« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

沖縄でカレイの煮付け

 石川県の きつねカレイが手に入ったので

久しぶりに煮付けを作りました。

塩で生臭さを取り、水洗いして 霜降り。

酒、味醂、砂糖、醤油で味付け ネギと生姜スライスもいれまして。

こんな感じの出来上がり。

Dsc01394

美味いですね。

序でに、やんばる地鶏の手羽先を焼きまして

純米吟醸「男山」で乾杯です。

Dsc01385


最近PCの環境を変えたので、やる気(更新)がUPしてます。

なんと単純な男でしょうか?

(画像をクリッすると大きい画像でご覧になれます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の狭間に青空が

 梅雨の狭間に神様のプレゼントか?

沖縄の空に、青空が広がった。

しかし、爽やかさとは縁の遠い湿度と熱さも、おまけでくれた。

Dsc01417



夏の空だ。湿度は高いが

このまま夏に向かって欲しいもんだ。

Dsc01420




Dsc01424_2



昼食は、暑いので 疾風丸のラーメンでも頂くか?

Dsc01429


醤油ラーメンを頂いた。

旨い!

(画像をクリックすると大きい画像で見れます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空酒場 

 少し前のことですが、「青空酒場」と言うイベントがありまして。

そこで、見つけた良さげなお店。

「あめいろ食堂」

Dsc01370

そこのお弁当を買い求めまして。

それが旨いんです

Dsc01373


おにぎり、塩さば お煮しめ、茹でたまご 香の物。

300円です。

Dsc01375


このオニギリの美味いこと。

このお店訪問致します。

(画像をクリックしますと、大きい画像になります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち呑み天ぷら〜べんり屋

  最近のお気に入りのお店、ロッキー君が辞めて新しい子が

入ったらしいとの噂を聞いて訪問。

Img_0190


可愛いです。

おじさんは、また来るからね。

宜しく!

Img_0188


刺身が美味いんだよな〜。

Img_0186


美味しいお酒も頂いた。

店長の、研究熱心さには感動する。

(大阪市の首長さんも、持論を貼ってばかりではなく

研究をなさってからの発言なら聞けたのにね〜。

人を攻撃するのは、得意でも人を守るのは下手なんですね。)

そんして、「べんり屋」さん。に行きました。

文章の継りのなさは無視していただきたい。

長文は嫌いなのですよ。

Img_0191


ピータンとシジミの紹興酒漬け。

大好きな一品です。

Img_0192

名物の餃子。

美味いですね。

Img_0193


ここの小籠包、は御薦めです。

同行の若造が、こんな顔になっているのが証拠です。

Img_0194


しかし、餃子は奥さん用にテイクアウトしてたな。

しっかりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小やじ


 青空酒場で、「おうちあそび」の村上君に紹介頂いた

「小やじ」に行ってきた。

038


マグロのお作り

油もぼど良い感じで旨い。

040


豆腐とキノコのあんかけ風。

これは日本酒と合いました。

010


三角お揚げ焼きと、笹かま、いぶりがっこ

美味し。

011


洋風な、プレート 豚肉のテリーヌとマシュルームのアヒージョ

016_2


テンパン餃子。

同行者に特に人気でした。

017


ここの名物 牛たん

これは旨かった。

026


銀鱈は、これで 日本酒の十四代を頂く

幸せ!

021


ニシンの切り込み

之で2度 幸せ!

022


ホヤの塩辛に、コノワタを和えたもの

コレで3度目の 幸せ!

「小やじ」

那覇市 泉崎にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多ラーメン3連発

 今回のミッションは、博多ラーメン。

少ない時間の中で食べきります。(年を忘れて)

まずは初日、〆ラー 萌えさんと仲良く 「長浜家」

Img_0203


久しぶりの、麺リフト。

味は酔ってますから分かりません。

のどが渇いた。

この店のマニヤにはなれんと思う。

Img_0204


そして翌日の会議前に食べたのがこれまた安い

馬出九大前のお店。

Img_0207


Img_0206


これは、CPのわりに旨い、しかし 博多ラーメンの価格の

設定には??? サッポロラーメンも同じだが

すまん、東京も同じよね。

しかし、ここものどが渇いた。

最後は本日二杯目。

「長浜ナンバーワン」

帰りの飛行機まで時間があったので、先月同様

訪問。

Img_0209


相も変わらず、旨いね。

これですな。

また来ますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空酒場

 「イイじゃん」というイベントがある。

日本酒飲んで「イイじゃん」みたいなのりである。

そこに知り合いのお店が出た。

と言うより、知り合いばかり、ただ昼間から美味しい

日本酒が飲めるのだから文句を言う必要がない。

Dsc01334


こんなあてが出る、デベラだ。余りにも旨そうなので

こんな写真になった。

「お店は、おうち遊び」宣伝しときました。

Dsc01337


こんな、尾道名産の ブロイラーもありました。

Dsc01346


こんなバンドの生ライブもあり盛り上がっていましたね。

滋賀県出身のバンド、なかなか良かったですよ。

Dsc01345


Dsc01343


Dsc01351


リーダーは日本酒好きらしいので個人的に「好きです」

Dsc01353


本日のベストショット。

いいなこんな時間と空間。

今日は母の日らしい。

そんな感じで「ちゅらかぎい」な一枚。

Dsc01359


父の日の影の薄いことは、言わないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ジンギスカン倶楽部で北の会

 月例の道人会(北海道の県人会)

場所は、「北海道ジンギスカン倶楽部」 郷土の名物ジンギスカン

を食べて、交友を深めようと毎月開催されている。

会長兼幹事長は、柳 拓氏「元RBCのアナウンサーでラジオの

有名パーソナリティー現在もラジオで活躍中」

沖縄の有名人です。

Dsc01198

そして、これが北海道のジンギスカン。

生ラムもあります。

Dsc01193


Dsc01187

これが、有名なジンギスカン鍋です。

Dsc01188


そしてこの料理を、日本の南、沖縄で提供してくれています

店主夫妻

Dsc01197


いつも美味しい料理ありがとうございます。

今月もよろしくお願いします。

北海道ジンギスカン倶楽部は、那覇市松山にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »