中なので焼酎なのが物足りない

日本酒で頂きたい、一品達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の珍風景

 沖縄では、屋根上にスチール製の?

タンクが乗っているお家をよく見かけます。

お話を聞くと、浄水事情の良くない沖縄ではの話です。

浄水は、屋根の上に上げて、蛇口の水圧を高めると共に

節水対策にもなると言うシステムです。

しかし沖縄の太陽さんに曝されていますので、蛇口では

温水が出てきます。

夏場は、加熱せず、シャワーがいただけます。

Dsc00292

ただ、麺類を冷やす時や、米を研ぐときはどうするんだろう?

40°近くはありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなや厨房「海山味」KAZAMI

 最近のお気に入りのお店です。

鮮度の良い刺身と、美味いあら汁が、たまりません。

ヘルシーな定食です。

Dsc00311

切干大根もあっさり味で美味い。

身体の中に染み込む旨みです。

Dsc00312

手前から左回りに「メバチマグロ」「セイイカ」「カジキマグロ」

「キハダマグロ」「イラブチー」「卵焼き」

仲田鮮魚の直営店だけあって新鮮でリーズナブルです。

これで、(ご飯のお代わりも無料で出来きそう?)

要確認です。価格は650円です。

そしてこのお店、ご飯がうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイサー 道じゅね

 お家でまったり飲んでいたら、エイサーの音が聞こえてきた。

「道じゅね」か! カメラを片手にお家を飛び出し「パシャリ」

速報です。

Dsc00318

Dsc00317

Dsc00323

Dsc00314

Dsc00315

Dsc00325

Dsc00327

「ちょんだら」登場

Dsc00328

Dsc00331

ポーズを頂きました。

Dsc00329

可愛いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路地裏の花

 散策中にも心癒される景色があります。

ましてその中に、一輪の花があれば申し分ありません。

Dsc00308

「ハイビスカス」この色は珍しいかも。

Dsc00280

「アリアケカズラ」沖縄では良く見かけます。

Dsc00295

「日々草」日向を好む可愛い花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »